電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで小説を書いているのですが、長時間座って文字を打つのが体にこたえるようになってきてしまいました。
そこで、立ったり寝転がった状態でも、両手に持って、両手の親指で文字入力ができるようなキーボード付き携帯電話が欲しいのですが、何か良い機種はないでしょうか。

機能は、長文テキストを打つことができて、それをUSBケーブルなどでパソコンにデータ転送することができれば他は特に望みません。
「テキストを打つこと」に付け加えると……文字入力のしやすいキーボードと、ストレスのない変換ソフトが入っているものが理想です。

求めている機能がこれだけなので、契約はせず、本体だけを購入するつもりです。

ウィルコムのW-ZERO3・WS003SHや、イーモバイルのEM-ONEが気になって調べていますが、それらを含めて、何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HPの200LX、ドコモのシグマリオン、シャープのザウルスSL-C860等々、昔から両手ホールド、親指入力派です。


最近はウィルコムのWS003SH,WS007SH,WS011SH、ソフトバンクのX02HT、アップルのiPod Touchを使いました。
WS003SHが一番だと思います。
ポイント1:キーが小さい。これは一見欠点のように見えますが親指派には逆。隣のキーとの間隔が広いので隣のキーを押すのを防げます。
ポイント2:独立数字キー。文章中の数字や%や(の入力がスムーズ。
ポイント3:キーの最上段とディスプレー部の間の空間が大きい。ここが狭いと最上段のキーがかなり押しにくい。

しかしUSBケーブルを使ってPCとのデータのやりとりは使い勝手がよくありません。
miniSDカードを使うのが一番手軽だと思います。適当なテキストエディターを使い保存場所をminiSDカードにしておけばよいでしょう。
パソコンがWindowsの場合無線LANを使ってパソコンの共有フォルダーに直接テキストファイルを書き込むという手も使えます。(NASやMacでは駄目みたい)
他にWS003SHはDCコネクタがPSPと同サイズで100円ショップ「セリア」で売られているPSP-USB充電ケーブルなど汎用性品で充電できるのも安上がりでいいです。
WindowsMobile向けのテキストエディターには大きなテキストファイルだと文字入力のレスポンスが急に低下するものが少なくありませんのでご注意。私はJotエディターを使ってます。

それと・・・携帯電話は別に持った方がいいと思います。W-ZERO3は回線契約ナシの単体購入が可能です。

実はつい先日までWS003SHは退役状態でした。スライドキーボードの建付けがが緩んでガタガタになったからです。しかし他の機種を使えば使うほどテキスト入力マシンとしての良さを思い知り、ネットの分解記事を参考に分解して緩んでいるネジを締め直し現役復帰させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に使われた方のご意見、大変参考になりました!
キーの押しやすさは、大事なポイントですよね。
同じウィルコムのesを店頭で手にとってみたのですが、キー同士の間隔が詰まっているので押しづらそうな印象でした。
WS003SHは残念ながら置いておらず実際に手にとることはできなかったのですが、写真で見るかぎり、どの機種よりも使いやすそうでした。
数字キーも独立しているんですね。そして最上部の空間……参考になります。WS003SH、とても魅力を感じます。

USBケーブルよりもminiSDカードの方が使いやすいんですね…なるほど。
無線LANは、ちょうどノートパソコンに使用していたものがあるので使えるかもしれません。今は回線を切ってあるので、ちょっと家庭内で相談してみたいと思います。

一時期は現在使っている携帯電話をキーボード付きのものに買い換えようと思っていたのですが、アドバイスしてくださった通り、今はテキスト入力をするためだけに、契約なしで本体だけを購入しようと思っています。
テキスト入力に優れたものは、一方で電話やネットの機能が使いづらいという声をよく聞くし……
今現在ごく普通の携帯で小説を打っていますが、入力中に電話やメールが来るといらっとしてしまいますし;

WS003SHの購入、前向きに考えてみたいと思います。充電ケーブルが専用品ではなく、手近に購入できるのも魅力的です。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 17:42

携帯出来るテキストデータとして入力できるポメラ


用途で言えばこれだと思うのですが・・・。

契約しないということは、そのままアップロードする訳ではないと思いますので、これですね。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

参考URL:http://www.kingjim.co.jp/pomera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポメラは…両手に持ってというより、机に置いて使用するタイプでしょうか。折りたたみ式のキーボードの大きさからそう見えます。
やはり両手に持って親指で、というのが一番求めていることなので、せっかく勧めていただいたのですがポメラは私には合わないようです。
でももっと小さいものがあれば、携帯ではなくポメラのようなPDAでも良いかもしれませんね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:04

薦めはしませんが、紹介はします。


ドコモのSH-04Aというのもあります。
土曜日に機種変してとっても気に入っています。
http://www.sharp.co.jp/products/sh04a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期は、現在使っているドコモ携帯をキーボード付きのものに買い換えようと考えていたので、SH-04Aはかなり気になっていました。
キーボードがついて、しかもiモードも使えて便利そうですよね。
けれどさすがに新機種、まだまだ高いので……お財布を相談しつつ保留にしておきます;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!