アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows XPのノートパソコンを利用し
エクセル2003を使用しています。

フォント(MS ゴシックとか)を変える時、
たくさんある項目を下のほうまで
スクロールして選んでいますが、
見つかりづらく不便なので、
いつも上の方に表示したりするような方法はありますでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さまのご回答のように、一般機能ではできません。

以下は、オリジナルのメニューを作成してマクロでコントロールする方法ですが、
セル単位でのフォント指定しかできません(文字単位の指定は不可)ので、一応の
ご参考まで。

1.まず、[Alt]を押しながらの[F11]で、Visual Basic Editor を開きます。
2.開いたウィンドウの左側に表示されるツリーから ThisWorkbook をダブルクリック
 し、右側に開いた白紙のエリアに以下を記述(コピペ)して Visual Basic Editor
 ウィンドウを閉じます。
  Sub ChgFont()
   Selection.Font.Name = Application.CommandBars.ActionControl.Caption
  End Sub
3.ツールバーユーザー設定の "コマンド" タブから "新しいメニュー" をツールバー
 上にドラッグし、できた "新しいメニュー" の右クリックから適当な名前をつけ
 ます。(ここでは MyFonts にします)
4.分類 "マクロ" から "ユーザー設定ボタン" をドラッグし、ツールバー上に置いた
 "MyFonts" まで運び、アイコンの左下に表示される四角いマスの中に落とします。
5.落としたボタンを右クリックし、メニュー内の "マクロの登録" から上記マクロ
 (ChgFont)を指定します。
6.[Ctrl]を押しながらこのボタンをドラッグし、登録したいフォントの数だけ同じ
 メニュー内にコピーします。
7.それぞれのボタン上の右クリックメニューから、"名前"を必要なフォント名に書き
 替え(※)、"テキストのみ表示(メニューのとき)" にします。
  (※)実際のフォント名と全く同じく、全角・半角を区別して記述してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。

何とかうまくできました。
大変便利が良いです。
ありがとうございました。

こんばんは。

Wordなら自然とそうなるかもしれませんが、Excelでは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。