プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ロードバイク(アンカーRNC7エキップ)にて東北一周を計画しています。

ロードバイクは去年買ったもののほとんど使用しておらず
この機会に目的を決めて使用したいと考え今に至ります。

そこでロードバイクをツーリング仕様にするにいたってどうすればいいかお聞きしたいです。

おそらく1週間から2週間の間で1周できればと思っています。

ワールドサイクルが商品が多そうなのでそちらのURLをはらせてもらいます。
まずフロントバック
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ostrich-f702/
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ost06-hook- …
リアキャリア
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-a-car033/
VタイプとかAタイプとかなんなんでしょう。。。形は違うけど。
対応バックはこれかな
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-c-bag194/
あとバックパック1つって感じです。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/deu-d-racex …

タイヤは70023Cなんですが太くしたり何か違うタイヤに変更したほうがいいんでしょうか?
またSPDなのですが慣れていない段階で行くのは厳しいですかね。

パンク修理もしたこともありませんので不安でいっぱいですが
行ってしまえばなんとかなりそうな気がします。
一応ホテル泊を予定してるのですが何かもっていったほうがいいものあったら教えて下さい。
それとコースはどのようなのがいいのでしょうか。国道オンリーだと危険すぎると思うのでどういったコースがあるのか知りたいです。

このような質問多いかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 tamukouさん こんばんは



 まず一般のロードバイクは、そのままでは多くのフロントバックは装着出来ません。それはシフト・ブレーキレバーに「STI]と言う一体化した物を使っているからです。全てのSTIはSTI本体から横にシフトワイヤーが出る構造になっています。したがってスペースの関係でそのままでは、多くのフロントバックを装着するスペースがないんです。tamukou所有のバイクをみれば一目瞭然の事です。では一般のロードバイクにフロントバックを装着したい場合、「変則バナナ」と言う部品でシフトワイヤーを逃がす事になります。最初のHPに記載のある車種はドロードバイクと言っても「ランドナー」と言う車種なんです。この「ランドナー」はハンドルにブレーキレバーしか装着してなく、そのブレーキレバーもレバーに対して上に出ている構造なんです。したがってハンドルの内計幅いっぱいの大型なフロントバックが装着可能な車種なんです。ですからまず「変則バナナ」でシフトワイヤーを逃がす改造をする事と、フロントバックの大きさはサイズ合わせで装着出来る大きさをの物を選ぶ事になります。私の「シクロクルス車」(07仕様のルイガノCCT)にはハンドルバックを取り付けているのですが、トピークの「ツアーガイド ハンドルバー バッグ」(http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)が「変則バナナ」でシフトワイヤーを逃がしても最大サイズでした。

 次に「リアキャリア」です。実際のアンカーRNC7エキップを見た事がないので詳しく解からないのですが、もし後輪のディレーラー付近にリアキャリアを止めるダボ穴が有る車種だった場合(多くのロードバイクには有りません。)たとえば私が使っているミノウラの「MT-800N」等の丈夫なリアキャリアを装着出来る事になります。もしリアキャリアを止めるダボ穴がない車種の場合は、シートポストに止めるタイプのリアキャリアを使う事になります。この違いは積載出来る重さの違いで、私が使っている「MT-800N」の場合は15Kgまで積載出来、シートポストに止めるタイプの場合は概ね5Kg位までです。
 以上で何も積載出来ないロードバイクが荷物を積載出来る事になります。

 次にタイヤです。アンカーRNC7エキップの場合は23Cと言う細いタイヤを装着しています。細いタイヤ故に荷物を積載した時の安定性が良くないと言う欠点が有ります。ですからタイヤを太くする事でツーリングし易くなると思います。どの程度の太いタイヤが装着で来るかですけど、一般的にはリムのタイヤ装着部分の内幅の1.3倍~2.4倍までのタイヤがホイールには装着出来ると言われています。したがってリムの内幅を測れば、装着出来るタイヤ幅が解かります。たぶん30C位までは装着可能だろうと思います。ここで問題が有るのはホイールに太いタイヤが装着出来たとしても、タイヤが太い故にフレームやブレーキに当たってホイールがフレームに装着出来なくなってしまう場合が有るという事です。と言う事を考えると、太めのタイヤをそい着する場合は、ホイールに装着で来る云々だけではなくてフレームやブレーキとの関係を考えてサイズ合わせをする必要が有ります。したがってどこまでの太めのタイヤが装着可能かはやってみないと解かりません。たぶん良い所28Cがどうかと言う所だろうと思います。
 以上で今お持ちのバイクをツーリング仕様のバイクに改造出来る事になります。

