人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サンダーバードの署名が全部薄い文字になっています。
メモ帳ではちゃんと濃いマークと文字になっているのですが、
新規作成を開くと全部薄くしか表示されません。

テスト送信して、受信してみても、やはり署名だけ薄いままです。

さらには、メモ帳には入っていないのに、署名の上部左端部分に
「--」の線がこれもやはり薄く入ってしまっています。
邪魔なので消したいです。
署名のマークや文字も、本文と同じように濃く表示したいです。

どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



>受信先では残念ながらまだ薄いままのようです。

Thunderbirdでの受信ですか?
でしたら、textファイルをProgram Filesに置いて使用する方法は仕様なのかも知れませんね。
現在、試用中の次期バージョンのVer3.0 beta3preのテスト版でも同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090408/1239145 …

Outlook Express、WindowsLiveメール、Outlook2003では、受信メールは黒になります。
因みに、ThunderbirdベースのPostbox(Geckエンジン使用)というテスト版のメーラーでも灰色です。

しかし、QuickTextで挿入したメールの受信メールでは、Thunderbirdで受信しても灰色になりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました。

ラインの崩れをあきらめて、教えて頂いたようにQuickTextで挿入するか
Thunderbirdのデフォルトのままで我慢するか・・・思案しております。

また何かありましたら、よろしくご指導下さいますよう、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 02:28

薄くなるのは、多分、HTML形式のメール作成になっているのでしょう。


デフォルトではHTML形式の編集になっています。
ツール→アカウント設定で、当該アカウントの「編集とアドレス入力」にある「HTML形式の・・編集する」のチェックを外してみてください。
これでテキスト形式(こちらが推奨です)での送信になります。

>邪魔なので消したいです。
世界的な標準に忠実に従うのがMozilla製品です。
これが不要でしたら、次のQuicK Textを導入して、署名の挿入に使用してみてください。
入らなくなりますし、いつも使う文章のテンプレートも使えるようになります。
http://lmaker.blog17.fc2.com/blog-entry-104.html
http://botejaco.seesaa.net/article/2522634.html
http://colta.jp/lab/plugin05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えて頂いたように、チェックをはずしてみたら、送信画面では
黒く表示されるようになったのですが、受信先では残念ながら
まだ薄いままのようです。

今、出張中なので自分のアドレスに送っただけの結果ですが、
自宅にもう1台、別のプロバイダアドレスのPCがありますので
そちらにもテスト送信してあります。
このPCもメーラーにはサンダーバードを使っているのですが・・・

明後日、帰宅したら、黒くなっているか確認してみますね。

Quickは、入れてあるのですが、署名のデザインに使っている、区切りの
罫線が立体的に見えるようにしてあるものが、崩れて立体的に見えなく
なるので使っていませんでした。

いろいろ教えて下さいまして、ありがとうございます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お礼日時:2009/04/29 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 02:33

ぼくの環境では、作成した時点では黒で、送信済みや自分宛のメールなどはグレー表示になります。

作成時からどうしてグレーになるのかはちょっとわかりません。
しかし、送り先では、黒で表示されているはずです。
送り先からの返信で、こちらの署名も引用されている場合は黒になっています。

テキストメールで送信した場合、メール本文以外に装飾は付加されませんので、相手のメーラーでグレーになることはないはずです。

おそらく、Thunderbirdの仕様で、自分の署名を薄く表示するようになっているのだと思います。

署名の上の「--」は、欧文メールの慣用で「本文終わり」とか「以上」とかいう意味だと記憶しています。これはもちろんなくてもいいのですが、自動でとることはできないようです。
目障りなら、手動で削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧文メールの慣用だとは知りませんでした!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバード 署名 署名全体が薄い 黒くしたい 

大変便利に以前から使っているThunderbirdですが、最近ビジネスの関係で署名をつける必要が出てきました。なんとか署名の設定は出来たのですが、色がデフォルトでグレーなんですね。
OKウエイブに質問したら、次のような参考回答がありましたが、その通りやって見ても署名の色が黒くなりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_SignatureEditor#c14

送信相手にも、薄くグレーになっているようです。

本文の黒の色の通り、署名も黒くはっきりと表示したいのですが、どなたか解決方法をお教え下さいませんでしょうか?

