小学館のHPで今年「藤子・F・不二雄全集」が発売されると知り、その事について調べていたら、今まで「オバケのQ太郎」などが発売されていなかったのは御遺族が復刊に反対されていたからだと言う話を聞きました。
そこで疑問に思ったのですが、何故御遺族は復刊に反対されていたのでしょう。
藤子作品は「ドラえもん」だけで無く、もっと世間に知られるべき素晴らしい漫画ばかりだし、御遺族にも印税が入るだろうし、悪い条件が見当たらない様に感じるのですが…。
ちなみに、友人に意見を訊いてみた所「税金を払うのが大変だからじゃない?」と言う事でした。
決して御遺族を批判している訳では無く、ただ単に「何でだろう?」と反対されていた理由が気になったので質問させて頂きました。
どうして今まで御遺族が反対されていのか、その理由など、ご事情にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

↓の絶版問題の項を読んで下さい。


ただし諸説があり、決定的なことは遺族にしか分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきりした事は御遺族にしか分からないですよね…。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/04/21 15:55

 正確な所わかりませんが・・・。



1.元々「オパQ」は藤子先生個人の作品ではなく、スタジオゼロ(鈴木伸一、石ノ森章太郎、つのだじろう、角田喜代一(つのだじろうの兄)、藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)と一人の社員により設立、のちに赤塚不二夫も参加)の作品として発表された(作画もキャラクターにより分担)為、著作権の問題があった(既に故人の先生方が多いのも・・・)・・・・という説。

2.黒人差別問題・・・オバQ(Qちゃん)が黒人を揶揄したキャラクターと抗議された説。

 ハッキリとした事は出版社や権利関係者・ご遺族が発表されないと判りませんが・・・。

 しかし、オバQが読める様になるのはうれしいですね(ジャングル黒べぇは収録されるかな・・・?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な説があるんですね。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/04/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQ太郎って色々なシリーズがでてますが不二子不二夫大全集のQ太郎は全部載

Q太郎って色々なシリーズがでてますが不二子不二夫大全集のQ太郎は全部載せてるんですか?

Aベストアンサー

初期の頃の『オバケのQ太郎』は氏以外の漫画家、
例えば石ノ森章太郎氏らも作画に参加していました。
明らかに石ノ森氏の画風のキャラクターも“出演”しています。
後期のQ太郎は不二子氏のみ(後の藤本氏が著作権所持)の作品として世に出てました。

そんなこともあって全作品収録のは初期には存在しましたが、
後期は全ては収録されてません。
『オバケの~』と『新オバケの~』の2作品があるでしょう。

Q60年代(?)の藤子不二雄作品

どうしても思い出せないので、こちらに投稿します。
60年代(かな?)の藤子不二雄作品で、おそらく単行本化はされてません。
カメのような甲羅を持った宇宙人が主人公の物語です。
地面に赤い石が置いてあり、そこでジャンプすると地下の秘密基地に潜ることができるという設定だったと思います。
絵柄はパーマンやドラえもんと同じだったので藤本作品かと思います。
雑誌の廃刊とともに連載が終わった気がします。

覚えてる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

昔の藤子不二雄では、その作品は記憶にありません。
とはいえコアなファンではありませんし、まぁ藤子さんを含め当時の学年誌などの連載では学年が違えば掲載される漫画も違いましたから知らない方が当然かも。
まぁドラえもんだって、子供が生まれるまでは知らなかったし。

藤子さんに限らず当時は同じ様な設定をキャラクタを変えて使いまわすのもあったし。

只、藤子作品で未収録作品となると、コアな藤子不二雄ファンサイトで尋ねた方が良いと思います。


http://www.fujiko-f-fujio.com/

ここも老舗だった様ですがBBSなども閉じられているので実質的な活動は停止している。
まぁどこでもそうですが、ファンサイトはネタ切れがつきものだから。

とにかくコアなファンクラブを探し出すのが結局は近道です。

ちなみに自分の記憶ってのは結構当てにならないものです。
鮮明に覚えている記憶が様々な出来事から複合して形成されている時があります。

Qテレビアニメ・漫画オバケのQ太郎について

テレビアニメ・漫画オバケのQ太郎について
オバケのQ太郎は犬が苦手なのは、なぜでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだか楽しい質問ですね。