 では実際のツーリング時の注意点ですけど、まずバイクが故障してその故障を修理する事が出来なかったら、そこでツーリングはおしまいになってしまいます。一番多い故障は「タイヤのパンク」です。東北一周のツーリングとの事ですけど、福島・仙台・盛岡等の大きな街だったらスポーツバイク専門店が一軒や2軒はあると思います。しかしそう言う大きな街だけを走る訳ではないですよね。全く自転車屋さんがない田舎を走らないとならない場合だってあり得ます。例え自転車屋さんが有る町だったとしても、仏式バルブ対応のチューブを一切売ってない所謂「ママチャリ専門店」と言う事もあり得ます。ですから替えのチューブ数個と車載ポンプ・交換する技術だけは無いと数週間のツーリングは難しいでしょう。そして万が一の持参した替えチューブを全て使い果たす事も考えて、大きめの街を走る時に替えチューブを購入する事も考えてスポーツバイク店を調べておかれると良いでしょう。後はちょっとした故障を修理する可能性もあるでしょうから工具セット(例えば http://www.topeak.jp/tool/tol126.html 等)を持って行かれると良いでしょう。後は英式バルブ用のポンプを仏式バルブに対応させるアダプター(例えば http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace … 等)が有ると便利かもしれませんね。幾ら車載ポンプを持参するとしても、車載ポンプよりフロアーポンプの方が空気を入れ易いんです。行った先で必式バルブ用のフロアーポンプが無かった場合は、ママチャリ用の英式バルブ用ポンプで空気を入れないとならない場合だってあり得るのですから・・・・。
 後こまごました物としては、ロープとガムテープはあると便利です。ロープは旅館での洗濯した時の干したりするのに使えます。また最悪の修理時にガムテープを使う場合だって無きにしも非ずです。以上が最低必要物です。

 ペダルがSPDの場合ですと、SPDの使い方に慣れてないと最悪落車しそうになった時に危険な場合が有ります。ですからSPDには慣れておいた方がいいでしょう。
 
 最後に・・・。
 自転車ツーリングとは自然を相手にしたスポーツです。ですから天候や体力等で途中で続行不可能となった場合は、途中で諦める勇気も必要です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうみたいですね。フロントバックはロードバイクの場合難しいんですね。
そんなこともしらずに買おうとしてました。汗

タイヤ交換さえしたことがないので、それも含めて今のタイヤから換えたほうがよさそうです。
何事も実際やってみないとわからないことだらけですよね。

バイクでツーリングしたときもそうですが、いつもアタマでっかちになって余分なものや余分な知識まで詰め込んでしまったので、ある程度の知識で行っちゃえ!なんてことができなかったので、今回はそうやって行こうかなと思いました。
しかし、最低限の知識は必要ですよね。参考にします。

お礼日時:2009/04/21 05:50

RNC7エキップはタイヤは太くできませんよ。

体重の軽いヒトが平地をダンシングせずに静かに走るだけなら25Cが可能かもしれませんが、28Cは無理です。ツーリングでは荷物等も持つことになり、峠も越えなければなりませんから25Cでも無理と思います。一度自転車屋さんで確認が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのでしたら、23Cのツーリング用のものを買えば間違いないのですね。
最初っからついてるタイヤでも問題ないとは思いますが笑

お礼日時:2009/04/21 07:53

ロングツーリングはかなりの経験がありますが、自分ならこうするという事で回等させてください。



タイヤは23Cだとちょっと細いと思いますので、25~28Cくらいの、強度が高そうなものにしましょう。レース用ではなく、トレーニング用とかツーリング用の物がベストです。

ロードでのツーリングで問題になるのは荷物の積載をどうするかです。ちゃんとしたキャリアがつけられれば良いのですが、多くのフレームはダボ穴が存在しないため難しいです。RNC7もダボ穴は無かったと思います。そうなると候補に挙げられているようなシートポストに固定する簡易タイプのキャリアを使わざるを得ませんが、個人的な経験からこれはあまり使いやすい物ではない上に、ロードバイクは荷物の積載は考慮されていないため、荷物の積載によって全体のバランスが崩れ、不安定な乗り物になってしまうという問題もあります。

そのため必然的に荷物は極力減らして最低限の荷物しか持たないというスタイルになると思いますが、ホテルを利用するという事ならほとんど荷物はいらないはずです。

着替えは洗濯を随時するという事で、上下で3セット(自転車用、生活用の各1セットずつと予備1セット)あれば十分でしょう。宿に泊まるのなら浴衣やパジャマ、タオルなどもあります。それ以外に必要な服は防寒着と兼用のレインウエア程度でしょう。

