サンプルコードを見て

Sub コントロールパネル_画面の設定を呼び出す()
Dim WSH
Set WSH = CreateObject("wscript.shell")
WSH.Run "control.exe desk.cpl"
End Sub

はできたのですが
コントロールパネルのほかの機能も呼び出したいのですが
そういうのが載っているサイトなどはご存知でしょうか?
「desk.cpl」の部分の一覧が知りたいです。
(プログラムの追加と削除なども表示で起用にしたい)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらはどうでしょうか。


WSHテクニック集
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/technic …
コントロールパネルの中身を直接実行
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/technic …コントロールパネルの中身を直接実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 12:21

追加です。


WSHでコントロールパネルの起動
http://d.hatena.ne.jp/t_amago/20080518/p1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいです。再度ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントロールパネル

職場のパソコンが、イントラネットを導入。
Windows2000なのですが、なぜかコントロールパネル
がありません。

マウスの移動速度を何とか早くしたいのですが方法は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動出来るのであれば、ファイル⇒新しいタスクの実行で開いたダイアログにgpedit.mscと入力して、OKをクリック。

良く考えてみたら、システムファイル上のgpedit.mscをダブルクリックして起動した方が楽か…
OSがインストールされているドライブ(通常はC)をマイコンピュータで開き、WINDOWSフォルダを開く。
system32フォルダを開いて、gpedit.mscをダブルクリック。

ちなみに、コマンドプロンプトは、同じくsystem32フォルダ内のcmd.exeをダブルクリックすれば起動します。

Qワードのコントロールパネルのボタンが・・・

長い事(一ヶ月くらい)ワードを使っていなかったのですが、久しぶりにワードを開いたら、コントロールパネルのイタリック体に変換するボタン(I)だけがなくなっていました。
隣にある、太字にするボタン(B)などはそのまま残っていて、イタリックにする物だけが消えてしまいました。
設定などは一切いじっていません・・・

そのボタンがなくても、イタリック体にする方法は知っているので、さほど困る事はないのですが、一回一回その方法でイタリックにするのは面倒ですし、どうにかそのボタンを復活させたいと思っているのですが、何か方法はありませんでしょか・・・?

やはりオフィスをリカバリーするしかないのでしょうか?
原因や対処法等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご質問は、コントロールパネルではなく、書式設定のツールバーについてと解釈しました。

さて、ツールバーを元に戻す方法ですが、

メニューから、「ツール」-「ユーザー設定」でダイアログボックスを出して、ツールバータブを選び、書式設定ツールバーを選んで、リセットボタンを押せばOKです。

QWorksheets.Count の場合 Dim i As Byte ではいけませんか?

Office XP Personal 2002
Excel 2002

今まで、メモリ等をそれほど気にしなくて使用してきましたが、
下記の 1 のほうが、メモリを使わないのでよろしいかと思いますが、
どうなんでしょうか?
それとも、もっと他のことで、メモリの節約をしたほうがよろしいでしょうか。
(シートを256枚以上も使用することはありませんので)
(他の質問等をみても、Byte は、ほとんど見かけないように思いましたので)

初歩的な質問かと思われますが、
よろしくお願い致します。

'1
Dim i As Byte   '1バイト
'2
Dim i As Integer '2バイト

For i = 1 To Worksheets.Count - 1

Aベストアンサー

Byte で、特に問題は無いと思いますが、

メモリーの節約が目的なら、これで節約できるメモリーは1バイトです
PCのメモリーが数百メガ~数ギガバイトもあるという現状では、あまり意味が無いと思います
影響が有るとすれば、
配列変数で、何千万個も使用する場合とか...でしょうか

ループ変数として使用する場合でも、255回程度のループなら実行速度に影響は無いと思います

QWSH(Windows Script Host)のデバックはどの様にするのですが。?

WSH(Windows Script Host)をデバックしたいのでいろいろ調べて
Micrsoft Script Debaggerをインストールしました。
そして、コマンドプロンプトでstop行入りのhoge.vbsに対して、
「cscript.exe //X C:\hoge.vbs」及び「wscript.exe //X C:\hoge.vbs」を
実効しましたがデバッガは起動しませんでした。
(Micrsoft Script Debaggerの単独起動は確認済み)
他の方法でも結構ですので、皆さんのWSH(Windows Script Host)のデバックの
仕方を教えて下さい。
では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>Visual Studio 2005 スタンダード以上でWSHで1行ずつのステップインが出来るようですが何万も出す気がしないので。。。。

VS 2005 は、一応、フリーで凍結することになったはずです。ただし、有償版とは違いがありますので、少し、設定を変えなくてはならないはずです。有償版の値段も、Standard あたりなら、そんなには高くありません。今度、VS2008 になりましたら、フリーのほうも、またバージョンアップするはずです。ただ、私は、VS2005でWSHのチェックは試したことはありますが、良く分かりません。理由は、本来、Web のコードのチェックするためだと思うのです。

一応、VS 2005 は、持っていますが、使うのは、VB.Net だけです。他は、未だ、古いものを扱っています。

ある程度、VB系が詳しければ、エディタ一本で問題にはならないはずです。WSHは、VBAよりも遥かにレベルが高いです。私は、ほとんど、エディタ1本で作っています。ステップモードが出来ても、C言語エディタと同じで、あまり意味がないように思います。コードが読めないとダメなのですね。

それに、WMIをいじるのでは、レベルが高すぎます。最初に書いたかもしれまんせが、今のWSHのレベルは、VBとは分岐して、一人歩きしていますから、VBAを触るレベルではありません。

どうしても、専用エディタを手に入れたいのでしたら、VbsEdit というシェアウェアがあります。私は、旧版を持っていますが、そんなに使うことはありません。

こんばんは。

>Visual Studio 2005 スタンダード以上でWSHで1行ずつのステップインが出来るようですが何万も出す気がしないので。。。。

VS 2005 は、一応、フリーで凍結することになったはずです。ただし、有償版とは違いがありますので、少し、設定を変えなくてはならないはずです。有償版の値段も、Standard あたりなら、そんなには高くありません。今度、VS2008 になりましたら、フリーのほうも、またバージョンアップするはずです。ただ、私は、VS2005でWSHのチェックは試したことはありますが、良く分...続きを読む

QCreateObjectを使わない方法

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips61.htm
のコードを実行したいのですが、

Set WD = CreateObject("Word.Application")

を通り過ぎる時に、3秒くらい時間がかかります。
(パソコンが古いからかも知れませんが)

なのでもう一つの方法(CreateObjectを使わない方法)
でこのマクロを実行したいのですが
どういう方法か忘れてしまいました。

参照設定の「Microsoft Word 11.0 Object Library」にチェックをしたのですが、
どういうコードを書けばいいんでしたっけ?

CreateObjectを使う方法と、今質問している方法と
どちらが早く処理できるかを比べたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 参照設定の「Microsoft Word 11.0 Object Library」にチェックをした

でしたら、以下のように、キーワード「New」を使用してやればOkです。

Set WD = New Word.Application

Excelで同様の比較をしたことがありますが、体感速度で明確な差があったと
記憶しています。
(但し、具体的な数値までは取っていなかったかも・・・(汗))


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報