オバQが犬が苦手なのは過去に犬にかまれたから・・・です(笑)

私の母が昔オバケのQ太郎がすごく好きでファンだったので確認してみたら犬にかまれたからだよ~といっておりました。
(私の母はかなりオバQのファンでオバQ貯金箱が欲しくて何十通も葉書を出していたほどのファンなので間違いはないと思いますよ)

こういった質問があるとほっとしますね。

Q藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について

藤子F不二雄大全集のパーマン買い取り値について
大全集のパーマン(1巻~8巻)の全巻をブックオフなどに
買い取ってもらうとしたら、どのくらいの売値がつきますか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売価格が250円ですから、新品でも1冊あたり50円~100円位の間では無いでしょうか?

ブックオフでは高値買取の期待はしない方が良いです。

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/old/0015016808

Q社会保険免除休職による給与計算時の控除について

育児休職による社会保険免除時の
給与計算時の社会保険料の控除有無について
お伺いさせていただきます。

□保険料控除 : 当月控除

1月10に休職開始

1月給与計算(支給日25日)では、控除なし。


11月10に復職

11月給与計算(支給日25日)では、控除あり。


□保険料控除 : 翌月控除

1月10に休職開始

1月給与計算(支給日25日)では、控除あり。
2月給与計算(支給日25日)では、控除なし。


11月10に復職

11月給与計算(支給日25日)では、控除なし。
12月給与計算(支給日25日)では、控除あり。


当月控除と翌月控除である場合で
免除時期が変わってくると思いますが
上記認識に相違はございますでしょうか。

初歩的なご質問で恐れ入りますが
ご教示いただけると助かります。

以上、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

題名に書かれている免除の手続きをしているのだとの前提で

保険料が免除されるのは
始期:育児休業等を開始した日の属する月
終期:育児休業等を終了した日の翌日属する月の前月


なので、仮に次のような場合であるならば、
 平成X1年1月10日が当該休職の開始日
 平成X2年11月10日が当該休職の終了したその翌日
保険料が免除されるのは、X1年1月分~X2年10月分

よって
> □保険料控除 : 当月控除
> 1月10日に休職開始
> 1月給与計算(支給日25日)では、控除なし。
1月分の健康保険料及び厚生年金保険料は発生しないので、控除も生じない。

> 11月10に復職
> 11月給与計算(支給日25日)では、控除あり。
10月分までが免除なので、11月分が控除されるのは正しい。

> □保険料控除 : 翌月控除
> 1月10に休職開始
> 1月給与計算(支給日25日)では、控除あり。
> 2月給与計算(支給日25日)では、控除なし。
1月給料で控除しようとしているのは12月分保険料なので、控除されるのは正しい
2月給料で控除しようとしているのは1月分保険料なので、控除されないのが正しい

> 11月10に復職
> 11月給与計算(支給日25日)では、控除なし。
> 12月給与計算(支給日25日)では、控除あり。
11月給料で控除しようとしているのは10月分保険料なので、控除されないのは正しい
12月給料で控除しようとしているのは11月分保険料なので、控除されるのは正しい。

題名に書かれている免除の手続きをしているのだとの前提で

保険料が免除されるのは
始期:育児休業等を開始した日の属する月
終期:育児休業等を終了した日の翌日属する月の前月


なので、仮に次のような場合であるならば、
 平成X1年1月10日が当該休職の開始日
 平成X2年11月10日が当該休職の終了したその翌日
保険料が免除されるのは、X1年1月分~X2年10月分

よって
> □保険料控除 : 当月控除
> 1月10日に休職開始
> 1月給与計算(支給日25日)では、控除なし。
1月分の健康保険料及び厚生年...続きを読む

Q「藤子・F・不二雄大全集」について

「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。

1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか?
2.収録内容や価格には満足されていますか?
3.全巻購入者特典の「Fノート」について
4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか?
5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか?

