アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の前の道路にはよく大型ダンプが通ります近所に土木作業所や、道路、水道工事をする事業所があるからなのですが、通るたびに家が揺れて、地震と勘違いして、全然落ち着きません。何か揺れを軽減するために、家や道路をどのように変える手立てがありますか。また、家にいる時間帯に事業所に車を走らせないためには、直接苦情言う以外、なんか法的に強制力のある方法はありませんか?

A 回答 (6件)

近所のみなさんが大勢困っているなら人を集めて相談してみてはどうでしょうか。


周りの方がそんなに悩んでいる風でもなかったら、地下の地盤改良をするという手があると思います。
(聞いた話では薬を土の中に流して硬い地盤にする事ができるらしいです・それで揺れが軽減される)
ちなみに普通は家の前をダンプが走ったらどの家でも揺れるらしいです。
それが気になるか気にならないか…私の実家もよく揺れますが20年以上住んでいるのでなれてしまいました。
良心的な事業所なら、苦情を言えば動いてくれると思います。
でも向こうも事業所を開く時に市に確認を取って了解を得てやっていると思うので一人の意見じゃ難しいかもしれませんね。
市に許可をもらってるって言われるかもしれないし…。
家に亀裂が入ったとか、住人がノイローゼになったとか、市に相談するなら決定的な理由が欲しいと思います。

逆の立場で私の父が工場持ってるんですが、ちゃんと許可とってやってるのに住人からの異常な苦情でまいってしまって別の土地に工場を移した事が2回あります。
実家に無言電話がしょっちゅうなって母も悩んでました。
という事もあったので私はどちらの気持ちも分かります。

地盤の事が詳しく書いてあるHPがあったので参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の人とは、ダンプで家がゆれる話はしていません。周りの家は新築ばかりで、ゆれているのがウチだけのような気がして・・・恥ずかしくて聞けませんでした。ただ今度話してみて、同じようだったらみんなで動いてみたいと思います。
両方の気持ちがわかるとは大変貴重なお方だと思いました。さすが説得力のある意見・・・

お礼日時:2003/11/17 13:54

#1の方と同じです。


市役所に相談なさると良いのですが、舗装が古くて亀裂があると音がします。また、坂やカーブがあると、ダンプはふかします。
舗装を直すか、速度を下げるだけでも効果はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2003/11/17 20:27
    • good
    • 0

>法的に強制力のある方法


ご自宅の前の道路が公道であるならば、法的に強制力のある方法は、残念ながら無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。道路の所在はあまりよくわかりませんが、たぶん市道だと思います。無念・・・

お礼日時:2003/11/17 20:27

法律の所で1度聞いてみるのはどうでしょうか?


窓に透明のシートを貼るとか、振動を和らげるような厚めのカーテンをつけるというのや、地震の時の家具を抑える器具などを、たんすや冷蔵庫などの大きい家具につけるだけでも少し振動が違うのではないかとも思いました。

効き目は全てわからないのですが、床をコルク材にしたり、体操をするときに、振動防止にもなるマットを床に置くなどすると振動が少し吸収されるのではないかとも思いました。

お住まいの区役所に相談してみるのも何か対処法があるかもしれないとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2003/11/17 20:25

家の前の道が幹線道路なのか私道みたいな小さな道かは


わかりませんが、業者に苦情言うしかないでしょう。
業者も良い業者ならば応じてくれそうですが。

道が悪いのならば、市役所に言えばいいでしょう。
ウチの場合は道が悪いので、言ったところすぐに
直してくれました。しかし、要望書などの書類か
何か必要だと思います。

ウチの隣が工場で仕事していると、振動きますよ。
そのおかげで外壁が割れてしまいました。

警察も多くの人の苦情がないと動いてくれませんと
思います。

とりあえず、市役所の相談窓口で解決方法話し合われる
のが一番です。

振動によって家や地盤に悪影響がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり道路の工事ともなると、要望書が必要みたいですね。そこまで大事にはしたくないのですけど、でもゆれがひどくて・・・もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/17 13:50

道路の継ぎ目などが原因で振動が起こっている場合、道路の管轄に(市道なら市役所)言うと、直してくれました。

場合によっては対応が悪いこともあるかもしれませんが。大型車の振動はわずか5ミリくらいの凹凸でもかなり大きくなるので、道路をよく観察されては?原因違ってたらすみません。
道路については、アスファルトではなくゴム材質みたいな舗装(キャタピラ対策だと思いますが)もありますが、高コストのようで、常に戦車が通る(演習場の近く)ような道路でしか見たことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。道路の前はつぎはぎだらけで大変でこぼこです。ダンプがとおるのにふさわしい舗装にしてもらいたいものです。

お礼日時:2003/11/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A