性格いい人が優勝

1日目:釧路着朝食後阿寒湖経由知床で一泊(約190Km)
2日目:網走経由で層雲山で一泊(約220Km)
3日目:旭山動物園(美瑛、富良野)経由で千歳空港21時の羽田行き
    (約220Km)
こんな計画で足早に一回りしたいのですが
1.上記の予定で大丈夫ですか
2.スタッドレスタイヤが必ず必要か(週末の荒れ天気を考量して)
3.立ち寄った方が良い場所など
日も迫って来て心忙しくなり、気がついたらいつも利用している
「教えてgoo]に何もアクションしていない事に気がつき、慌ててキーボードを打っています、お忙しい中、申し訳有りませんが宜しくお願いします

A 回答 (7件)

質問者様が早足に一回りとおっしゃっているので、走りまわることに重きを置いた覚悟なら問題はないでしょう。

5月2日まではまだ4日ありますからどうなるかわかりませんが、一昨日からの降雪で、また冬に逆戻りの気候です。層雲峡に抜ける石北峠をはじめ多くの峠が今日も降雪で圧雪アイスバーンの予報です。レンタカーなら当然スタッドレスタイヤを着装しているでしょうから、あとは安全運転を心掛けるだけです。
 釧路・網走・知床などは最高気温が4度ほどです。相当に風は冷たいです。豚でなくひとインフルエンザ?に注意が必要です。(札幌市内の小学校で流行中)
 北海道の本格的な春はゴールデンウイークが終わってからになります。野の花なども6月に入ってから一斉に開きますので、この時期は木々の緑も浅く、景色を楽しむのにはまだ早い時期です。したがって、時間があるとして網走なら監獄博物館とその上(天都山)にある流氷館などの屋内施設の見学が無難。屋上の展望台からはオホーツク海と知床半島。それに阿寒連峰が一望できます。
 網走から層雲峡までどちらを経由するかで見どころが違ってきます。比較的走りやすいサロマ湖経由なら見どころもあります。石北峠ではなく北見峠経由なら無料の高速道路で厳しい峠を越えるのが避けられます。ただし上川から石北峠方向に20キロもどらなければならないのが弱点ですが。
 パッチワークの丘の美しい美瑛も、この時期は薄茶色と掘り起こした黒土、そして秋播き小麦の緑と色彩に乏しいのは覚悟しなければなりません。そこでぜひ見ていただきたいのが、美瑛の丘を世間に知らしめた故前田真三氏の写真作品を数多く展示している「拓真館」です。夏になったらあるいは冬になったらこんな美しい丘になるんだと、感銘を受けることと思います。
 日の高いうちの観光時間が少し足りないかと思いますが、動物園から美瑛~富良野を見て千歳に出る場合は、旭川まで戻らずにR38で富良野~少し走って交差点で左折、道道135を17キロ走ってR452~桂沢湖~三笠ICから高速で」向かうのが一番時間的に短いコースです。もちろん富良野に行かずに動物園から直接札幌方面に向かうなら、旭川から高速が一番早いです。
 千歳21時発は夜でもあり少し時間をもてあましますが、レンタカーを返す場合、搭乗手続きの2時間前までに返すことを勧めているようです。営業所(千歳市街からJR線路裏側にあり少しいくづらい)で車を返し送りの車で10~15分離れた空港に移動するので時間をロスします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
冬の観念が欠けており皆さんのご指摘を有りがたく思います
子供(と言っても大人です)が連休しか休めないので衝動的に「北海道」と成ってしまいました。大人3人何を見たい、など無いので
運転に最大のポイントを置いて、安全第一で行ってきます
気持ち的に皆さんのご指摘は大変参考になりました(身が引き締まる)
本当に有難う御座いました
追:雪道の運転は慣れています

自分が思うに自分の経験レベルや立場になって解答するのもありだと思うし、相手の経験や立場を想定して回答するのもありだと思いますよ。

実際、地元の詳しい人の話を聞きたくて質問するのですから。

ちなみに自分は相手の経験や立場などを想定して石橋を叩くぐらいのイメージで回答を心がけています。
道内と道外両方に居住してかつ道外居住のときに道外の方を案内して旅行経験もしておりますのでそのとき等に聞いた話感想なども踏まえてですね。
ただ持論としては経験の少ない方にリスクが多くなるような回答は事故にでもあったら大変という考えからよるものです。
あとは北海道で渋滞してないのに移動ばかりでつまらなかったという人も結構多いので。まあそれもまた北海道なんですけどね。

今回の質問者様については道内での走行目安がついていないことと冬というか雪解けの春道経験がないと思われる質問内容でかつGWという時期を考えて移動距離はなるべく抑えないと観光時間が満足に取れないと考えこのような回答にしております。
ざっと見た限りではやや強行気味のバスツアーに準じた感じのプランでしたので。
あまり観光に使える時間がないのなら定番をスルーしてまで回るよりはメジャーなところを回ったほうがいいと考えました。

ただ自分の回答が質問者様にきちんと適合しているかということは全く違うと思います。実際質問者様次第で4番の方が言うような結果になるんです。
どちらにしろ回答を見て質問者様が判断することだと思います。
    • 0

#4さん、

それはあなたも同罪。その大沢親分のような、べらんめい調の回答と
自宅から行くような甘い時間の見積もり姿勢を日頃から改善してくれると
質問者さんにはもっと受け入れやすい回答になると思うよ。
    • 0

なんで、みんなそんな冷たい返答ばっかする?  ひどくね?

ココ、冷たい人、多いよねぇ。北海道の評判悪くなるからやめてくんね?

で、ご質問の件。

> 1.上記の予定で大丈夫ですか
良いと思います。
1日目、釧路に何時着かわかりませんが、阿寒経由で知床泊はそんな悪くないと思います。
2日目、網走経由で層雲峡なら楽勝です。良いと思います。
3日目、層雲峡から、旭山動物園経由で、美瑛、富良野で、千歳空港21時。→ 全く問題ないです。
ベストのスケジュールと思います。
全然、大股歩きじゃないです。私からするとかなり余裕があるので、フツウだと思います。
GWの富良野、美瑛なんて、通るだけで充分だと思いますし。

なんか、みんな、ほんと冷たくね?

> 2.スタッドレスタイヤが必ず必要か(週末の荒れ天気を考量して)

んー、私なら、この時期、この旅程ならスタッドレスで行きます。
私がスタッドレスで行くくらいなら、ほとんど全ての道民はスタッドレスでしょう。

> 3.立ち寄った方が良い場所など
うーん、なにが好きかによるんですよね。
あたしなんかは、能取湖の右側は大好きであっち行くと必ず通るけど、誰もいなくて大好きで、富良野や美瑛なんかより遥かにいいけど、それは人の好みだから。
誰もいないって事は人気ないのかな?と思うととても不思議だし。

しかし、ココに書いた常連さん達、ちょっとひどくね?
あんた達、自分のストレス発散の為に書いているのか、
旅行者へ優しくアドバイスしたいのか、自分の書いた事を1回考えてくれ。
最近、「過去ログを見ればいい」や、「こんな初心者の質問をどおする?」など、上から目線の回答が多く、目に余る。
    • 0

同じく道民ですが、

> 1.上記の予定で大丈夫ですか

こと3日目だけ見ても、わざわざ60kmも山奥の「層雲峡」から旭川に出てきて、GWで混んでいる旭山動物園、そして、美瑛、富良野)経由で新千歳ですか... うーーん、あまりいくないパターンですね。
混んでいる旭山動物園を脱出したら、旭川から高速で素直に新千歳に行けません? 一般道を走るほど、あなたたちのエネルギーと時間と精神的な余裕が残っているか。

宿ももう決まったんでしょうから、どうしようもないですけど、時間がゆっくり流れる北海道に来てまで、大股歩きの旅じゃ疲れませんか。

釧路空港入りで新千歳から出るなら、この程度にしておかないと:
釧路→帯広→新千歳
場所的に、1泊目帯広周辺泊、2泊目夕張リゾートあたりだと気分が楽

どうしてもそんなに富良野、旭川行きたいなら、
釧路→帯広→富良野→旭川→新千歳
距離的に少し楽になるものの、GWの旭山動物園に首つっこむので覚悟が必要なことは同じ。

