プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジカセを聴く時、みなさんはどちらを使っていますか?
どちらでも構いませんのでメリット・デメリット、使った経験談など教えてください。どちらを使った方が得か損か参考にさせていただきます。

A 回答 (5件)

基本的にヘッドホンです。

低音が全然違いますからね。

でも、iPodはあのヘッドホンでないと、それとわからなくなってしまうので仕方なく使ってます。

この回答への補足

ご丁寧に訂正ありがとうございます!
参考させていただきます。

• 0

#1です。

大変失礼しました。
> でも、iPodはあのイヤホンでないと、それとわからなくなってしまうので仕方なく使ってます(ヘッドホン→イヤホン)
の誤りでした。今後気をつけます。
    • 0

>ラジカセを聴く時、みなさんはどちらを使っていますか?

ヘッドホンが多いですね。

>どちらでも構いませんのでメリット・デメリット、使った経験談など教えてください。
ヘッドホンのメリットはイヤホンに比べて明らかに音が良い事。
まあヘッドホンの方がスピーカー自体大きいですからね、当然といえば当然ですが。
デメリットは横になって使えない、重い、聴き疲れしやすい。

逆にイヤホンは音はスカスカしてて同価格帯のヘッドホンに比べて微妙ですが
疲れにくいですし寝そべっても使えます。

とりあえず個人的には、ヘッドホンは良い物を買い、イヤホンは安物、でOKだと思います。
ヘッドホンつける時ってのは落ち着いて音楽聴くようなところでつける機会が多く
イヤホンは外に出た時やあまり集中して聴かない場面で付ける事が多いですからね。
また、イヤホンは持ち運ぶ事が多く壊れやすいです、
高いイヤホンが断線しちゃったりなんかしたら泣きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
気になったのですが、ヘッドホンとイヤホンには耳のところにカバーみたいなのが付いてますよね?黒っぽい色で。
中にはカバーがついてないものも売られていますが、やはりカバーは付いた方を選ぶのがいいでしょうか?

• 0

ヘッドホンですね。

イヤホンは耳が痛くなるので。

>耳のところのカバー
どの部分かいまいちわかりませんが、
ヘッドホンの耳周りのパッドは、周りから聞こえる音を防ぎ、
またヘッドホンから出る音を閉じ込めることで良い音質で聞くことができます。

ヘッドホンは少し値がはっても、良いものを買った方がいいですよ。
だいたい5000円~7000円前後でかなり良いものが買えると思います。
長く使えるものですし、やはり品質にはこだわりたいものです。
休日にでもヨドバシあたりのヘッドホンコーナーでじっくり選んでみましょう。

選ぶさいに気をつけるのは、音質よりもつけた感じ、装着感です。
いくら音質がよくても、本体がいまいち硬く、つけごこちが悪かったりすると
どうも使う気になれず、棚の奥にしまったまま…ということもありますから。
(私の場合8000円のヘッドホンがそんな理由で眠ってます。
 5.1ch対応の良いやつなんだけど……ねぇ)

まず音質である程度候補を絞ってから、
頭につけた感じがどうか、で買う品を選びましょう。

イヤホンを選ぶ場合は………他の人におまかせ。
    • 0
この回答へのお礼

カバーといっているところはパッドだと思います。
名称がわからなかったので失礼しました。
それに高いものを買うなんてできません。店に見本があればいいけど、ないから頭につけられませんしね。ありがとうございました。

「ラジカセ」はもうずいぶん所有してませんが、携帯機器はイヤホンで。

メガネ使用なんで、ヘッドホンはオープンエア以外使いづらいんです。聴く時は移動中が多いんで、遮音性欲しいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。