『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

振動でたびたびフリーズしてしまうパソコンを修復するためには
どうすればいいでしょうか?

デスクトップ型のパソコンを使っています。
購入して3年目です。

最近たびたびフリーズするようになり、原因がわからなかった為
内部の清掃やシステムの復元、配線の差し直しなどをしたのですが
それでも状態が改善されませんでした。

ある時、洗濯機の脱水の際にフリーズをしたことがあり
その時にPC本体をさわってみると、かなり細かくですが振動していました。
洗濯機とPCのレイアウトは、PC購入時から変わっておらず
知らず知らずのうちにPC本体にダメージを与えていたのかもしれません。

その後も脱水の際の振動や、近くで物を落とした振動、本体に軽い衝撃を
与えただけで、やはりフリーズすることが判明しました。

ここまではあくまで私の予想なのですが、以上のことから

■PCのフリーズの原因はやはり微細な振動にあると考えてよいのでしょうか?

■この状態を改善するとしたら、内部HDDを新しいものに交換すればよいでしょうか?
それとも他に改善方法はありますか?

その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ



■PCのフリーズの原因はやはり微細な振動にあると考えてよいのでしょうか?
■この状態を改善するとしたら、内部HDDを新しいものに交換すればよいでしょうか?
それとも他に改善方法はありますか?

・振動でたびたびフリーズということは、マザーボードに何らかの不具合が起きている、HDDがおかしい、OSの不具合の可能性が高いと思います。
・HDDの交換前に、改善策1と改善策2をすることでうまくいくのではないかと思います。

改善策1:CMOS電池交換
・PCケースのマザーボード上にある丸い電池を取り出し&電源コンセントを抜きます
・数分放置し、新しい丸い電池に交換します

改善策2:HDDメンテナンス
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

改善策1、改善策2でダメな場合、マザーボードに何らかの不具合が出ていると思います。
パソコンショップ(PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等)に見てもらう必要があるかもしれません・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。アドバイスいただいた通り、もう一度配線のチェックを行ってみます。
電池の消耗もあるかもしれませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/27 09:18

PCのトラブルの多くは接触不良ですので振動が原因になることは大いに可能性があるでしょう。



HDDが一番にやられているかどうかは可能性でしか言えないでしょう。
s・m・a・r・tを調べられませんか?

耐震のマットを敷くことも重要でしょう。
また各配線に接点復活剤を吹き付けて差し直しをするといいでしょう。
今ではAmazonでも入手可能です。
接点復活剤は振動と直接的な対応では無いですが、接点が弱めなところに振動が加わって接続が切れる可能性もあるので、接点を強力にすることは決して無駄では無いでしょう。

私はkure 2-26を愛用しており、多くのトラブルが治っています。
今では、私はトラブルがなくとも予防で使っていますけど。
    • good
    • 1

■PCのフリーズの原因はやはり微細な振動にあると考えてよいのでしょうか?



ありえない!
あるとすれば↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
振動でフリーズするのではなく、ボードに取り付けられている部品の接触不良です。
メモリ容量・HD容量・マザーの規格とOSが適応しているかを、お調べください!

■この状態を改善するとしたら、内部HDDを新しいものに交換すればよいでしょうか?
それとも他に改善方法はありますか?

HDを変えただけでは、解決しないのでは?・・・
OSの規格に見合った、機器構成にする。
1番の問題は、マザーとCPU+メモリ
HDの容量は、200GBもあれば、十分のはずです。
OSのみであれば、40GBでも大丈夫ですが、インストールするプログラム。
利用の仕方により、HDの容量は、必然的に決まります。
    • good
    • 1

ハードディスクが振動に弱いのは確かですが、そのあなたの場合のフリーズと振動は関係ないのではと思いますが。



洗濯機の脱水の振動がパソコンに伝わるとは、いったいどのような置き方をされてるんでしょうか。

フリーズの原因はメモリーであることが多いです。

メモリーの容量不足とか、きちんと刺さっていとかです。
    • good
    • 1

No1さんのいう通りにHDDは振動に弱いです。


おそらく長時間の振動などでやられた可能性があると思います。

HDDの交換はもちろん、OSのプログラムをSSD(Cドライブ)にデータ用にHDD(Dドライブ)に分割するといいかもしれません。
SSDは振動に強いですが値段がまだ少々高いのがネックです。