1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。
私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。
未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。
この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 3~4期くらいだと思います。ちなみに総ページ数は46000ページだそうです。

2 満足です。藤子不二雄ランドでF先生の作品が復刊しなかったので待っていましたという感じです。
価格は一括で支払うには厳しいですが、未収録作品を小出しにされていた
(雑誌「ぼく、ドラえもん」やぴっかぴかコミックスなど)のを少しずつ買っていたことや、
オバQなどの異常なプレミアム価格がついていた作品が読めることを考えると、
この位の価格でも高くないような気がしてしまいます。

3 中身を見ないとわかりません。

4 全集なのでされるでしょう。

5 全巻買います。

F先生の作品は絶版になったり増刷がかからなかったりするものがかなりあります。
質問者の方が挙げられている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」も数年前は普通に買えたのに、
今は異常に高騰しています。
(この全集の発表でそのうち価格は下がってくると思いますが・・。)
正常な値段で買えるうちに買っておくといいと思います。

Q事務の給与計算とはどのような仕事でしょうか?

職安で見つけた事務のパートの求人で仕事内容の一つに「給与計算」とありました。
「給与計算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか?
必須条件にエクセル、ワード使用可能な方とありましたが、給与計算はエクセルを使うのでしょうか?
従業員30人ほどの会社のようです。
以前一般事務の仕事をしていてエクセル、ワードは使えますが、給与計算の経験はありません。経験のない私でも応募可能な求人なのでしょうか?それとも経験がないとなかなか採用は難しいお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンが使えれば簡単です。

表に数字を間違いなく入力できればいいのです。

給料は、一人一人違いますが、すでに基数は入力されているはずですから、変更があった時注意します。
みんなパソコンがやってくれます。

時間は気をつけます。10進法なのか、12進法か確認します。

Q藤子・F・不二雄大全集の表紙は

藤子・F・不二雄大全集 21エモンとかドラえもんとかありますよね。

これ表紙は読むときに中のページと同じくまがる紙ですか?
雑誌の表紙やコミックスの表紙みたいに。

それとも厚紙でまったく曲がらない紙ですか?

もし表紙だけ段ボールみたに厚く曲がらないなら読みづらいなと思いまして。

Aベストアンサー

曲がる紙ですよ。

QオバケのQ太郎の曲

どうしても思い出せない曲があります。
オバケのQ太郎のOPかEDかはわからないのですが、
歌詞は少し覚えています。

僕は~Q太郎~
わんぱ~く~オバケだよ~
今日も~胸の中~
ハート~燃えてるよ~

という、曲の一番最後の部分の歌詞ですが、どこを調べても出てきません。
気になって眠れません。。
早く安眠を取りたいです。。
年代的には、「新オバケのQ太郎」の時じゃないかと思ってます。
どなたか願いします~~~・・・・

Aベストアンサー

1985年に3度目のTVアニメ化された時の後期ED曲
『あいうえオバQ』
だと思います。

歌詞の冒頭は、
「あいうえオバQ 毛が三本
かきくけコロコロ よく笑い ~ 」
と続きます。

Q藤子・F・不二雄の短篇集について

アマゾンなので短篇集を探したら色々出てきたのですが
どれを購入するのが一番良いのでしょうか
お願いします

Aベストアンサー

一冊だけ購入というのなら、最新の
「藤子・F・不二雄 ビッグ作家 究極の短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [コミック] 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E4%BD%9C%E5%AE%B6-%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%AF%87%E9%9B%86-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%95/dp/4091850774/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1368270692&sr=1-1&keywords=%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%AF%87%E9%9B%86
 内容は
 1:ミノタウロスの皿 2:権敷無妾付き 3:やすらぎの館 4:劇画オバQ 5:コロリころげた木の根っこ 6:分岐点 7:ぼくの悪行 8:老年期の終わり ・・の8作品

短編を全部(少年版のみで成年版は含まない)というのなら
「藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1 [コミック] 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E5%B0%91%E5%B9%B4SF%E7%9F%AD%E7%B7%A8-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091434398/ref=pd_sim_b_4
 上記のページの、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の所の
 藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 2、3、
 藤子・F・不二雄大全集 第3期 SF・異色短編 1、2、3、4、
 

一冊だけ購入というのなら、最新の
「藤子・F・不二雄 ビッグ作家 究極の短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [コミック] 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E4%BD%9C%E5%AE%B6-%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%AF%87%E9%9B%86-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%95/dp/4091850774/ref=sr_1_1?s=...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報