プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材質がレジンのフィギュアにアクリル絵の具で塗装をしようと思っています。
肌や服の質感を出すために自然なグラデーションやぼかしをしたいのですが
エアブラシを使わずにする方法があれば教えて頂きたいです!
グラデーション部に使うものはアクリル絵の具に限らず、使えるものなら何でもいいです。

A 回答 (3件)

たぶん、サイズの大きなキャラクター系のフィギュアでしょうかね。

アクリル絵の具には「グラデーションメディウム」とか「リターダ」がありますので、それらを利用すればボカシは楽にできます。
乾燥が遅くなるので、少しずつ薄めた色を塗るだけですみます。

他には油絵の具がボカシには適してますが、乾燥が遅いので使う人が少ないですかねぇ。

模型用塗料は、筆でもできなくはないですが、上記のものと比較すると、使い分けなど、面倒くさいですし、エアブラシの方が適してますから。

あと、ボカシは単色でやる(つまり、エアブラシでやってることと同じです)のがいいです。
No.1 の回答にあるように、少しずつずらせば自然に、綺麗なボカシになります。

2色を使うのは、ミリタリーフィギュアなどで「ブレンディング」と呼ばれてますが、ボカしてる所の色具合とか、境目のラインが崩れるとか、結構難しいテクニックなんですね。
なので、単色で楽にボカシができる方がいいかなぁと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな画材があるのですね。
詳しく教えてくれて有り難うございました。

大面積のときは、パレットに2色の絵の具を出し、混ぜ具合を少しずつ変えながら塗って行けば、1回でもそこそこグラデーションになります。

こつはパレット上で混ぜる時に、あまりきれいに混ぜすぎないこと。

小面積を塗るのだったら、2色を混ぜないで直接塗って、乾く前に境界の部分をささっと筆で混ぜ合わせるだけでもそれらしくなります。ただし、色合いがあまりに違いすぎる場合は、等分に混ぜた中間色を一度作って、3色でやった方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいテクニックを教えてくれてありがとうございました。

濃度の違う筆塗り塗料で何度も塗ってグラデーションをつける。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答有り難うございました。