ちなみに私はSSD(OSインストール)120G、HDDを1Tにしています。
    • good
    • 0

HDDは電源が入れば常に微細な振動を起こしてますがその振動がPCケースに伝わって不快な音として聞こえる事も有ります。

~PCケースがしっかりした作りの物が望ましいですし固定するHDDブラケットが薄い金属(鉄やアルミ)などですとネジを4つ完全に締めても振動します、或る程度の厚みの有る物やネジ部分にシリコングラメットを挟み込むタイプのHDDブラケット固定のPCケースが望ましいです。
それでご質問の洗濯機の振動の事ですがパソコンの設置台に伝わっているのならHDDにも伝わる可能性がありますから長期間使えば故障や経年劣化が早まると思われます。HDDブラケットがシリコングラメットで振動を吸収するタイプやPCケースの足がシリコングラメット大型足などのPCケースを選択すると或る程度は振動を抑制出来てHDDも長持ちをすると思います、それとHDDのケースファンによる冷却も大事です。
    • good
    • 1

>>■PCのフリーズの原因はやはり微細な振動にあると考えてよいのでしょうか?



考えていいと思います。2階から投げ落としても正常動作したという昔のIBMのノートPCであるThinkPadは、HDDを振動から防止するため、さまざまな工夫がされていました。でも、デスクトップPCは、常時、持ち運んで使うものじゃあありませんから、振動には弱いでしょう。
PCには、多くのコネクターや、可動部分がありますから、接触不良が発生して、フリーズってのは十分考えら得ます。

>>■この状態を改善するとしたら、内部HDDを新しいものに交換すればよいでしょうか?
それとも他に改善方法はありますか?

本体に軽い衝撃を与えただけでフリーズするなら、内部HDDを交換してもダメだと思います。そして、内部HDDがいかれているなら、ショックを与えなくてもフリーズすると思います。
ちなみに、私のデスクトップ機は足元に置いているので、たまに軽く蹴っちゃうことがあるんですけど、フリーズなんてしません。

PCの知識があれば、本体を完全分解し、エアダスター等で掃除後に再組み立てすればいいと思いますけど、知識が無いなら、PC業者に頼むか、新しいPCに買い換えたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0

ノートPCは多少の衝撃や振動ででフリーズなどしません。

デスクトップでも原理的な構造は同じです。原因は他にあるのではないでしょうか。ちょうど洗濯機を動かしてたときだったので因果関係があるように錯覚しただけで。可能性があるとすれば常時振動を受け、HDDが読み取りエラーを起こすケースです。でもその程度でフリーズするようなら、乗り物の中でノートPCは使えませんよね。何の衝撃も振動もなかったときにフリーズしたことはありませんか?もし一度でもあったら、原因は別です。HDDとは限りません。
    • good
    • 0

脱水機の振動は分かりませんが、その他の「近くで物を落とした振動、本体に軽い衝撃を


与えただけ」でフリーズするのは異常です。
振動や衝撃でPCが動くくらいならわからなくはないですが・・・

HDD交換する前に、衝撃吸収クッションをひいてみて下さい。
これで脱水機の振動も抑えられるはず。(洗濯機にもひくと良いです)
様子見ですね。
素直にHDDだけのような気がしないので・・・・
    • good
    • 0

まずはこれを


http://ascii.jp/elem/000/000/453/453971/
このようにHDDの中身はレコードみたいなもので、振動にとっても弱いです。

もうHDDにはかなりのダメージが有るでしょうから、HDDを交換した上で耐震ジェルマットを敷きましょう。
もしくはどうせ交換するなら、スピードも早くなるし振動に強いSSDにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然電源が落ちる

半年前からPCを立ち上げると
1.BIOSに入る前に再起動。。。
2.立ち上がっても再起動(時間ランダム)
3.PC本体に足がコツンと当たっただけでも再起動

パソコンは
メーカー:マウスコンピューター
PC名:NEXTGEAR L5985D-EQII
CPU:インテル® Pentium®4 640(3.20GHz)
OS : Microsoft® Windows®XP Home Edition

色々調べ以下のことをやりました。
1.電源交換 400W→500W 蛸足配線ではありません。
2.増設メモリの抜き出し 既存メモリはそのまま
3.CPUの温度 25~29℃  負荷をかけても30℃超えない程度

これらを行いましたが改善が見られなく
どこが問題なのかわかりません。。。

ログ関係、自動再起動の不許可等々見たり試したりしましたがダメでした。

他にどのような問題があるのでしょうか?

