dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろんな手作りが好きで、服や小物なども作ってきたのですが、今更大きな声では言えないけれど、しるしつけがうまくいきません。チャコペーパーを使ってもちっともつかないんですよね。服なんかだと、適当に型紙をあてながら直接チャコでしるしをつけたりしてるんですが、こまかい刺繍の図案などは、そういうわけにはいかなくていつも四苦八苦です。”紙の上からなぞると布に写る”といったペンも試したのですが、ちっとも見えません。
皆さんどうしてるんですか?チャコペーパーで本当にはっきりうつります?
下に何かひくとか、なぞるものに特別に何か使うとかコツがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の母が刺繍やってるので思い出しながら書いてます…
たしかうす~くてやわらかい紙(透けるかんじですかね…)に図案をうつして#2の方がやってるように刺繍する布にしつけ糸などでとめてました。
で、そのやわらかい紙の上から刺繍をして最後にその紙をとって(というか破きながらはがす?)仕上げていたように思います。
布に書くと線が残ってしまったり、図案通りに仕上がらない…ということがなくキレイに仕上がります。
この方法は刺繍で活用してくださいね。
ちなみに母は刺繍の仕事をやっており、依頼されるときにそのうすい紙に図案が印刷されたものがいっしょに届きます。
っということはかなりいい方法なのでは…!?と思いますのでせひ1度試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙ですか。以前トレーシングペーパーで写して一緒に縫ったことはあるのですが、がさがさして、ういたり破れたりしてうまくいかなかったんです。
ただchocolateloveさんのお答えによると、うす~くてやわらかい紙ということなのでトレーシングペーパーとは違うものなのでしょうね。
専用の紙ってあるのでしょうか?
とりあえず手芸屋さんか文房具屋さんでさがしてみます

#1です。

細かい刺繍についての解答にはなって無かったですね、すみません。#1の方法は洋裁の型紙を写すとき・・です。布に型紙を当てて、色鉛筆で周りを書く時ですね(^^ゞ

私は普段は編み物をしているのですが、編み物で刺繍をするとツレてしまうので、図案のコピーを編地にしつけ糸で留めて、紙の上から刺繍をしてしまいます。
で、最後に破いて取るわけです。
ニット以外にもそういう方法が紹介されていたと思いますので・・やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。私も洋裁では直接かいてます。でもなんだかうしろめたい思いなんですよね。
紙もやったことあるんですが、どうもうまくいかなくて・・
でもありがとうございました

表に響かない布なら・・よーーく尖らせた色鉛筆でやります。

私もうまくできないので、一番マシな方法は色鉛筆で1枚ずつ丁寧にやること・・でした(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり、簡単にはつきませんよね?ちょっとほっとしました。私だけがうまくやれないのかと思ってたもので・・
ところで色鉛筆で・・というのは図案をみながら直接布にかく。ということですか?