プロが教えるわが家の防犯対策術!

左の画像の白い半円。これは恐らく縦長の楕円かとおもいます。実際は楕円なのに半円のようにグラデーションするにはどうしたらいいでしょうか? 下記のサイトは過去の質問で回答者さんが答えてくれたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/questio …
この時の質問は象の足の爪の部分だけグラデーションをかけたかったですが、回答の例に楕円を半円のようにグラデーションしたのもあったので気になりました。これが出来れば右のトナカイの鼻の下の半円(実際は葉っぱの半分ですが)のような絵も描けるかと思いました。まるで楕円をトナカイの顔の裏に折ったような絵。これが描きたいです。まずは左の画像のように実際は楕円なのに半円のようにグラデーションすることを覚えたいです。

「ワード。オブジェクトの上に半円を描くには」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    これを投稿した後、左の画像のように実際は楕円なのに半円かのようにグラデーションをかけることはできました。しかも色の境目もくっきりできました。しかし、右のトナカイの鼻の下のような半円はできませんでした。まるでトナカイの顔の裏に半円を折ったような感じ。これはワードやパワーポイントでは不可能でしょうか? 折り紙のような技です。

      補足日時:2022/10/06 13:26

A 回答 (2件)

No.1:追記



透過率は覚えていません。スライダーで適当に設定しました。
[形式を選択して貼り付け]で[ビットマップ]を選択しています。
    • good
    • 0

このトナカイのイラストがWordで作られたものかどうか判断できないできず、どのような手段で描かれているかわかりませんが、私がWordで作るとしたら、下記のような方法をとると思います。

手順だと相当長くなってしまうので要点ですが。

①図形をふたつ重ねて色と透過率を調整する。
②コピーしてビットマップとして貼り付ける(変換する)。
③不要な部分に透過色に設定した後で白に塗りつぶす。
「ワード。オブジェクトの上に半円を描くには」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記の図は透過率何%ですか?
「ビットマップとして貼り付ける」とは図として貼り付けるという意味ですか? 図形の形式→ツールバーの色→透明色を指定で不要部分をスポイトでやったけど不要部分が消えませんでした。人によっては鼻の下の楕円部分をフリーフォームで描いているようですが、私は出来ません。フリーフォームは2つあります。一つ目のフリーフォームは図形でかくかくした図形しか描けないし、もう一つはフリーハンドで幼児の落書き的なものしか描けません。
補足:上記のトナカイはフリー素材で手に入れた物です。ワードでも描けるかどうか質問してみました。

お礼日時:2022/10/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!