アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の問題で質問です。

楕円軌道上の単軸方向の運動はどうして単振動にならないのかですが、場所によって速度が異なるからであってますか?

「物理の問題で質問です。 楕円軌道上の単軸」の質問画像

A 回答 (4件)

>単軸方向


「短軸方向」ですよね。

長軸方向から短軸方向の動きを眺めた場合、C とE で
短軸方向の速さが異なりますよね。
単振動では振動の中心を通るときの速さはいつも同じなので
単振動にはなりません。
    • good
    • 1

あなたの通りです。

等速円運動なら、単振動です。なお、等速円
運動で中心力なら、どんな力であろうとかまわない。

概略ですが。
    • good
    • 0

働く力の大きさが、変位に比例しないからです。


単振動の条件は、変位を x としたときに、働く力が
 F = -kx (k:定数)
となるときですから。
    • good
    • 0

写真に丁寧に解説してある通りですよ。


単に「場所によって速度が異なるから」というだけでは「単振動でない理由」としては不十分です。実際、バネで吊るして単振動しているおもりを考えれば、「場所によって速度が異なる」でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!