プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は22歳の男です。
結婚はしたことがありません。

女(妻)が男(夫)の携帯を勝手に見て「浮気の証拠」を突き付けて来るケースを想定します。

一般的に
たいていの場合はこうではありませんか?

「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」

でも、これ・・”明らかに”おかしくないですか?

いくら夫婦と言えど、”人の携帯を勝手に見る”なんて”犯罪”でしょ?
プライバシー侵害はなはだしい!!

「確かによくはないが、動物学的に性欲が女よりも高い男なら浮気はしてしまいかねない行為の一つですし、結婚生活における女の男への態度に問題がある場合もあるのでいささか裁量の余地があるにしても、
携帯を勝手に見るという犯罪行為を悪びれる様子もなく逆に当たり前かのように証拠として提示する女は明らかに裁量の余地すらない」

浮気をしたのは確かに

男10:女 0の割合で男が悪いかもしれない!

しかし!女が携帯を勝手に見た場合・・

男 0:女10の割合に逆転するくらい

”明らかに女の犯した罪は大きい”と思うんです!

「逆に僕は、男の方が女を訴えたっていいと思うんですよ」

あなたはこのケースどう理解しますか?
男性と女性のどちらの意見も聞いてみたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (31件中1~10件)

浮気をする男の方が100000000000000:0で悪いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/16 21:39

携帯の覗き見が犯罪だとするなら浮気も十分犯罪に値するんじゃないでしょうか。



訴えるのもいいんじゃないですか。訴えたほうが勝てるとは限らないのだし、むしろ負けるのが目に見えていますけど。

むしろ、あなたは「携帯を覗き見するような女性」を自ら選んで付き合っているわけですよね。その時点で女性側の罪はかなり軽減されるでしょう。
しかし男性側の浮気の罪は、軽減される余地がまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

ちなみに僕は彼女なんていませんし、これからも作る気はありません。
煩わしいだけんで。
男友達がいれば十分です。
あくまでも一般論で聞いただけです。

お礼日時:2009/04/16 21:41

浮気した罪と携帯を見た罪の比重で言うなら、


95:5くらいの割り合いで浮気のほうが大きい。

もっと言うなら、携帯メール(PC)も見られて困るものなのか??
見られて(知られて)困るような事をしているから、見られるので
あって、そうでなければ「見る必要がない」ものだと思う。
私は男だが、嫁に見られても平気。
まぁキャバ嬢や飲み屋のお姉さんからのメールもあるが、それで
離婚とかならないし、別に問題ない。

もし嫁が怪しい場合は見る。調べる、そして離婚も含めて考えるかも
しれないが、(過去に1度・・そういう事態もあった)今は普通に
仲良い夫婦をしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
今の夫婦は”プライベートなんてまるでなし”
なわけですね。

実は僕がこの質問を聞いた裏の意図は
「結婚している男について結婚をして束縛の強い女が
”男が浮気をせずとも”帰りが遅かったり、飲み会が多かったりするという理由だけで携帯を女が勝手に見ることを”容認”しているかどうか」

を一般的に聞いてみたかったんです。
こういうのを普通に許すなんて
最近の結婚願望の強い男の考え方、そして結婚にはついていけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 21:48

そもそも携帯を見ることと、浮気は次元が違う 



万が一 浮気が携帯を見たことで発覚したとして 
携帯見たことで 相殺にはならんよ。 
屁理屈だよ、そんなの。 
別な例題として…彼女の浮気の現場を突き止めるために 尾行したとして 『ストーカー行為だ!』とわめかれたら納得するの? 

行動の重さをごっちゃにしたら 駄目だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次元が違う?
なるほどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 21:48

携帯の盗み見も犯罪です。

相手がすごい悪いから、こっちの少しの悪事なら許されると言うなら、それは法治国家の考えではありません。日本では、おとり捜査も認められていませんし、違法に入手した証拠は、裁判での採用はされません。

ただ、民事で言えば、離婚要因を作った方が、携帯盗み見された精神的被害より、明らかに慰謝料の額が多いのは事実。ですから、そういう観点から言えば、携帯ぐらい・・・と言う話は、納得できないものでもありません。
確かに、盗み見は軽いけど犯罪、浮気は重大な背任行為ではあっても犯罪ではないってのはあるんですが。

この回答への補足

>No5以下・・×
>NO5より下・・○

すみません。
修正しておきます。

補足日時:2009/04/16 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともNo5以下の人たちは
法治国家の考え方ではないということになりますね。
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/16 22:47

携帯を見た嫁 対 浮気をした旦那


法律的に保護されないのはどちらか・・・明らかに浮気をした旦那でしょう。夫婦間では貞操を守る義務ってありますし。
正直他人に見られて困るってのは沢山ありますが、嫁さんに見られて困るものってあるんですかね?
そんなだったら、どっちにしても夫婦生活長く続かないんじゃないでしょうか?

と言うわけで、圧倒的に10:0で嫁さんの勝利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に?
なるほどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 22:45

要はバレなくて被害者がいなければ何をやっても良いのですよ。


ばれることをするから悪者にされてしまうのです。
ばれて困るなら実体をそこに置かなければ良い。

携帯電話をそこにおかなければよい、
浮気相手の存在をそこにおかなければよい、
です。
 どちらも自分だけのところにおいておけばよいのです。

携帯電話をおいておくことは悪いことではないです。
見られて困るなら置かなければよいのです。

 誰も見てないところに1万円が落ちていて、それを手に取ろうとする自分の行為を
ごく自然の欲求だと思いませんか。

 それはいけないと言うならそれを土台に訴訟を起こしてみるとよろしいかと
思います。勝てるかも知れませんが勝ったことによる申立人の利益は何ですか?。

 確かに人の手紙なりメールなりを見るのは犯罪かも知れませんが、これは
申告してはじめて成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレないに越したことはありませんね。
夫婦と言えど
お互い一人の人間なんで隠し事の一つや二つありますからね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/16 22:44

私も1番さん同様に100000000000000:0で男が悪い


です(男と言うか浮気した方が悪いです)

>確かによくはないが、動物学的に性欲が女よりも高い男なら浮気は
>してしまいかねない行為の一つですし
脳科学者の茂木健一郎さんがTVで言ってたんですが『男性はより多く
の子孫を残そうと浮気をします。男性は年をとっても子供を作る事は
可能です。でも女性はそうではないので、よりイイ男性を探して子孫を
残そうとし、そして子供を大人に成長させなければならないので自分の
生活を守ろうとする本能があります。この生活を守ろうとする本能が少
しでも男性のおかしな態度に敏感な理由で、携帯を見ると言う行動も実
は生活を守ろうとするが故の本能です。
なので浮気をする事が男の本能ですが、携帯を見るのも女の本能として
の行動なのです』と言ってました。浮気をする事と、携帯を見る事の罪
は雲泥の差がありますし、正直本能なんて言い訳にしかなりません。

ちなみに携帯の覗き見はプライバシーの侵害にはなりますが、離婚裁判
に持ち込もうと考えてる場合(離婚を視野に入れての覗き見)は、一切罪
に問われないそうです。

浮気をしたのは悪いかもしれない【でも】なんて、人を裏切っておいて
よく【でも】なんて言えますね?って思ってしまいます。(質問者様が
浮気をしたかどうかは知りませんが)浮気するし人間として小さいし何
やねんっ!!って感じです。男らしさのかけらも無い(汗
でも女が浮気する場合もありますが、男らしさは無いですが本当人間と
して最低です。人を裏切ってるんだから何も言える立場では無いのです
から・・・・・。

以上、女性からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに携帯の覗き見はプライバシーの侵害にはなりますが、離婚裁判
>に持ち込もうと考えてる場合(離婚を視野に入れての覗き見)は、一切罪
>に問われないそうです

全くもっておかしいとしか言えませんね。
僕は結婚なんて死んでもしないので大丈夫ですが。

>浮気をしたのは悪いかもしれない【でも】なんて、人を裏切っておいて
>よく【でも】なんて言えますね?って思ってしまいます。

裏切ったのはお互いさまでしょ?
違いますか?

お礼日時:2009/04/16 22:42

過失割合が当てはまる事例じゃないでしょう・・・。



”勝手に携帯を見るから浮気する”わけでもないし、”浮気したから勝手に携帯を見る”わけでもない。
それぞれが独立した別個の事件です。(まあ、それを思わせる節は双方にあったのかもしれませんが。)

浮気した事に関して慰謝料を払う。それと同時に、携帯を勝手に見た罪に問う。それぞれ別々に考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです!
それなら納得しました!

「浮気」と「携帯を勝手に見る」のと”次元が違う”なんて言っている方がいましたが・・全くもって意味がわかりません。

「なぜなら犯罪を容認する考え方」だからです。

あなたの意見聞いてすっきりしました。
こういう形で別に考えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 22:09

そもそも、それは比較するものではないでしょう。


逆にどうしても比較しようとするから、女性はやましくなければいいだけだからと、平気で携帯を見るのではないでしょうか。

でも、もしどうしても比較するならば、それは浮気でしょう。

また、浮気は無条件に悪いですが、携帯はどうしても見たいのならば男のいる前で見ればいいでしょう。(もちろん見せるかどうかの問題はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
了解をまず得るべきですよね!
”勝手に見る”なんて
正直言って幼稚園生よりたちが悪いですよ!
それを”当たり前”だと思っている底意地の悪い女性もいるんですから
たまったもんじゃないですよ。

お礼日時:2009/04/17 02:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A