電子書籍の厳選無料作品が豊富!

modoという3DCGソフトではじめて3Dを学んでおります。
ガイドを見ながら3DCGの概念はある程度理解できるようになった
のですが、頂点マップ、ウェイトマップだけがさっぱり理解でき
ずに困っています。
このソフトのユーザーガイド自体が読み手をある程度の経験者と
して想定しているようでして、ガイドを読みましても何をするた
めのものなのかわからないのです。
そこで質問ですが、頂点マップ、ウェイトマップとはなにであり、
3D製作のどの場面で使うものなのでしょうか。
おそらく他のソフトでも概念は同じだと思いますので、modo自体
の頂点マップ、ウェイトマップの説明でなくても構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

modoはそれほど知りませんが参考までに



-----------------------------

頂点マップ
頂点に対して情報を持っているマップ、でしょうかね。そのまんまですが。
ピクセルで出来ている2D画像をメッシュに貼る。とかではなくて、メッシュの頂点に色を設定して塗る、というような物です。この場合、当然頂点の無い所には色を置く事が出来ません。頂点間のスペースは勝手に補完されます。
単に頂点マップと言った場合色に限った話ではなく、ウェイトマップもここに入ります。色の頂点マップはヴァーテックスカラーマップや頂点カラーマップ等と呼ばれます。
この辺りはソフトによって若干呼び方が異なったりします。日本語の場合は特に。

-----------------------------

ウェイトマップ
頂点マップの一種です。
メッシュをディフォメーションさせる場合に使用します。

◆           ◇
○─○─○─○─○

○が頂点で─がエッジなりフェイスなりとして、◆と◇をディフォーマーだと思って下さい。
ウェイトマップで頂点に情報を与えます。左から四つまでが◆に100%、残った一つが◇に100%の影響を受ける、とします。
視覚的には

◆           ◇
●─●─●─●─○

こんな感じですね。
この時◇を右へ移動すると

◆                   ◇
●─●─●─●──────○

頂点はこうなります。↑の辺りのエッジなりフェイスなりはみょーんと伸びます。
こんな感じで「ディフォメーションの際にディフォーマーから受ける影響の程度」を頂点に設定している情報の事をウェイトマップと呼びます。
蛇腹の無いストローをそうした時みたいにグキッと折れてしまうディフォメーションでも、ウェイトマップをキチンと設定してあげれば柔らかく曲がったり、まぁ、概ねそういう用途です。

図がズレていたら御免なさい。
-----------------------------

一応

ディフォメーション
変形。

ディフォーマー
ディフォメーションされる側にとってのソースとなるもの。
一般的には別にディフォーマーというモノがあるわけでは無く、nullでも骨でもメッシュでも、オブジェクト扱いのものは大抵何でもディフォーマーになる事が出来る。

この回答への補足

詳しく説明していただきましてありがとうございます。

回答を読んでまた疑問がでてしまいました。
頂点カラーマップというのは頂点に色を設定して塗って
つくるそうですが、そのマップというのはオブジェクト
のテクスチャに使われるのでしょうか。
modoではテクスチャにペイントする機能がありますが、
そこで作られたものと使い道が異なるのでしょうか。

補足日時:2009/04/19 07:04
    • good
    • 0

#2の者です。



補足への返事です。


同じ様な違うような……。
色々といいますか人それぞれといいますか、基本的には2Dピクセルのマップでも頂点カラーでも好きな方、より用途に合った方を使えばよいです。
とはいえ当然頂点カラーは頂点の数に左右されますから、一般的なメッシュ構造物の場合基本的には詳細が必要なマップに使うというのは厳しいですけれど。

マップといっても色々チャンネルがありますし、一つのチャンネルにしても複数のマップを複雑にブレンドしたりする事もありますので、一概にこれはこう、とは言えません。

どんな用途のデータなのか、どんなモノをつくるのかで変わってくるでしょうね。
これは実際に触りながら試してみた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすいません。
勉強させていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 08:04

 頂点マップは、頂点カラーマップをさす事が多いでしょうか。


 頂点にカラーを指定する事によって、面に対してグラデーションを入れる事ができるようになります。

 ウェイトマップは、頂点にウェイトを設定する事によって、ボーン等を使った時の変形をコントロールするために使うモノかと思います。
 (ボーンで変形させたくない所と、変形させたい所を調整)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
回答を参考にしながら、ガイドを読み直して、
徐々にですが概念がつかめきたと思います。

お礼日時:2009/04/19 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!