非常に困っております。

何卒よろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

掲示されているリンク先の「c16」の方法で黒になりましたが…
# 勿論、Thunderbirdの再起動が必要です。(userContent.cssファイル作成時に起動していなければよい)

で、この対処を行ったとしても反映されるのは「自分のところ」だけです。
送信先では反映されません。
# そもそも送信先がThunderbird使っているのかどうか…
# 他のメールソフトだとしてもThunderbirdのように「自動で署名と本文を判定して色を変える」とかしている場合には
# こちら側ではどうにもできません。
## すでに回答あるとおり、テキスト形式では書式のフォーマットなどは送信されませんから。

署名については「そういうもの」であると理解し、気にしないのが一番かと思われますが。
「本文と同じ黒である必要がある」というのならば、署名ではなく本文として記入して、Thunderbirdの署名機能は使用しない。
とするしかないでしょう。
機能拡張で定型文の挿入を行えるもの位はあるでしょうから、そちらを利用してください。
# QuickTextって機能拡張で可能…かな?
# http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html

それでもいやでしたら、htmlメールでデザインしてみては?
# ちなみに、私はhtmlメールは拒絶する方ですが。
# 一緒に送られるテキストメールしか見ませんので効果ナシです。
# 相手方のメールサーバによってはhtmlメールの場合にテキスト部分だけになる可能性もあります。

掲示されているリンク先の「c16」の方法で黒になりましたが…
# 勿論、Thunderbirdの再起動が必要です。(userContent.cssファイル作成時に起動していなければよい)

で、この対処を行ったとしても反映されるのは「自分のところ」だけです。
送信先では反映されません。
# そもそも送信先がThunderbird使っているのかどうか…
# 他のメールソフトだとしてもThunderbirdのように「自動で署名と本文を判定して色を変える」とかしている場合には
# こちら側ではどうにもできません。
## すでに回答あるとおり、...続きを読む

Qthunderbirdの字の色が変です。

お世話様です。メールソフトで「thunderbird 38.5.1」を使っていますが、打ち込んだメールの字自体が、なにか黒本体の色ではなく、なにか薄い灰色のような色になります。ただ、相手からくるメール自体は、普通にちゃんとした「黒」なっています。ただ全部が全部薄い灰色のフォント色ではなく、気まぐれに変な色の字体になています。なにか設定を変えれば変わるのかなあと思っていろいろ触ってみましたが、結局同じでした。お分かりになる方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ツール」「アカウント設定」該当のアカウント、左側「編集とアドレス入力」「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックが入っていませんか?

QThunderbird 3.1で送信メールの署名の文字サイズを小さくし

Thunderbird 3.1で送信メールの署名の文字サイズを小さくしたいです。
メール本文のデフォルトのフォントは、オプション>表示>書式のフォントのサイズを変更することで小さくできたのですが、署名はポイント数が高いままになってしまいます。
メールを書く際にその都度、フォントポイントを下げるボタンを押すか、
署名をHTMLで記述するにチェックを入れて、
<font size="3">なんちゃかかんちゃか</font>
のような感じではさむしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Ver2.0以前の方法の「ファイルから署名を挿入する」で、参照ボタンでから予め作成したテキストファイルから引用する方法でも同じですか?

私は、QucikTextを入れていて、違和感がないサイズで挿入できますが、試してみますか?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/640/

現在は、0.9.10.1でver3.0.*対応になっていますが、3.1でも機能しています。
もしかして、インストールしているNightly Tester Toolsで強制インストールしているかも知れませんが・・。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/6543/?collection_uuid=e2d76754-971e-be53-a9af-21e0119bcc09

Qメールの署名の形が崩れるのですが。等幅とプロポーショナルフォント。

メールの署名を作るときに、
記号で囲んだり、位置を整えたりしますが、
どうしても、型崩れしてしまって、
望みの署名になりません。

等幅フォントと、プロポーショナルフォントとでは、
文字幅が異なるので、位置がズレてくるそうです。

そうなると、
発信者と受信者のフォントが違うと、
署名というのは、どうしても、型崩れしてしまうものなのですか。

発信者と受信者のメーラーの設定が異なると、
どうしようもないものなのですか。

初歩的な質問で、すみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

等幅・プロポーショナルなどフォントの差のほかにも表示サイズによって意図とは異なる表示になることもあります。これは、どうしようもありません。

したがって、等幅・プロポーショナルのどちらのフォントでも、酷く崩れないない様に、デザインで工夫するしかありませんね。WEB上にはそんなデザインの署名サンプルも公開されてますので、お探しになってみては?

