アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xとyに分解したときの運動方程式がこうなる理由が分かりません。

楕円振動は円運動の一種ですよね。

楕円振動について解くのは初めてです。

位置ベクトルをただxとyに分解しただけと考えるのですか?

どなたかご教授ください。

「xとyに分解したときの運動方程式がこうな」の質問画像

A 回答 (2件)

> 位置ベクトルをただxとyに分解しただけ



おっしゃる通りだが、速度ベクトルも力のベクトルも、です。

> 楕円振動は円運動の一種

いやいや、同じ微分方程式の初期条件が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!スッキリしました!

お礼日時:2023/05/08 18:17

運動方程式が


md²r/dt²=-kr
でrはベクトル(x、y)だから
md²x/dt²=-kx
md²y/dt²=-ky
とそれぞれ単振動の方程式になるから、
xとyそれぞれの微分方程式を
独立に解けば簡単に解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rは(x,y)でしたらそのまま分解して解けるのですね。
理解出来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!