プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ今週の日曜日、娘が始めてのピアノ発表会に出演します。
付き添いの母親(父親は仕事のため欠席)の服装って、どんなものがふさわしいでしょう?

昨年の出演者集合写真を見せていただくと、幼児、小学生のお子様は正装に近い感じのピンクや白のドレス姿が多く、中高生はそこそこ個性的なスタイルの方、18歳以上の方は黒のワンピース、ドレス姿が多かったようです。(親は写っていない)
わりとフォーマルな雰囲気だと思われます。
出演する娘二人は、白と黒の色違いでふんわりしたシフォンぽい生地に小花柄のドレスを用意しています。(まだ初心者なので、あまり立派なドレスは恥ずかしい)

私自身の服装候補(なんとなくこれでいいか、と考えていた)は、

1・アイボリーのシンプルなデザインのスーツ(入学式で着用)
2・黒の礼装用ワンピースにゴールドラメの入ったカーディガン

くらいを考えていました、身内ですからいずれにしてもシンプルにしていくつもりです。
黒っぽいほうがよいか、それともお祝いらしく明るい色?

また、コサージュはありですか?

間近になって急にあせってきました。
早めに教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入学式で使用したようなシックで、尚且つシンプルで清潔感のあるアイボリーの方が無難でしょうね。

何を着ていっても間違いではないんですよ。
ただ子供以上に目立つ必要はありませんからね。
フォーマルな雰囲気ならあまり凝った服装よりも全体としての統一感の方がマッチすると思いますよ☆
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
確かに私もそう思います。シンプルなのが一番ですね。
当日はかなり気温が上がりそうなので、インナーに半袖のブラウス着用でちょうど良いような気がします。

こんにちは

1でいいと思います
付き添いって舞台の上で譜面をめくったりするんですよね
アイボリーですと照明で色が飛びます(お客様からは白かベージュか見訳がつかないこと、衣類の色が飛ぶわけでは有りません)
それがイヤであれば2の方がいいと思います

ご参考までに
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
舞台では色が飛ぶ、ってことがあるのですね。。なるほど。
今回は私自身は上がらないのですが(子供は暗譜するので)、
今後そのような事もあるかもしれません、参考になりました!