Qサンダーバーとのフォントサイズ

今までWindowsLiveメールを使っていましたが、
サンダーバードを使うようにしました。

そこで質問があります。
WindowsLiveメールでフォントサイズを10でメールを作成していましたが、
サンダーバードで同じフォントでサイズを10にするとかなり小さく表示されてしまいます。

1.相手に届くときは文字の大きさは一緒でしょうか?

2.フォントサイズを10のままにして、画面に表示される大きさは変えられるでしょうか?
 ただしそのときだけでなく、メール作成画面では毎回その大きさで。

3.WindowsLiveメールだと特定の文字だけフォントサイズを数字を指定して変更できました。
 サンダーバードですとフォントサイズを拡大します・フォントサイズを縮小します、
 というボタンがあるだけです。特定の文字だけ数字でフォントサイズを変更できるでしょうか? 

Aベストアンサー

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、下の「文字の大きさを変える」の案内にあるように、オプションの「表示」→「書式」で設定したフォントサイズのうち、テキスト形式のフォントサイズは、利かないようです。
〇テキスト形式のメッセージで使用する文字の大きさを変更する時は [等幅 (Monospace)]
〇HTML 形式のメッセージは [プロポーショナル]
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/customize
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002602

従って、テキストの場合は、アカウント設定でデフォルトの形式をテキストに設定して使用するとよいです。

また、フォントサイズの数字の「10」の件ですが、Thunderbirdは[px](ピクセル)表示と思いますから、Microsoftのメールソフトはpt(ポイント)なのでその違いと思います。
Windows Liveメールの10は、Thunderbirdでは、13くらいではないかと思います。
Thunderbirdでのデフォルトでは16(px)になっていると思いますが。
http://homepage1.nifty.com/kodayan/css/css1/font02.html
http://klutche.org/archives/592/

3については、各区分の実際の数字を探して見ましたが、いまのところ見つかりません。
アドオンでもあればと思いましたが、現状ではないですね。

しかし、1に書きましたように、受信者がテキスト形式で読み取りを行っている場合は、HTML形式で送信しても、その通りのフォントとサイズでは表示しないですから工夫をしても徒労に終わります。

但し、受信者がHTML形式のままで表示する場合は、メール作成時のThunderbirdの本文の画面での「見た目のフォントとサイズ」で表示されるので、そのように理解して送信メールを作成すればよいと思います。

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、...続きを読む

QThunderbirdのメール作成中の引用部分の文字色を黒にしたい

Thunderbird最新版(Ver.2.0.0.16)を先日インストールして使って
ます。OSは、Windows XPです。

返信の際、送信済みを見ると黒になっているのですが、作成中には
引用文のフォントがブルーになります。これを黒に変えることは
できますか?メール作成・送信はテキストに設定してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402117.html

上記を見たのですが、上記の質問者さんができなかったように、
自分もできませんでした。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/QuoteColors/index.html

この拡張機能をインストールしたらできるかなと思ったのですが、
引用部分のメール作成中の文字色を変えることはできませんでした。

メール作成中の「>」及びその後の引用部分の文字色を黒にするには
どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、この部分は試したことはないですが、次にある「メッセージ作成画面(本文部分)の引用部分の色を変える(userContent.css)」を参考にしてみたらいかがですか。

userContent.cssの作成方法もあります。
color: #000000が、黒だと思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html#0

Q返信時の署名位置について

受信したメールに返信する場合、

 ==自分が書いた部分==

 ==相手から来た内容==

となりますが、

この場合、私の署名は「自分が書いた部分の後」と「相手から来た内容の後」のどちらが正しいのでしょうか?
Becky!では初期設定が後者になっているのですが、返信が続いた場合、署名がかなり下になってしまうので・・・

