電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は22歳の男です。
結婚はしたことがありません。

女(妻)が男(夫)の携帯を勝手に見て「浮気の証拠」を突き付けて来るケースを想定します。

一般的に
たいていの場合はこうではありませんか?

「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」

でも、これ・・”明らかに”おかしくないですか?

いくら夫婦と言えど、”人の携帯を勝手に見る”なんて”犯罪”でしょ?
プライバシー侵害はなはだしい!!

「確かによくはないが、動物学的に性欲が女よりも高い男なら浮気はしてしまいかねない行為の一つですし、結婚生活における女の男への態度に問題がある場合もあるのでいささか裁量の余地があるにしても、
携帯を勝手に見るという犯罪行為を悪びれる様子もなく逆に当たり前かのように証拠として提示する女は明らかに裁量の余地すらない」

浮気をしたのは確かに

男10:女 0の割合で男が悪いかもしれない!

しかし!女が携帯を勝手に見た場合・・

男 0:女10の割合に逆転するくらい

”明らかに女の犯した罪は大きい”と思うんです!

「逆に僕は、男の方が女を訴えたっていいと思うんですよ」

あなたはこのケースどう理解しますか?
男性と女性のどちらの意見も聞いてみたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (31件中11~20件)

 あなたと私と他の回答者さんの論点が微妙に違うので整理してみたくなりました。

大まかに分けて三通りの考え方かと思うのです。大まかでごめんなさい。

1.浮気が実際にあった場合で、その発覚が携帯の盗み見であったこと
  (1)浮気の罪を問うと同様に、盗み見の罪を問うべきというあなた。
  (2)浮気が事実であったのだから、盗み見は些細な問題と考える方々。
2.浮気は実際にはなかったり、発覚しなかった場合で、単に盗み見の罪だけを問えること・・・これは私が述べた考えですね。

 逆から考えますが、2なら恐らく万人が納得してくれるのではっと私は勝手に思います(笑)。実際に我が家の例を挙げていますし、それで信頼関係壊してるのは事実ですから。もっとも法律で裁くのはムリな問題なんだろうと私はあきらめてますし、その償いに金をもらっても傷は癒えませんから(笑)・・・法でその罪を裁くことに興味がないんですよ、私は。また、後ろめたいことがないのに、人を疑うようなそんな女を妻としてしまったのだ・・・と「女を見る目のなさ」を反省しました。

 問題は1の事例二つですね。そこに関しては、私は残念ながらあなたに同意できないんです。何故って確かに時系列的に考えると、携帯を見る→浮気発覚であって、罪の順番は盗み見が先です。しかし、数学的にも単純な仮定はあることで、A+3=5だったら、A=2ですよね?どうやって答え出しますかね・・・5-3だから2だとわかるのは男の思考であって・・・私は女性というのは「なんとなく2」だとカンで答えると思うんです。
 もう少し噛み砕くと、(なんとなくもやもや)+(そういえば夫の態度がおかしい)=(浮気かも知れない)的かもですね。我々男には理解できない女性にしかないカンです。その(なんとなくもやもや)が携帯を見る事につながるんだと思うんです。カンの鋭い女性なら、浮気があるのは最初からわかってて携帯を見てくるかも知れません。見る前にわかるはずがないと考えるのが単純な我々男ですが、女性は証拠がないだけでカンでわかるものらしいですよ。
 もっとも私に言わせれば、「カンで裁かれてたまるか!」ですし(笑)、元妻のようにカンで玉砕した人もいますが。

 どんな手法であっても答えが出て正解であれば・・・手段がどうとかは問われません。なので、私は思うのです。女性が男の浮気を疑う・・・カンが働いて我慢できずに見てしまうのは仕方のないことかと。それで男の浮気を突き止めたのなら正解は正解です。むしろ、浮気を疑われるような材料を出したこと事態が、失敗だったのであろうという意見に同意します。

 私が許せなく思うことは、あくまで2の事例だけです。どの女性も「浮気がなかったのに、携帯を見た罪について何も考えがないこと」ですね。疑って浮気がなく、ごめんなさいで許してもらおうってありえないくらい虫のよい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1(1)・・浮気した人間の「罪」=< 携帯を勝手に見た人間の「罪」
1(2)・・浮気した人間の「罪」> 携帯を勝手に見た人間の「罪」
2・・浮気していない人間 < 勝手に携帯を見た人間の「罪」

今の妻は
「勝手に携帯を見たっていいじゃない!夫婦なんだし!」
とんでもないことを当り前みたいに言ってくる。
それを男が拒否すると、
「見せられないの?私のこと信用してないの?」
と言って”必要以上に相手のプライバシーを知りたがる”
すると”浮気をしていない男”でも携帯をしぶしぶ女に見せる。

