プロが教えるわが家の防犯対策術!

access超初心者です。

いま、下記のような在庫表をつくっています。
(出庫テーブルは省略してます)



入庫テーブル
 ID
 入庫日付
 大分類
 中分類
 小分類
 数量
 
在庫テーブル
 ID
 大分類 
 中分類 
 小分類
 最初の数
 入庫数 
 出庫数

入庫更新クエリ
*入庫→在庫  大分類
       中分類   
       小分類
・入庫の全レコードと在庫表の同じ結合フィールドのレコードだけを含める

で結合しています。

*在庫表の入庫数
 レコードの更新で
 NZ([在庫数]![入庫数],0)+NZ([入庫]![数量],0)

といれています。




入庫テーブルに入力していき
その都度、
入庫更新クエリにて更新し
在庫表に反映させていきたいと思っています。

入庫表には、この先
在庫表にないものもでてくるので
在庫表にないものは
追加、あるものは、更新としていきたいです。

今の状態だと
入庫表のものは、更新クエリでいったん在庫表に反映されるのですが
入庫表にレコードを追加して
また更新クエリをかけると
在庫表が、前に更新したレコードの分も
重複して反映してしまいます。

これをなくすには、どういった方法が
ありますか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

毎回、更新クエリでテーブルの値を更新するのではなく


クエリで、在庫テーブルのIDをグループとして、入庫テーブルの数量を合計するクエリを作成しては如何でしょうか?
クエリの作成、テーブルの追加で 在庫テーブルと入庫テーブルを追加
IDでリレーション、在庫テーブルのID、大中小分類と入庫テーブルの数量を配置
「表示」=>「集計] をクリック グループ化 になります。
数量のフィールドの集計(グループ化)をクリックすると 合計 があります。
同様に出荷リストも合計すれば在庫が出ると思います。
    • good
    • 0

No1です。

入庫データをクリアするのではなく、記帳のときに記帳済みのマークを入れておいて、入庫更新クエリーのとき記帳すみのマークのあるものを除外するほうがよさそうです。

この回答への補足

重複して更新されることは
これで解決できました!

あとは在庫表にないものを
追加して更新させることが
課題です・・・。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/08 09:10
    • good
    • 0

入庫テーブルは記帳がすんだら、新しい入庫データを書き込む前にクリアしたらよいのではないですか。

この回答への補足

入庫の履歴を残したいので
クリアするのは、ちょっと・・・。

補足日時:2009/05/08 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!