別に決まりがないのであれば、どちらが一般的かどうか教えてください。

Aベストアンサー

決まりはないですね。
ただ、ソフトの返信機能を使って返信しますと

自分が書いた返信内容
引用部分
署名

となるソフトが多いようです。
個人的には

自分が書いた返信内容
署名
引用部分

でも良いように思います。

Qthunderbird 5.0でCCの宛先を無制限

thunderbird 5.0でCCの宛先記入窓が5件しか現れず、
追加するには一旦保存してから再び開いて1件追加する
操作を繰り返すしか有りません。

一旦保存することなく無制限(理論的に)に
次々addressを加えて行くことはできませんか。
予想宛先数は30-100人です。

なお、とある申請に使うために
送信先一覧の証拠を作る必要が有るので
BCCは使えません。

Aベストアンサー

thunderbird 5.0については分かりませんが
現在、thunderbird 6.0を使っています。
入力欄は最初4箇所しか表示されていませんが、
4件目のaddressを入力後Enterを押すと5件目の入力欄があらわれるといった具合で
続けてaddressを入力できます。
これでは駄目なのでしょうか?

Qサンダーバード 勝手に既読にしない方法

サンダーバードを使っていますが、
次の変更をしたいのですが、方法がわかりません。

現行は、デフォルトで、
受信トレイの「件名」をクリックしただけで、
太字(「未読」)から勝手に既読になります。

これが都合が悪く、後で処理すべき用件などは未読のままにしておきたいのですが、いちいち、メール1通ごとに右クリック→マーク→既読のチェックを外す、という手順を取っているのですが、時間がもったいないです。

こちらで「既読」とチェックしない限り、「未読」(太字)のままにしておく方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブにある

「メッセージを○秒間以上表示していたら既読にする」

にチェックを入れ、秒数を長くしておけば、さっと読んだだけでは既読にならなくなります。最長何秒まで設定可能なのかよく分かりませんが、99999とかでも大丈夫そうです。はっきり知りたければ調べてみてください。
ただこれも質問者さんの希望を叶える完璧な方法ではなく、メールを選択表示したまま席を離れてしまったりするといつかは時間が来て既読になってしまいます。

ちなみに、未読←→既読の切り替えは「件名」欄の左にある緑色のポッチをクリックすることで可能です。

QThunderbirdで印刷およびページ設定が出来なくなった

Thunderbirdでメールを印刷しようとしたところ、プレビューの画面にメールの内容が
表示されなくなり(空白)かつ、ページ設定をしようとすると、本来はページの
左右のマージンなどの設定画面が出るはずが、何もない非常に縦長の空白欄が表示され
ページ設定も出来ない状態となってしまいました。Thunderbirdは何年も使用していますが
このような症状は初めてです。突然発生しました。 他のアプリ(IEやExcelなど)では
正常に印刷が可能です。
どなたか解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

Thunderbird 2.0時代(2007年6月20日)の古い情報ですが…。
「MozillaZine.jp フォーラム トピック - 印刷プレビューが表示されない。」
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5907

> Thunderbird 2.0を使用しております。(Windows2000 SP4)
> 今日気付いた事なのですが、印刷プレビューを見ようとしても見れません。
> 何も表示されない状態です。エラーが出るわけでもありません。
> 他のメール文でも試しましたが、どのメールを開いても印刷プレビューが出ません。
> なにか考えられる原因はありますでしょうか?

> 皆様、ご返信いただきまして誠にありがとうございます!
> その後の経過ですが、POCH様に教えていただいた不具合診断チャートを見まして試したところ、
> プロファイルを新規作成する事で、印刷プレビューが表示されるようになりました。
> ※それ以外のセーフモード起動、拡張機能無効などを試してもダメでした。
>
> そして、プロファイルの移行をしていたところ、
> 「prefs.js」というファイルを移行したとたん不具合が再発した為、
> おそらくこれが原因ではないかと推測しています。

解決するための回答は載ってませんでしたが、
とりあえず、プロファイルを新規作成しても再現するか確認してみてはいかがでしょうか?

また、Thunderbirdのアップデートで、アドオンの更新が追い付いていない可能性もあるので、
アドオンをすべて無効にして起動して確認してみたら良いかもしれません。

Thunderbird 2.0時代(2007年6月20日)の古い情報ですが…。
「MozillaZine.jp フォーラム トピック - 印刷プレビューが表示されない。」
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=5907

> Thunderbird 2.0を使用しております。(Windows2000 SP4)
> 今日気付いた事なのですが、印刷プレビューを見ようとしても見れません。
> 何も表示されない状態です。エラーが出るわけでもありません。
> 他のメール文でも試しましたが、どのメールを開いても印刷プレビューが出ません。
> なにか考えられる原因はあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング