プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコンの音はイヤホンで聞いているのですが、コードが毎回絡まって困るので、ワイヤレスイヤホンにしようと思っています。

そこでBluetoothで、色々見ているのですが、家電量販店で物色していたところ「発信機」と「受信機」がいることが分かり、又そこに置いてあるモノは各5000円くらいするものしかありませんでした。

しかし、家で調べたところBluetoothアダプタとBluetooth対応イヤホンがあれば問題ないように書かれていました。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/c/cbluetooth/
上記の通りなら、全部合わせて5000円以内で収まるのですが、これで問題ないのでしょうか?

それとも、オーディオトランスミッターなるものがあった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワイヤレスで使用する、というと


・Bluetoothを使用する
・それ以外の無線方式を使用する
の2通りがあります。
質問者様のご想像のとおり、ロジテックのBluetoothを使用されれば問題ありません。
ただ、Bluetoothは「PC側に送信機を繋ぎインストールする必要がある」「送信機とイヤホンをペアリングする」等、使用までにいろいろな手続きが必要です。
また、到達距離も短いため、ちょっとPCから離れると音が途切れたり聞こえなくなったり等の問題が発生します。

お手軽に済ますのであれば、以下の製品等もお勧めです。
オーディオテクニカ コードレスヘッドホンシステム ATH-CL350
製品情報 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
価格情報 http://kakaku.com/item/20461510648/ (本稿投稿時点で約3500円程度)
これであれば、今お使いのイヤホンを挿しているヘッドホン端子に送信機に付属のステレオケーブルを接続するだけで使用可能です。面倒な初期設定等は必要ありません。
また、未使用時には本体(送信機側)にヘッドホンを置いておけばそれで充電ができますので、電池切れ等を心配する必要はありません。
ヘッドホンなのでイヤホンよりも大きくはなりますが、口径が大きい方が音の再現性は良いので、一般的なステレオイヤホンよりも音が良いかと思われます。

更にBluetoothだとPCでしか使用できませんが、上記製品は使用しようと思えば液晶TV等でも使用できます。

上記製品等も検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき有難うございました。

色々設定があることは知りませんでした。
その辺も、含めて博引旁証しないといけませんね。

わたしは、頭皮に湿疹が出来やすく、長時間密着・装着させることが出来ないので、どうしてもヘッドホンを選ぶことが出来ないんです。
ただ、勧めて頂いた気持ちとても有難かったです。
TV用に居る時は、是非検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2012/03/12 15:37

ANo.2補足します。


オーバーヘッドタイプのヘッドホンはNGなのですね。失礼しました。
だとすると、オーディオテクニカと同じようなタイプで耳掛け式のものがあります。
ビクター HP-ALW600
製品情報 http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/c …
価格情報 http://kakaku.com/item/20469010729/ (本稿投稿時点で5000円弱)

これもANo.2で紹介させていただいた製品と同様、未使用時は送信機側に置いておくことで自動的に充電ができるタイプです。
耳掛け式ですので耳周りは多少かさばりますが、いわゆるインナーイヤータイプよりは音が良いかと。

装着イメージは下記説明書を参考にされると良いでしょう。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/LNT0052-001A.pdf

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

ご助言大変参考にさせていただきました。
快適に使っています

お礼日時:2012/03/27 06:14

質問と関係無いですが


Bluetoothはドングル一個で6台可能です。
マウス、キーボード、プリンター等々いろいろつながります
更に、Bluetooth対応携帯・スマホと通信できたり
音楽プレーヤーになったり結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その情報も知りませんでした。
有益な情報どうもありがとうございました

お礼日時:2012/03/12 22:28

それで問題ないです。

ただ、電池交換のことを考えるとつらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電池交換というデメリットがあるんですね。
それは考え物です。

お礼日時:2012/03/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!