「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 私とっても、コーディネートが下手です
 ですからワンパターンでしか考えられません。
 冬の普段着は
 長袖Tシャツ+Yシャツ(夏はYシャツのみロールアップ)+パーカー+ダウンジャケット
 で、季節に合わせて一枚ずつ脱いでいくという感じです

 最近、ジャケットを着るようになったんですが、これまでと同じように
 長袖Tシャツ+Yシャツ+ジャケット+コートで、季節に合わせて一枚ずつ脱いでいけば問題無いと思っていたんですが、ジャケットの上にコートはおかしいという意見を沢山頂きました。

 単純発想でしかものを考えられない私にとっては頭が破裂しそうな難題です。
 一体、どうすればいいのでしょうか?
 長袖Tシャツ+Yシャツ+の上にコートでは重ね着が少ない気がしますし、カーディガンを着て上にコートかな?と思ったんですが、それもどうなんでしょ?
 
 アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


女性の意見ですみません。

どのようなご職業のかたなのかな、と思ったのですが
ジャケットといっても
>長袖Tシャツ+Yシャツ(夏はYシャツのみロールアップ)+パーカー+ダウンジャケット
このコーディネイトで+コートというのは確かにへんです。
また、パーカーのうえにダウンジャケットというのも首周りがもこもこしますし。

お仕事で少しカジュアルダウンでもよいのであれば
ツイードのジャケットにマフラー、なかにベストを着ても
いいと思います。インナーをヒートテックのものにすれば
もっと防寒になりますね。

トレンチコートなどお召しになるのであれば、
一般的なスーツの上にはおればよいのではないかと。

以上、女性目線でのご参考、お気に召されれば幸いです。
    • good
    • 0

長袖Tシャツの変わりにヒートテック着れば寒くないですよ。

ファッション的な意味で重ねが少ないと言っているのなら、重ね着なんて別におしゃれでもなんでもないので気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

#1さんに同意。



ボトムについて書かれていないのですが、パーカーとありますので
ジーンズか綿パン等のカジュアルですよね?

ベージュとか紺とかのステンカラーのコートはカジュアルにもスーツにも
あわせられて便利。
    • good
    • 0

スーツ着てる社会人は、冬はみんなジャケットの上にコートですよ。

そうでなくても、トラディショナルなスタイルかと思いますが。


どういう意図でおかしいと言ったのかは解りませんが、コートの形にもよるのではないでしょうか。胸が開き過ぎているコートだと、ジャケットの開いた胸が丸見えで寒々しく、わざわざ厚着している風なのに涼しげという、チグハグな感じになる可能性はありますね。あるいは、タイトなコートだとそれ自体がジャケット的な用途となり、その中にジャケットを着ると窮屈でおかしな感じになったりするかもしれません。

おかしいというのは、「そのコートとそのジャケットの組み合わせはおかしい」という意図だったのでは。そのジャケットに合うコート(例えばゆったりめのトレンチコートとか・・)を用意してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・・
やっぱり、ジャケットスタイルの上にはコートしかありえませんし・・・
デザインがタイトにならないように組み合わせを気をつけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!