アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くて、すいません。
ネタバレサイトなどを見たりして知ったのですが、ツマルは数段階にレベルが上がるとか...そこで質問なのですが

1.現在ツマルは戦闘中に2回レベルが上がりました。まだ上がりますか?
  上がると書いてあるサイトがあったのですが、上がり方が分かりません。

2.ツマルのエレメントの使用レベルが6までしか上がりません。
  このままだと、上位エレメントが装着できなくて困っています。
  ちなみに現在はゲーム2週目で、レベルスターはフルで92個持っています。
  身代わりの護符でずっとツマルを戦闘に参加させていたので、かなり
  レベル的には上がっているはずです。

すいませんが、思い出して回答していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ツマルはグリッド数(エレメントをセットする枠)が増えないというバグがあります。

以下↓

ツマルを仲間にしたあと、次のレベルスターを獲得する前にツマルを最終形態(魔獣、聖獣、神獣)まで進化させ、その後セーブ&ロードするとレベルスターをとっても初期形態のものにしか成長しなくなってしまいます。
第2形態(悪魔、天使)のままなら問題ないです。
解決方法は残念ながらありません。

【回避方法】
最終形態への進化は終盤まで待ったほうがいいです。タイミングとしては、魔獣形態なら43個目、聖獣&神獣なら46個目のレベルスターを獲得する直前に進化させて、セーブせずにそのまま48個目のレベルスターを獲得します。
早めに進化させてもいいんですが、その場合はノーセーブで成長させ続けないと途中で不具合になります。流石にこれは辛いですね。

ということもあるようです。注意してください。

この回答への補足

程よく近いセーブファイルがあったので、試しにやってみたところ、ちゃんと進化したときにLv8までエレメントが使用できるようになりました。
さすがに、そこからやり直すのは無理と判断しました。

補足日時:2003/03/04 22:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分これです。
何度考えても2回進化しているので、おかしいと思ってました。
進化の直後に嬉しくて早速セーブしたのを思い出しました。たしかあれは「世界のへそ」で緑龍を倒す直前だったような...
現在は「星の塔」のバリアーされた扉の前まで来ているので、かなり前に戻らなければならないということですね(セーブが残っていれば)
くううう、辛い!
でも、すっきりしました。ずーっと何でか分からなかったので、ひたすら門の前でレベルアップのための戦闘を既に4,5時間ほど続けていたので...
いいかげん嫌になって質問しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 11:48

すでに回答は出ていますので補足。



ツマルの進化の方法は
              魔獣形態 
       悪魔形態<
初期形態<       聖獣形態
       天使形態<
              神獣形態

です。行き方は
上 黒、黄、赤を計150回使用
下 白、緑、青を計200回使用
すればいきます。
進化後の属性エレメントは進化時に使われたエレメント属性になります。

しかしこのゲームってED12個もあったのね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は青と白を多用していたので、現在は多分、神獣形態なのではないかと思います(白-白-青となりました)。羽根の生えた尻尾の長い感じです。他のを知らないので多分ですが...

EDは私も最初のスタッフロールED以外は全部見たと思います。
でも、私の聞いた話によるとスタッフロールを入れて13個と聞きました。
さすがに2週目での最初に一人で倒すのは無理でした。3週目の最初に倒して全て制覇しようと思っています。
最初はクロノクロスを使用した倒し方を知らなくて、BADエンディングを正式なエンディングだと思っていたので、GOODエンディングを初めて見た時、感動してしまいました。

お礼日時:2003/03/04 12:01

懐かしいです。

今アルティマニアを引っぱり出してみました。
           魔獣形態 
      悪魔形態<
初期形態<      聖獣形態
      天使形態<
           神獣形態

ツマルをパーティーにいれたバトル中で使われたエレメントの属性で
進化に違いが出てきますが、天使、悪魔形態はLv6までなので、
あともう1進化すると思いますよ。
どの形態にしろ、Lvあげよりもバトル中で攻撃・サポート.回復は
同じ属性を使う事で進化は早まります。

この回答への補足

何かのサイトで、「最終形態」とか書いてあるネタバレサイトがあったのですが、あれはガセネタなのでしょうか?
てっきり「最終」なので、神獣や魔獣の後に、3段階目があるのかと思ったのですが、この内容だと、それはなさそうですね。
すいませんでした。

補足日時:2003/03/04 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本?まで出して頂いてありがとうございます。
私は白と青を多用していたので、多分天使~神獣になったのではないかと思います。他の魔獣とか聖獣とかって、どんな風貌なのでしょうか?
レベル上げの目的だけで戦闘をいっぱいして、エレメントをいっぱい使ったので短時間でレベルは上がりましたが、それが間違いの元だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!