電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者の方に多い気がするのですが(気がするだけかも)

何故、改行をせずに ずらーーーーーーーーーっと書く方がいるのでしょうか。

改行の仕方を知らない?ただ気にしないだけ?
文章を打っていても私なら改行しないと気持ち悪いのですが(^_^;)
文字を入力する枠の幅が制限されているから改行されてるものと
感違いをなさってるのか…?

読みにくくて仕方ないです(^_^;)

たいした疑問でもないのですが…

改行を知らない、
ただ気にしてない、
枠の幅で自然に改行されてると勘違い、

それ以外に理由があるのかと、
お~~~なるほど!って理由があるのかもしれないと
ふと知りたくなってしまいました。

他に理由がある方 教えて下さい^^

A 回答 (6件)

自分の場合は、自動改行がないのを知らずに長文を書いてしまい、みっともなくなってしまう、ということがありますね。



通常は、書き込みをする枠の幅に合わせて、
適当な位置で改行するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様ですね?

自動改行というのはなんでしょう!?
言葉のとおり自動で改行されるということでしょうが、そういうのがあるのとするならば
知らずに長文を書いてしまう事もあるのですね^^

書き込み幅と投稿された後の幅と違ったりしますよね(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 15:38

 もともと活字での文章を読みなれているなら、途中で改行するほうが違和感大きいということもあるでしょう。

文庫本でも近くにあるなら開いて見ていただければ、そういう書き方になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考えもあるのですね!
私文庫本を滅多に開いた事がありませんので、そういう感覚は全く知りませんでした!
もしそうならば、改行してる事に違和感がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/17 17:00

質問内容もそれなりの人のように感じています


開業があるなしよりも文法もその程度のような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐れ入ります。残念ながら私の知りたい質問の回答ではないようです。
ごめんなさい。

お礼日時:2009/04/17 15:28

今のようにケータイメールが一般的でなかった頃から、ズラズラと続けて書く人って居ましたよ。



ただ単に、文章を書き慣れていない人なのではないかと思います。
(読み書きに慣れていない=読み手がどう感じるか想像もつかないので、自分の言いたいことだけをダーッと書いてしまう)

又、英文を書き慣れている人は、日本語文でも改行の少ないものを書く傾向があるように感じます。
頭を数文字分空けてそのあとビッシリ、というパターンは英文に慣れた人がやりがちな書きかたですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯が一般的でなかった頃から

そういえばそうですよね。やはり理由は()書きの部分でしょうか。

英文なんてことは想像もしていませんでした!そう言われるとそうですね!
でもこれは思い込みかとは思いますが、英文が慣れた人が書いたような質問ではないような方
(失礼な言い方ですがうまい言葉が見つかりません><)雰囲気ではない気がします。

読み手がどう感じるかをあまり気にされてないのが一番多い理由でしょうか。

お礼日時:2009/04/17 14:50

最近ですと携帯からの利用者も多いので、改行をしない方がいるのかもしれないですね。



あとはどの程度で改行すればいいかは私も悩みます。
見ている方のモニターによって表示されるイメージが違うのであまり改行しすぎてても
スペース的に勿体無いなと思ったりしますし。

ちなみに質問者さんの文章を私のモニターで見ると2/3くらいが余白なので逆に
ずいぶんこまめに改行をされてるなと感じたりもします。

ちなみに私の文章も今回は改行を入れて書いてますが、モニター表示は半分くらい余白になってます。

この回答への補足

湧く⇒枠の 誤字です。失礼しました。

補足日時:2009/04/17 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯からって改行しない方が多いのですね。

改行しつぎもスペース的に勿体ない

これは価値観の違いでいろいろあるのでしょうね^^
回答者様はちなみに丁度良い感じに改行されてます!

私の改行について
ちょっと笑ってしまいましたが、ついつい改行の質問をしていると意識しすぎて
改行しまくりになってしまいました(^_^;)

半分くらいなのですか???私のモニターでは回答者様はいい感じです!

そういうモニターでもいろいろ見栄えは違うのですね。

ただ、改行のする場所は個人それぞれなので何とも思わないのですが、
まったく改行がなく最後まで湧くにいっぱいいっぱいの方がいらっしゃるので
何故だろうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 14:43

携帯でも質問できますしパソコンでもできます



パソコンで書いた質問を携帯から見ると改行多すぎて見づらかったりします

環境の違いを理解してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。携帯からも見れるのでしたね!

携帯⇒質問の場合、携帯の方はやっぱり改行しないものでしょうか。
私は携帯でもある区切りがあると見た目はおかしいかもしれないですが
「。」で改行したりもしますが、しない方もいらっしゃるんですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!