何か手がかりがありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

少しの振動で再起動してしまうことから、AC電源コードの挿入不良や、リセットスイッチの不良とかではないでしょうか?
M/Bのピンヘッダに接続されているリセットスイッチからの線を外してみるとどうでしょうか?
また、PC本体側のACコードが確実に挿入されているかも確認してください。

Q今日の昼間から、パソコンの画面が乱れた後フリーズするようになりました。

今日の昼間、いつものようにデスクトップPCを使用していたところ、突然画面が激しく乱れノイズのように間隔をあけて画面が揺れ、一切の操作ができないフリーズ状態となりました。

強制的に電源を切ったら勝手に何度も、再起動
しようとして電源が落ちてを繰り返しだしたのでコンセントから切った後、しばらくして起動してみましたがスタート画面で同じ乱れからフリーズ、トップ画面まで入れても同じ症状でした。

もう3年4年ろくに手入れをせず使い続けていて、部品交換もしたことありませんでした。

いつ駄目になってもおかしくないなという思いのまま使い続けてたし、いつかこうなるだろうと思ってました。

これを機にケースをあけて中を確認し、溜まりに溜まった埃を綿棒で手探りに取ってみてから再起動しましたが、フォルダを開くと同時にやっぱり症状が起こりました。

知りたいのは、

結局原因はなんなのか、
やりようによってはまた使い続けられるのか、
ダメでもデータは救えるのか

ということです。

最後フォルダを開いた時にフリーズし、ちょっと経ってから乱れた画面を撮りましたので載せておきます。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

今日の昼間、いつものようにデスクトップPCを使用していたところ、突然画面が激しく乱れノイズのように間隔をあけて画面が揺れ、一切の操作ができないフリーズ状態となりました。

強制的に電源を切ったら勝手に何度も、再起動
しようとして電源が落ちてを繰り返しだしたのでコンセントから切った後、しばらくして起動してみましたがスタート画面で同じ乱れからフリーズ、トップ画面まで入れても同じ症状でした。

もう3年4年ろくに手入れをせず使い続けていて、部品交換もしたことありませんでした。

い...続きを読む

Aベストアンサー

原因は症状からしてメモリ、マザーボード、CPUのいづれかの故障と思われます。(私の経験から)
電源入れ直しでスタート画面まで出たこともあるようなのでメモリの可能性が一番高いのではないでしょうか。マザーボードでは一旦故障するとウンともスンともいわなくなることが多く、CPUは確率的に壊れることが少ないですから。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QPCの画面が突然乱れ、フリーズする現象について

ここ数日のうちに、パソコンの画面が突然乱れ、フリーズする現象が起きるようになりました。
(画像参照:今回はGメールを開いていた際に起きました)

前触れは無く、何か作業をしている際に起きます。
使用しているソフトは関係なさそうです。(例えば、ブラウザでインターネットを閲覧している時や、フォトショップで画像の編集をしている時など)

考えられる原因としては、先週引越しをした時に、何かしらの衝撃が加わったのではないかと思いますが、梱包はしていたためPC自体に外傷は無く、何の部品が壊れた(?)のかもわかりません。

PCは3~4年程使用していますが、HDDは2012年に交換したばかりです。

また、インターネットの回線が極度に遅いというのは何か関係があるのでしょうか。
マンションタイプ光ですが、 99.86Kbps (12.41KB/sec)しか出ません。

OS:windows Vista
プロセッサ:Intel core2 Quad CPU Q8200 @2.33GHz 2.34GHz
メモリ(RAM):4.00GB
システムの種類:32ビット オペレーティングシステム

何が原因かわかる範囲でご教授してくだされば幸いです。

ここ数日のうちに、パソコンの画面が突然乱れ、フリーズする現象が起きるようになりました。
(画像参照:今回はGメールを開いていた際に起きました)

前触れは無く、何か作業をしている際に起きます。
使用しているソフトは関係なさそうです。(例えば、ブラウザでインターネットを閲覧している時や、フォトショップで画像の編集をしている時など)

考えられる原因としては、先週引越しをした時に、何かしらの衝撃が加わったのではないかと思いますが、梱包はしていたためPC自体に外傷は無く、何の部品が壊れた...続きを読む

Aベストアンサー

考えられることを記載しますが、基本的にお店で見てもらいましょう。
中を開けると、保証がきかなくなります。

1.CPUまたはケースのファンが回っていない。
  音を聞いたりして確かめてみましょう、手をかざして風が吹いているかなど
2.熱暴走(空気の流れを作りましょう)
3.グラフィックアクセラレーターが外れかけている。
4.HDDの故障(故障は半年でもなる可能性があります)
5.OSが壊れている(システム復旧をしてみる)

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

QPCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。
WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。
PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。


最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。
大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。
ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。
また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。

状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。
しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。
このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です)
通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。

この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。
でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。


いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。
それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。

接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。


モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。
本体も同様です。
モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?)

PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、
故障なのかなんなのか、わからず困っております。
サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。
生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。
PCの寿命なのでしょうか。
お助け下さい。お願い致します。

PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。
WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。
PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。


最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。
大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。
ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。
また、普段5分以上触っていないとスクリー...続きを読む

Aベストアンサー

スタート→マイコンピューター(右クリック)→管理→デバイスマネージャー→モニター(ダブルクリック
)→表示されたドライバを右クリックで削除し、PCを再起動するとどうなります?
普通は再起動の際、ドライバが自動的に再インストールされます。
ドライバ関連での問題であれば改善する可能性もあります。

ハード関係だと電源コードの問題もあるかもしれません。
些細な振動で接触不良を起こして通電が途切れると言う感じです。
この場合はパソコンショップや中古品のパーツショップなので新しい電源コードを購入すれば改善すると思います。
勝手に再起動と言う症例から接触不良の可能性も否定できない所で、電源コードなのかモニターの受け側が接触不良なのか…判断は難しいですね。

まぁ接触不良の場合は接点復活財を試してみるとかもありかもしれません。
量販店に行くと接点復活財は直ぐに手に入りますし、なければCRC556なんかでも代用は可能です。

その他にはコントロールパネルの電源管理を確認してみると言うのがありますが、これはあまり関係ないだろうなー

それでだめなら修理か新しいモニターを買うか…電源コードではなくモニター本体の異常と言う可能性もありますから。

それ以外の選択肢を模索する場合はIOデータに問い合わせ確認をしてからと言う事になるのではないでしょうか…

それでは。

スタート→マイコンピューター(右クリック)→管理→デバイスマネージャー→モニター(ダブルクリック
)→表示されたドライバを右クリックで削除し、PCを再起動するとどうなります?
普通は再起動の際、ドライバが自動的に再インストールされます。
ドライバ関連での問題であれば改善する可能性もあります。

ハード関係だと電源コードの問題もあるかもしれません。
些細な振動で接触不良を起こして通電が途切れると言う感じです。
この場合はパソコンショップや中古品のパーツショップなので新しい電源コードを購入...続きを読む

QSATAケーブルの接続不良?が原因でパソコンが起動しないことがあります。

ちょっと質問が長いですが、アドバイスをいただけると助かります。

一ヶ月ほど前から、パソコンの電源を入れた後、Windows XPのブート画面で固まり(HDDのアクセスランプは全く点滅していません)、OSが起動しない現象が発生していました。しかし、何度か再起動を繰り返すとまれに起動することがあり、運のいいときには一発で起動したりしていたので、あまり気にかけてはいませんでしたが、やはり不具合があるまま使うのはと思い原因を調べたんです。

わかったのは、この現象が発生しだす直前にWindows XPのアップデートを入れていて、これがWindowsを壊したのかな?という結論に達し、このアップデートをインストールする前の状態に「システムの復元」で戻しました。その後、数日間は正常に起動するようになり、安心していたのですが、また起動しなくなるようになり、最終手段として、OSの再インストールを実行しました。
OSもきれいなったことだし、もう起動しない不具合はでないだろうと思っていたら、また起動しなくなりました。

ここで初めてパソコンのパーツ(HDD?)が壊れている可能性に気づきました。しかし、運良く起動できた時のパソコンは正常そのもので、HDDも不良セクタ等もなく壊れているとは思えませんでした。

そして今日、パソコンのケースを開け、ケーブルがきちんと接続されているか、パソコン内のケーブルを一通り抜き差ししてみたところ、一発できどうするようになりました。しかし4、5回再起動を繰り返すとまた起動しなくなりました。
接続不良の可能性が濃厚になったので、可能性の高い「OSの入っているHDD(CドライブとDドライブがある)」のSATAケーブルのマザーボード側の接続部分をギュッギュッと押してパソコンを起動すると数回は正常起動することがわかりました。数回再起動するとまた起動しなくりますが、またギュッギュッとコネクタを差し込むと数回は起動するようになります。

以上のことから、まだ断言はできませんが、OSの入っているHDDから伸びるSATAケーブルのマザーボードとの接続部がOS起動時にだけ何らかの接続不良を起こしているのではないかという最終結論になりました。
この場合どうすればいいでしょうか?

1、SATAケーブルを新しいものを買ってきて交換してみる。
2、このパソコンを購入した「ドスパラ」の支店に持ち込んでみる。有料修理になってもかないません。(マザーボード側の差し込み口が壊れている可能性も)

どちらがいいでしょうか? ケーブル交換だけですむのならそうしたいですが、ケーブルが原因ではない可能性もあります。
ケーブルを抜き差しすれば解消できることがわかった(まだ確証はありませんが)のでたぶんケーブルを変えればいいような気もがします。

皆さんならどうされますか?

OS:Windows XP Home
メインHDD:WD10EADS 1TB(Cドライブ60GB)
バックアップ用HDD:サムスン HD154UI 1.5TB
CPU:core i7 920
マザーボード:FOXCONN Renaissance

ちょっと質問が長いですが、アドバイスをいただけると助かります。

一ヶ月ほど前から、パソコンの電源を入れた後、Windows XPのブート画面で固まり(HDDのアクセスランプは全く点滅していません)、OSが起動しない現象が発生していました。しかし、何度か再起動を繰り返すとまれに起動することがあり、運のいいときには一発で起動したりしていたので、あまり気にかけてはいませんでしたが、やはり不具合があるまま使うのはと思い原因を調べたんです。

わかったのは、この現象が発生しだす直前にWindows XPの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずすぐに試せることを。
・バックアップ用HDDのケーブルと換えてみる
・マザーボード側の差し込み口を代えてみる
 (BIOSで起動ドライブの設定変更が必要かも)
これで質問者様の疑い(ケーブルor差し込み口)に関しては
検証できると思います。

その他に原因があるとしての想像です。
"数回再起動すると"とは、毎日ON/OFFして数日目にということでしょうか。
それとも、OFF後すぐにON(いわゆる再起動)を繰り返すとでしょうか。
後者だとすると、"冷えている状態ではOKで蓄熱状態ではNG"ということがあります。
または、"電源OFFからの起動はOKだけど電源ON状態での再起動はNG"とか。
(OSの再起動操作またはリセットスイッチでの再起動など)

以下、自作派としての定石です。
起動に不要な物はすべて外して試します。
バックアップ用HDDとか、増設ボードとか、メモリは1枚だけとか。
そして、問題なければ1つずつ取り取り付けては検証の繰り返しです。

質問者様のスキルによっては"難しい"とか"そんな暇はない"かもしれませんが。
(自作派としてはこの手間と解決がまた快感なのですが)

とりあえずすぐに試せることを。
・バックアップ用HDDのケーブルと換えてみる
・マザーボード側の差し込み口を代えてみる
 (BIOSで起動ドライブの設定変更が必要かも)
これで質問者様の疑い(ケーブルor差し込み口)に関しては
検証できると思います。

その他に原因があるとしての想像です。
"数回再起動すると"とは、毎日ON/OFFして数日目にということでしょうか。
それとも、OFF後すぐにON(いわゆる再起動)を繰り返すとでしょうか。
後者だとすると、"冷えている状態ではOKで蓄熱状態ではNG"というこ...続きを読む

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。

Q画面の表示が砂嵐のように乱れている。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見えなくなってしまいます。
最小化して戻せば一時的には戻るのですが、再びウィンドウを動かすと細かいモザイクがかかったようになってしまいます。
今まではこのような症状が現れたことはなく、インターネットの閲覧の最中に突然このような症状が起こりはじめました。
電源を切らずにウイルススキャンをしていたのですが、時間の経過とともに画面のモザイク化が強くなってきています。

これはウィルスが原因なのでしょうか?それともグラボなどのハードウェアの問題なのでしょうか?
まだウイルススキャンを実行しているためグラボなどの状況は確認できないので、今わかる限りのスペックを書いておきます。

スペック
メーカー:自作
OS:windows7 アルティメット 32bit
CPU:intel core 2 Duo e6600 2.40 GHz
メモリ:メーカー不明(忘れ) 1GB x 2
マザボ:gigabyte社製 (詳細忘れ、後ほど追記します)
グラボ:詳細忘れ 後ほど追記します


ウイルススキャンが完了したらケースを開けて状況を説明させていただきます。
セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しています。ファイヤーウォールの設定も高いものに設定していました。

無知な質問で申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む


人気Q&Aランキング