dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼します。

あるフォルダに沢山のcsvファイルが入っているとします。
それらのcsvファイルの中身で、行に'test'という文字列が入っている
csvのファイル名と、ファイル毎の'test'の該当件数を知りたい場合、
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です

画像が変なので、うまくいっても行かなくてももう一度だけ小さくカットしたものをアップロードしてみます。
「cvsファイルの中身を簡単に検索したい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

画像まで付けて頂き、とても分かりやすかったです。
問題も無事に解決出来ました。

こんにちは

csvファイルは、テキストファイルなので grep を使って集計用のデータを作りますね(linux と Windows環境)。
 CSVファイルの置いてあるフォルダーのコマンド プロンプトで下記のようなunixツールを使ってデータを採取します。
 複数ファイルの場合、ヒットした行(レコード)の先頭にファイル名がつくのでファイル名で並び替えられたtestが出現する行のデータが得られます。

grep test *.csv > kekka.txt

ファイル毎の該当件数も下記のようにコマンドプロンプトで処理しちゃいます。

jgawk '{print $1}' kekka.txt | sort | uniq -c > kekka2.txt

※質問者さんが、どんなコンピュータ環境の上で問題を解決しようとしているのか判らないので外していたらごめんなさい。
「cvsファイルの中身を簡単に検索したい」の回答画像1
    • 0