プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねじり振動なんですが・・・
Kは回転剛性でN・m/rad、Gはせん断係数でN/m^2,
Ip(=πd^4/32)は極慣性モーメントでm^4、lは長さでm・・・
K=GIp/lを計算すると、単位がN・m/radになりません。
わかりにくい質問ですいません!!
考え方教えてください!

A 回答 (1件)

ねじり振動の問題はといたことがありませんが、


次元については説明できると思います。


G・Ip/l を単位で書くと

N/m^2・m^4/m = N・m

なるほど。
rad が無いじゃないか、っていうことですね。

rad という単位は、次元としては無次元なんです。
だから、N・m と N・m/rad は、同じ次元だと思っていいんですよ。
よくある話です。

振動の実例として学校で最初に習う単振り子の問題でさえ、
「θが小さいとき、θ≒sinθ」
とする近似を使うとき、rad は無次元として扱いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました!!本当に助かりました。

お礼日時:2007/04/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!