プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのクエリーで次のようなクロスABC分析表を作りたいのですが、行き詰まっています。
・商品ごとに売上金額・売上数量・粗利金額にそれぞれ数値が入っています
・売上金額の降順に並べ替え、上位から順に累計し、それぞれ総合計に対する「累計構成比」を算出。
・売上数量、粗利金額についても同様にそれぞれ降順ソートした状態での「累計構成比」を算出。
知識が乏しいもので、できればクエリーで作りたいのですが、どなたかご教授いただけると助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は売上金額のABC分析だけ必要でしたので、レポートの詳細に並べてやっています。


構成比は
=IIf(Sum([売上金額])=0,0,[売上金額]/Sum([売上金額])*100)
累計構成比は
=IIf(Sum([売上金額])=0,0,[売上金額]/Sum([売上金額])*100)
ただし、プロパティで集計実行を全体とすると、構成比を累計します。
ABCのランクは
=IIf([累計]>75,IIf([累計]>80,"C","B"),"A")

ヒントぐらいにはなるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matubokkuriさん、ありがとうございます。
やはり、レポートでやるしかないのでしょうか。
最終的にはExcelファイルにエクスポートする、マクロにしたいのです。

お礼日時:2003/03/07 08:39

> 売上額 構成比 累計構成比


>商品A 300円 20.0% 20.0%
>商品B 350円 23.3% 43.3%
>商品C 400円 26.7% 70.0%
>商品D 450円 30.0% 100.0%
>-------------------------
>合計 1500 100.0%

レコード毎の累計はクエリでは出来ないので#2の方のようにレポートを構成比までの
クエリで作成し構成比を集計するフィールドを作り、そのフィールドを百分率して
累計構成比を表示するようにし、そのレポートをExcelに出力するようにすれば良い
のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん、何度もお時間をとらせてしまい、申し訳ございません。また、ありがとうございます。
やはりそれしかありませんね。レポートのエクスポートでやってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 11:51

クエリを実行する際にトップ値に10を設定すれば上位~10位までになります。


SOLクエリであればSELECT TOP 10 ・・・で上位10位まで表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん、ありがとうございます。
私が作成したいイメージは

売上額構成比累計構成比
商品A300円 20.0% 20.0%
商品B350円 23.3% 43.3%
商品C400円 26.7% 70.0%
商品D450円 30.0% 100.0%
---------------------------------------
合計1500 100.0%

で、この「累計構成比」の部分を出したいのです。

お礼日時:2003/03/07 10:27

>・売上金額の降順に並べ替え、上位から順に累計し、それぞれ総合計に対する


>「累>計構成比」を算出。
クエリで作りたいのでしたら売上金額を降順にソートした集計クエリと別に全ての
売上金額を集計したクエリ(総合計のみ表示する集計クエリ)を作ります。
総合計のクエリを売上金額を降順にソートした集計クエリにテーブルの追加をし、
総合計クエリの総合計金額のフィールドをクエリに追加し「累計構成比」を演算
するフィールドを作り[売上金額の合計]/[総合計金額]*100の演算をさせ累計構成
比が求められます。
これが簡単な方法だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん、ありがとうございます。
ご教授いただいた方法ですと、全体の金額に対する「それぞれの金額」の構成比となってしまいます。
たとえば、上位から10番目の商品に表示する「累計構成比」は、
「上位1位~10位までの売上合計」/「全体の売上合計」というように算出したいのです。

お礼日時:2003/03/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!