釧路から走り出す方角を北にとらず、西にしないと。
この時期、富良野立ち寄っても、畑起こしている段階で、花や草原を期待しているなら、時期はずれです。札幌さえ、昨日は雪でした(まだ山は白い)。

> 2.スタッドレスタイヤが必ず必要か(週末の荒れ天気を考量して)

レンタカーならまだスタッドレスは装着しているでしょう。阿寒湖だってやっとGW前に湖面の氷割りが終わる状態ですから。

今度からは、プランを決める前にここにご相談ください。プランを決めてからでは、どうにも改善策がたちません。
    • 0

1番の方とほぼ同意見です。

*1
1,2日目はガイドブックやバスツアーで紹介される主要スポットなら観光可能な程度でいけます。
3日目は旭山動物園へ行くと富良野と美瑛は通るだけで終わると思います。

*2
主要道路を選択するのであれば問題はありませんがここ最近の天候だと道路沿いの残雪が残るのでスタッドレスは必須の状況ですね

*3
スケジュールに余裕がなければ立ち寄り場所は1~数箇所寄れたら御の字の移動スケジュールです。
ガイドブックやバスツアーが立ち寄る場所で十分かと。
    • 0

ご質問に個別に回答する前に。

北海道ドライブを検討するのであれば、ココで質問する“前に”このサイトを熟読してください(頻出事項です)。
http://northern-road.jp/navi/
所要時間や、道路情報、ルート上の自治体のサイト(観光情報を得る為には必見)へのリンクがあります。

「層雲山」は寡聞にして存じませんが、ツクリが欠けていると解釈してよろしいでしょうか。

1.
知りません。
回答者の誰にも答えられないでしょう。
答えを知るのは質問者様のみです。

一般に、北海道では(一般道のみの場合)
「移動メインなら1日250~300km。強行軍覚悟で350kmまで、それ以上は自己責任」
「観光を重視するなら1日150~200km(100~150km説もあり)」
とされているようです。人によって多少の差はあるでしょうが、個人的にはこの程度で妥当だと思います。

この基準を参考にすると「移動中心ならまぁ問題なし、観光を楽しむにはやや厳しい」ということになります。
どこに訪れたいか、どれだけ時間をかけたいかは個人の考え方によります。旭山動物園も「有名だからとりあえず行ってみたい」程度なら2時間で十分でしょうし、「動物は一通り見たい、もぐもぐタイムもできるだけ多く、いい場所で見たい」と思えば丸一日かけても足りないかもしれません。

以前、別のサイトでよく似たプランで旅行した方の旅行記を読みました。
やはり知床に一泊しているのですが、どうやら「国立公園エリアに足を踏み入れていない」ようでした。オシンコシンの滝を見ただけで「知床を満喫!」した気になれる方なら、十分に楽しめるでしょう。

その他、体力や運転への慣れ、運転者数にもよります。朝食もそこそこに出発でも構わないのか朝風呂まで楽しみたいのか、宿にはほどほどの時間に入りたいのか7時半着・8時から夕食でもOKなのかにもよります(もっとも、暗くなってからの運転は危険な上、景色が見えないとドライブの楽しみも半減するのでおすすめしません)。
観光時間捻出の為にはコンビニおにぎりの昼食も厭わないのか、必ず行列ができる有名店を押さえたいのかによっても変わります。

全体にバスツアーにありそうなプランなので、バスツアーの時間配分を参考にされるとよいのではないかと思います。ただし、個人ではどうしてもツアーより効率が悪くなりますので、その点はお忘れなく。

2.
ある程度の山に行く際、降水確率が0%であっても雨具が必要なのと一緒です。
天気予報が「晴れ」で、結果的には「夏タイヤでもよかったネ」と思うことになっても、スタッドレスは「必ず必要」です。
とはいえ、レンタカーならGW中はまだスタッドレスだと思うのですが。

3.
その気があれば、膨大にあります。
ここの過去質問にも膨大に紹介されています。
質問者様の趣味嗜好も分からないのに、ご紹介は不可能です。

一応、最近の質問の例。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889979.html

もっとも、質問者様のプランですと「どんなガイドブックにも載っている、どんなツアーでも立ち寄る超定番スポット」に行く時間しかないと思いますので、穴場情報を募る必要はないと思います。まずはガイドブックをご覧ください。
    • 0