こういう状況を踏まえると「明らかに"2"に関して最近の結婚男は容認している」
と言わざるを得ない。
僕とあなたは"2"に関しては「許せない派」ですが、
最近の結婚男は"2"に関して「許せる派」になっているんです。

つまりです。
最近の傾向は

「女のあまりの”束縛”から男のプライバシーが守られないでいるんです。」

家の中にはもはや「プライベート」はないに等しい。
だから”別の場所に”「プライベート」を求める・・
要するに
浮気もこんな女ならしてしまってもおかしくない。
僕はそう思うんです。

女は「勝手に携帯を見ることを”当り前だ”と思い、罪の意識すらない」
という考え方であるので

「妻への反抗から浮気は必然的に起きてしまうこと」

だとさえ考えます。

だから僕は"2"だけでなく1(1)も賛同するんです。
妻側にも責任があるのは明白でしょう。
「罪」の意識がない妻はそんなこと微塵たりとも思わないでしょうが。

女が罪の意識もなく勝手に携帯を・・相手のプライベートを盗み見るなんて許せるわけがない!
浮気だってそういう女の”束縛からの解放”のためにしてしまうと僕は考えます。

男からしたら妻が魅力的なら「浮気なんてしない!」普通は。

今の女性は必要以上に束縛しすぎる。
だから
僕は女性と付き合うことに魅力を感じないんですよね。
結婚も死んでもしません。

お礼日時:2009/04/17 12:53

面白そうですね。



あなたのご意見だと、女性は携帯を見るが、
男性は見ないという前提ですか?

イエ、いつの時代も、「パンドラ」は女性なのだなと。

あけてはいけないものをあける。
みたくない物をみる。

浮気でなくても、男同士で楽しく(別にゲイとかでなく)
彼女をはずしてワイワイするなら、ヤッパリ、面白くないだろうし、
結局、どんなことでも、「そこに、みてはいけないものがアル」という状態が
女には耐えられないという前提をあなたは採るわけだ。

男は見ない。
よって、バレル「悪事」は男の浮気が一番わかりやすいということかな?

実は、私は携帯を持ちません。
よって、携帯の操作そのものを知らない。

したがって、他人の携帯を見ることもできないが、
興味もない。

他人のうちを勝手にのぞくことだと思うし、
携帯そのものが「情報の住宅?」ということなら、
そこから「情報」を勝手に得ることは窃盗でしょう。

これって、どろぼうが「他人のうちに入って、みてはいけないものをみた」
としたら、どうなるって事かなァ。
通報の義務があることかどうか。

浮気はどうだろう?
通報の義務はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのご意見だと、女性は携帯を見るが、
>男性は見ないという前提ですか?

一般的に多い事例を挙げてみました。
逆もしかりです。

要するに「携帯を見た女は自分の罪の重さを認識するどころかそれを当然として行う」

これは明らかに許せない。
逆も然り。

人間には「みたいもの」があってもそれを抑える理性がある。
それが成り立たなければ社会は成り立たない。
もちろん「夫婦間」も。

浮気が「罪」で裁かれるなら
プライベートを勝手に盗み見した女も「罪」で裁かれるべきだ。
男ばかりが泣き寝入りはおかしい。
逆も然り。

そういうことです。

お礼日時:2009/04/17 12:21

NO.18です。


再投失礼します。

>「携帯を勝手に見て当たり前だと思って罪の意識すらない」

これはお育ちの問題ですよ。

ひとんちの冷蔵庫勝手にあける。
自分のものじゃない手紙を勝手に開けて読む。

そりゃ悪いんです。

100パーセント。

ただし、マナーを教わっていなかったり、「それくらい良いじゃん」と思っている人がいたりしてユルユルなところがあるんですよね。携帯の話って。

なので本当は「法律に定めちゃったほうがいいんです」って話でした。
決して私は「勝手に見た人擁護派」ではありません。

ちなみに女性が浮気をしても「100パーセント」悪いですよ。

理由があろうとなかろうと、男女とも浮気はダメ派です。

気分を害させる答え方だったなと反省しました。
そんなつもりではなかったとはいえ、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、質問に反論はつきものです。
気分を悪くしていません。

>なので本当は「法律に定めちゃったほうがいいんです」って話でした。
>決して私は「勝手に見た人擁護派」ではありません。

同感です!

>理由があろうとなかろうと、男女とも浮気はダメ派です。

その通りですね。
浮気自体はだめだと思います。
よほど、妻(夫)が相手を監獄しない限りは。

2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 11:12

って言うか、見られてまずい内容は常に消去でしょう。


だって携帯落としたら誰に見られるかわからないんだし。

見たほうが悪いのは悪いけど、罪に問えるか?とかいわれても・・・。
ま、悪いんだけど、周囲の人の中には「見られてまずいものはとっておくなよー、ドジだなぁ」っていわれてしまうかと。

私は見られてまずくなくても消してますけど。
フォルダに残ってるのがイライラするので。

浮気は法律で「だめ」って決まっちゃってるもんだから、こればかりは仕方ない。

どちらも同じように罪に問いたいのなら、法律にしておかないと。

マナーじゃなく「法」に。

あ、私は女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の浮気は100%悪いんですよ。

ただし、「携帯を勝手に見て当たり前だと思って罪の意識すらない」
女性を罪に問えないならそれは間違っている。

女も大いに反省すべきだと僕は思う。

お礼日時:2009/04/17 10:45

浮気をしたことに対してはした方が悪いから、浮気をしたことによる罰はした方が100%受ける。


携帯電話の中身を勝手に見るのは見るほうが悪いから見たことによる罰は診た方が100%受ける。

形態を見ただけじゃ離婚の理由にもならないし、民事の慰謝料だってたかが知れている。

浮気は離婚の理由にもなるし、慰謝料も膨大な金額になる。

相対的に浮気をした方が罰が大きくなるだけです。

別に携帯を見られたと男が訴えても問題はないですよ。
ただ、周りがどういう目で見るかを考えてみれば、訴えた方がさらにマイナス面が大きくなると感じますが。

男から見たら形態を勝手に見られるような信用されない旦那でいることも駄目な男の証になるし、浮気をしてその証拠を携帯なんかに残してしまうのがもっと駄目な男の証になると思いますよ。
浮気をするならその証拠を一切残さないようにするのが最低限のマナーでしょう。
それが出来ない男は浮気をする権利がないと思ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
男も浮気がばれないようにするのが最低のマナーですね。

また、
浮気をするのは全くもってよくないことなので
その時点では男が100%悪いと質問の部分に書きました。

しかし、女も女で
”浮気の証拠があろうとなかろうと”「勝手に」携帯を見る行為が許せないんです。
それは僕にとっては浮気に匹敵するくらい「最低の行為」
しかもその行為について女は浮気の証拠をつかむために「当然して良い行為」だと思っている・・
男の浮気と違い、女側は反省の色がまるでない・・
だから世間の目とか関係ありません!
同じように罪に問いたいんです!
違いますか?

ただ、です。
写真で証拠をつかんだり、相手の女の家へ入り込む瞬間に証拠をつかむという形なら”浮気した男が100%”悪いで良い!

要は「勝手に」「他人の」携帯を見るのが許せないだけです。

お礼日時:2009/04/17 10:17

そう、法律的とかではなく、価値観と感情論ってだけです。



女子高生が実を呈してうそつくわけがないから、彼女が痴漢されたと言い張るなら、そうに違いないみたいな、歪んだ弱者救済精神ですね。
法はある意味シビアです。先の闇サイト殺人事件でも、自主したら刑が減免されるとある以上、ある意味あの判決は受け入れざるを得ない部分もある、みたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は完ぺきではない。
それは周りの人間の偏見や思い込みが多いから。
だから「勝手に携帯を見た女を世間は非がないと容認するんです」

お礼日時:2009/04/17 10:20

そうかなぁ…。



以前、法律関係の番組で、浮気が原因で離婚したいときは、証拠のメールなどを(消されたりしても大丈夫なように)写メしておくといいって、弁護士さんが言ってましたけど。

少なくとも逆転は有り得ないと思いますよ、浮気も不法行為だし、『それとこれは別』。

ていうか、そういうめんどくさいことになるから、浮気なんか止めとけって話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気はないに越したことはありません。
ただ、勝手に携帯を見る件に関して
逆転がないなら
「女が勝手に携帯を見る行為を軽く見る世間の価値観」
を見直す必要ありだと思います!

お礼日時:2009/04/17 10:23

「証拠を突きつけられて男が浮気を認める。

最悪の場合・・離婚して男が女に対して慰謝料を払う」

証拠を突きつけられると言う事は嘘をついたということ。
ようはここだと思うけどね。
携帯を見る。というのは監視だからね。
監視しなければならない日常ってどこぞの独裁国家の真似事でもしたいのかな。

嘘をつく人間は最低。
監視するような人間では関係は監獄となる。
そもそも、浮気だの携帯を見るだのと言うと問題の解決は見えなくなるよ。
男には何故嘘をつくのか?女には何故監獄である強制収用所監守の真似をするのか?と問いかけるほうが先じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気をすれば嘘をつくようになる。
だから浮気自体は世間が許さなくてもよいかも知れない。
ただ、それは女性側に問題がある場合もあります。
家事をしないとか、子育てをしないとか。

また、女の監獄は相手を束縛する証です。
それが行き過ぎると「勝手に携帯を見たっていいじゃない!夫婦なんだし」
とんでもないことを当り前みたいに言ってくる。
「見せられないの?私のこと信用してないの?」

悪いですが、こういう監獄女がいれば男は”あまりの束縛から”
その監獄から逃げ出したくなるはずです。
家の中にはもはや「プライベート」はないに等しい。
だから”別の場所に”「プライベート」を求める・・
要するに
浮気もこんな女ならしてしまうんじゃないでしょうか?
違いますか?

要は夫婦の間でも「けじめ」はつけろ!
と僕はいいたいんです!

お礼日時:2009/04/17 10:35

大体男性は浮気してるんなら、そんな証拠を携帯に残すべきじゃないし、その辺に転がしておいて奥さんに見られるような間抜けなまねもすべきじゃない。

夫婦間にプライバシーがあるとか無いとか以前に、もう少し注意深くすべきだろうと思います。
浮気を肯定しているわけではないですが、浮気するならせめてそれくらい気を遣えと思います。そんな器量も無いなら浮気なんかしなきゃいいのにと思います。

奥さんも、人の携帯を黙ってみるような真似はせず、どなたかがおっしゃったように堂々と見せてもらうか、または別の手段で浮気の証拠を押さえるべき。

携帯を盗み見るような妻も、浮気して証拠を携帯に残すような抜けた夫も、結局似たもの夫婦なんじゃないの?って感じですね。



>しかし!女が携帯を勝手に見た場合・・
>男 0:女10の割合に逆転するくらい
>”明らかに女の犯した罪は大きい”と思うんです!
>「逆に僕は、男の方が女を訴えたっていいと思うんですよ」
訴えたいなら、訴えたら良いと思います。ただ、そんな証拠を残した自分の迂闊さと、しかもそれを見られて浮気が発覚すると言うなんとも情けない状況が明らかになる訳ですから、すこしでもプライドがあるならそういう事はあんまり出来ないんじゃないでしょうか。

男の浮気にやけに甘い考えなのはいただけません。
動物じゃなくて人ですからね、本能に従って浮気をするのを裁量の余地があるって言うのはおかしいでしょう?
これが無きゃ、携帯を盗み見る奥さんが悪いと言うのにももう少し説得力があったんですけど…。

他の方へのお礼読みました。
私も人の携帯を黙って見るなんて論外だと思ってます。絶対見たりしません。わざわざ聞いた事は無いですが多分夫もそうだと思います。

でも携帯を盗み見るのと、浮気をする事は比べるものじゃないと思います。確かにどっちも悪いと思います。でも、でも、やっぱり比較するものじゃないですよ。
例えば、薔薇の花とダイヤモンドはどちらがきれい?といってるみたいなものですよ。比べようが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の浮気にやけに甘い考えなのはいただけません。

男の浮気は100%悪いと質問部分に書きました!

ただ、女が「浮気の証拠のためなら勝手に携帯を見ることを”当り前だ”と思っている」という1点が許せないんです!

男は浮気で反省するが女は自分に罪の意識すらない。
そこが僕が許せないんですよ。
NO13より下の回答者の方にも何人かいますね。
そういう考え方が頭にくるんです!

お礼日時:2009/04/17 10:39

 返答ありがとうございました。


 そうなんです、あなたと私は論点はちょっと違うんですが、概ね納得し合えるところにいます(笑)。

 プライバシーに関しては、私はあってもなくてもいいと考えるんですよ。それを共有できるのが夫婦だとも思いますしね。ただ、よそみを全くしてなかったのに、浮気を疑われた経験が一番痛かったです。あれをキッカケにして、どうせ信じてもらえないなら何やってても一緒か・・・と思うようになりました。幸いと言いますか、浮気したいと思うような人に出会うことなく、妻とは問題が積み重なった後に離婚になりましたが(笑)。ですが、その当時、関係を持ってみたいと思う相手が現れていたら、妻に対して罪悪感もなく実行していたでしょうね。

 浮気が悪い事と責められるのはよくわかるんです。ただ、やましいところがないなら見ていいと、正当化する思考はどうやっても同意できませんね。同じように信頼関係を壊す行為であると私は思いますよ。相手を信じているのなら見る必要はないんです。見たのなら信じてないということで、見たのが間違いだったのであれば、悪いのは見た側っとごく自然に私は思います。多少でも参考になって良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒です。
そういう考え方の女性がいなくなる世の中になればいいですね。
ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A