修理工具など比較的重量があり汚れが伴う装備はサドルバッグやツール缶(ボトルゲージ)に入れて自転車に取り付けると便利です。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/370/90/N …
http://www.otr.jp/%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3 …

靴とペダルはビンディングタイプではない方が良いと思います。ビンディングペダルは使いこなすにはそれなりの慣れが必要ですし、ペダリング効率は優れるのですが、ビンディングシューズでの歩行は困難です。そのためロングツーリングにおいては必ずしも便利なものではありません。自分もツーリング時は通常の靴とペダルを使う事がほとんどです。

一般的にロングツーリングではリュックを背負うと体の負担が増すため、ハンドルバッグやサイドバッグ等を利用して、出来るだけ自転車に荷物を積載するのが原則なのですが、今回はロードを使用するという事で積載量はかなり制限されます。
一方でホテル泊ですから荷物は多くはなく、フロント、リア、リュックと3箇所にも荷物を分散させる必要があるのか疑問です。せいぜい2箇所で十分だと思います。
荷物は少ないですし、キャリアを装着すると自転車のバランスも悪くなる・・・という事で今回はあえてリュックをメインに使う事にして、いかにリュックの荷物を減らすかという方向で工夫されてはいかがでしょうか。
キャリアを取り付けるとそれ自体の重量も結構あります。
また、観光など自転車以外のシーンを考えると、背負う事が出来るリュックはやはり便利です。ツーリング終了後もリュックは活用できるでしょうが、キャリアや専用バッグはツーリング終了後の出番はほとんど無いのでは。
20リットル以下の比較的小型のリュックに衣服など軽量な物を入れ、重量のある工具はツール缶でボトルゲージに、あとは貴重品や頻繁に出し入れする物を入れるための小型のフロントバッグがあれば十分だと思います。小型のフロントバッグなら変速バナナの改造は必要ありませんし、荷物の量など場合によってはフロントバッグも不要かもしれません。この組み合わせだと出費の上でも最低限ですむと思います。

また、もしリュックを背負うのが辛そうという事なら、シートポスト固定タイプのキャリアにリュックをゴムネットなどで固定する方法も考えられます。

V・E・Aの各タイプはシートポストから荷台に向かって伸びているアーム部分の形状です。Vは下側にくの字、Eは直線、Aは上側にくの字になっています。もし使用するのであればVタイプで問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽く調べたんですが太くなると干渉してどうのこうのってあったんですが
26Cでも28Cでも大丈夫なんですかね。
おそらく間をとって26Cのパナレーサーのツーリング用のやつにしようかなと考えています。
その際チューブって変更しなければならないんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/pan-c-sttub …
こういうものでしょうか。

やはりまだSPDには慣れていないので不安という部分が大きいので練習をしてどうするか決めようかと思います。
その際荷物にはなりますがサンダルでももっていこうかと。

リュックは携帯性持ち運びには便利ですよね。
肌から離れないので落下などの心配もなさそうですし。
でもホテル泊ということを考えると、実はほんどものがいらなく
ちっちゃいリアにつけるやつでことたりるかもしれませんね。
何分いつも余計に荷物を持っていくタイプなので。笑

リアキャリアのタイプの件もありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 05:59

ロードレーサーにリアキャリアつけるとものすごくバランスが悪くなるのでお勧めできませんです。


あと、背中に背負うとものすごく疲れるのでこれもお勧めできません、せいぜいがでかいサイズのサドルバックを付けるぐらいのものですねー。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/299231/3 …

10日前後でホテル泊ならそれで十分だと思いますよ。
無駄に荷物を増やさない方がいいですよ。
ぼくの場合夏なら野宿でもサドルバック一つで走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。バイクで北海道一周したときは野宿だったんで
それを考えたらもしホテル泊なら相当荷物いらないですよね。

お礼日時:2009/04/21 05:46

こんにちわ。


フロントバックはこっちの方が良いんじゃないですかね
自分もこれ使ってますけど良い感じです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
後はこっちの方がスマートかな?これは好みで。
http://www.topeak.jp/bag/bag196.html
バックパックは暑くなるのでできれば避けた方が良いです。
季節にもよりますが、着替えを最小限にして宿で洗い替えにすればそんなに荷物は要らないはず。。

タイヤはRNCだと25Cが入るかどうか。23Cの丈夫なモノの方が現実的と思います。
パンク修理は事前に一度試してから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

いいですね、そのフロントバック。検討してみます。
リアがハードケースっていうのもありですねぇ。
まあ経験してないからどういうのが使いやすいかすらわからないですが。。

タイヤを探していたら
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/pana06r-tr- …
こういうものを見つけました。
太いほうがいいかなと26Cかなぁと思っていましたが、RNCだと難しいのですが-。ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!