岡林信康氏のアルバム・デビューは、URCレコード・会員配布のなかの「休みの国/岡林リサイタル」のはずだと思うのですが、岡林氏のディスコグラフィーには、そのような記述はみあたりません。なぜ?
カップリングという形式が不本意だったのでしょうか。氏のコアなファンの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 補足です。

シンコーミュージックから出ている「日本フォーク紀」という書籍にURCはもちろん、ベルウッド、エレックの完全ディスコグラフィーが載っております。
 これをみるとURCの会員配布第1号のアルバムが「高田渡/五つの赤い風船」その次が「六文銭/中川五郎」そして第3回目が「休みの国/岡林信康リサイタル」となっております。その後入会希望者が増えたためにレコード店でも市販されるようになりました。市販第1号は岡林の「私を断罪せよ」と風船の「おとぎばなし」でした。
 このことから考えると会員のみ配布の時はレコード一枚で二組の楽曲が聴けるというお徳盤という感覚で、市販になってからは客が自分の欲しいレコードを買えばいいわけだから単独ミュージシャンのアルバムをということではないでしょうか。
 事実休みの国の方は後に岡林のリサイタルをカットして新たに楽曲を追加して再発されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。件のレコードの存在はもちろん知っており、私、所有しております。2枚持っていましたが、1枚は血眼でそれを捜索していた某マニアであるところの知人に譲りました。フォーク関係の資料本も多数あります。実は私はジャックス・休みの国派なのです。所有していないのは休みの国のシングルくらいでして。で、私の知りたいことといえば、なぜ岡林サイドとしては、あれを記述しないのか、というそのワケです。たとえば「伝説・信康」小学館発行にも掲載されてはいません。ネット関係のディスコグラフィーをなぞっても、記載されてはいません。当時のURC所属ミュージシャンのなかには、あの2組1枚形式に抵抗感を覚える人々がいたのは確かなことです。レーベルが本人たちの承諾を得ずにリリースしたこともあったわけで。休みの国にしても、それについてはおもうところがあるのです。とにかく、岡林神様があれを認知していらっしゃらない故を知りたいのです。この点について、ご教授くだされば幸いです。

お礼日時:2003/03/06 19:36

 確かにアルバムとしての最初の作品は「休みの国/岡林信康リサイタル」です。


どのディスコグラフィーを読んだかわかりませんが、だいたいのフォーク関連の書籍には載っていると思いますよ。もしかしたら休みの国の方で取り上げられているかもしれませんけど。
 カップリングという形式について不本意なのはどちらかというと休みの国の方ではないでしょうか?ファーストアルバムに当時人気があった岡林のリサイタルを抱き合わせられたのですから。
 このアルバムでは岡林の知らないところでリサイタルを制作者側が勝手に入れたと考えた方がいいでしょう。
 そして実質ファーストは次のスタジオ録音であるところの「私を断罪せよ」と考えるのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡林信康の「チューリップのアップリケ」

岡林信康の「チューリップのアップリケ」という曲を聴きたいです。「狂い咲き」というアルバムに収録されているらしいのですが、今はどうやら発売されていないらしいです。

現在この曲を手に入れる方法を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

HMVには在庫ありますね(視聴もできます)。

『狂い咲き』は1971年夏迄の自作曲の全てをライブで歌ったアルバムです。(CDは1曲「ヘライデ」をカット)
ですから、ベスト的な役割のアルバムなのですが、やはり、スタジオ録音のシングルヴァージョン(20年前にCD化された様ですが既に廃盤_去年の暮れに発売された『URCシングルズ』でも契約の関係で未収録)が聴きたいものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32222

Q岡林信康の「手紙」について

岡林信康の曲で「手紙」というのがあります。
婚約した女性が差別にあって身を引くという内容で、なぜか放送禁止のようです。

この曲は実際の手紙がヒントになったという話を聞きましたが、それは本当でしょうか?
その女性は自殺してしまったらしいと聞いたものですがから気になりました。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに詳しく述べられています。女性の遺書からだそうです。「チューリップのアップリケ」も実在の手紙からの歌で、泣いてしまいます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yotandai/okabayasi.htm

Q岡林信康「自由への長い旅」のコード進行教えて!

岡林信康「自由への長い旅」のコード進行を教えて下さい。


「枯葉が風に舞うように・・・」のところがどうしてもわかりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみたのですが、結局分かりませんでした。(カポなしかもしれません。)

とりあえずこんな感じですが、一度お試し下さい。この曲、変な所にシンコペーションが入っていて、結構難しい唄い方をしなければなりません。(私はそれがどうも苦手)特に「自由への」からは唄い難いですね。

>やはりレコード持っておられるんですね。羨ましいです。⇒岡林のLPは殆ど持っています。「自由への長い旅」は岡林信康アルバム第二集「見るまえに跳べ」に収録されていますし、「狂い咲き」と言う3枚組ライブアルバムや、のちに発売された「GOOD EVENING」と言うライブアルバムにも収録されています。(私は全て所有)

一部はCD化されて現在でも入手可能ですので、アマゾンなどで購入ですきます。⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GLFJ/249-0559865-4064303?v=glance&n=561956

※CD化にあたりカットされた曲が存在するようです。私はCDは持っていませんので、どの曲がカットされたいるのかまでは分かりません。

以上、何度もすみません。

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみ...続きを読む

Q岡林信康の「ヘライデ」の意味は?

岡林信康の曲で「ヘライデ」があります。
「ヘライデ」とは何語で、どういう意味なんでしょうか?
洋楽に元歌があって歌詞をつけていると想像しているのですが。

Aベストアンサー

↓のサイトが参考になると思います。

元歌はバハマ民謡と書かれていますが…。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200405250000/

Q岡林信康の「くそくらえ節」について

こんばんは。

岡林信康の「くそくらえ節」が何のアルバムに入っているかをさがしています。

「ただいまからかの有名なる『くそくらえ節』をやらせて……」という出だしから始まるのが、
「大いなる遺産」というライブアルバムに収録されているのは分かりました。

しかし私がさがしているのは「ほんじゃま皆さんお邪魔しますウフ」で始まるものです。
1968年のスタジオ録音で、吉田日出子さんという方と一緒に歌っている02:41までのバージョンです。
YOUTUBEだと、http://www.youtube.com/watch?v=a8rVtPnKkks&feature=relatedです。

このバージョンが収録されているのは何のアルバムなのでしょうか?
それともこれは音源化されていないのでしょうか?

試聴サイトをみても分からないので質問させて頂きました。
どなたかご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=19cc4YQKqM4

Aベストアンサー

こんばんは。この岡林信康さんの「くそくらえ節」メディア業界では放送禁止曲に指定されています。
もしかすると、曲の内容が反体制を歌った曲の様なのでお蔵入りの可能性は有りえると思います。
岡林さんの曲は他にもいくつかの曲が放送禁止に成っているみたいです。
すいません・・この程度の情報しかなくて<(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報