ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

DELLのキーボードですがチルダ「~」が入力できなくて困っています。
これを入力できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。
BackSpaceキーの左4番目にある「数字0」のキーですが、キーボードには「0」の上に
「~」と表記されているのですが、Shiftを押しながらこのキーを押しても波形が入力されない
のです。
キーボードのことはよく知らないのですが、同じ配列の他のキーボードでも同様のようです。
何か特殊な設定があるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Shiftキーを押しながら、ひらがなの「へ」のキー(¥の左隣り)を押してみてください。



日本語キーボードではたいていそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
おかげで助かりました。

お礼日時:2003/10/17 14:20

「から」を変換すると「~」が出てきますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
え~実は、質問文の「~」は「から」で入力したものです。(^^;

お礼日時:2003/10/17 14:28

チルダの入力方法は、Shiftと平仮名の「へ」が書いてあるキーを一緒に押します。


同じくDELL製のPCを使用しているので、配列は同じかと。
BackSpaceキーから、左に二つずれた場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
おかげで助かりました。
ほぼ同時に同じお答えを他の方から寄せられました。
タッチの差で10ポイントということでご了承願います

お礼日時:2003/10/17 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードで「チルダ」と同じキーに割り当てられている記号

パソコンの英語キーボードを使っていますが、「~」(チルダ)と同じキーに割り当てられている「`」「`」という記号はどういう目的で使われるのでしょうか。
英文を入力する時によく使うのは「'」「’」で、例えば「It's」「movin'」といった感じで使われますが、これと逆方向の記号を英文で用いる機会はあるのでしょうか。
 http://mh.soc.or.jp/memo/mp0011.htm
を見ると、このキーは accent grave(アクサン・グラーブ)のようです。
だとすれば、仏語の入力には使っても英語の入力にはあまり使わないような気がするのですが…

普段英語キーボードで英文を入力される機会の多い方にお訊きしようと思い、「コンピュータ&インターネット」カテゴリにではなく敢えてこのカテゴリーで質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答は簡単です。

パソコンでいろいろな言語をタイプできますが、その言語専用のキーボードを使用すれば、たとえば五ヶ国語を駆使する人は五種類のキーボードを取替えながら
タイプすることになり非常に不便です。

実際は日本人の使用するキーボードは英語入力とひらがな入力が切り替えで使用できます。字上符やアクセント記号を使用するラテン系の言語(フランス語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、ルーマニア語)やドイツ語などは同じキーボードを変更することなくソフトで対応します。字上符やアクセント記号は特定のキーにその役割を与えます。

日本人が日本で使用するキーボードは英文専用ではありません。日本語・欧米言語用汎用キーボードと呼ぶのが正しいでしょう。(アジア・アフリカ系の方から
クレームがつくかも・・)


人気Q&Aランキング