dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access初心者ですが、在庫管理をアクセスでしたいと思います。Windowsでアクセス2003です。管理する商品の種類はそれほど沢山ないのですがサイズと色が沢山あります。商品マスターテーブルはこのようなテーブルです。サイズマスター、色マスターも
別途作りました。

商品ID 商品名 サイズ 色 ・・・・
1   ABC   60A White
2 ABC 60A Black
3 ABC 70A WHite
4 ABC 70A Black

このABCの商品以外にも他に7種類くらいの商品があり、それぞれに同じサイズ・色展開をしています。

ひとつのテーブルに全部まとめて7種類とも入れてしまえばよいのですが、他のサイズの在庫が増えた場合に追加しなくてはいけなく、一番下から追加して、テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません。そこで商品マスターを7種類作って、新しいサイズ・色が加わった場合に各々の商品マスターに加えたいのです。この考え方は間違っていますか?

さらに質問なのですが、レポートで出したい情報は「サイズ60Aは今いくつ在庫があるか?」です。7種類のテーブルからサイズ順に在庫がわかるようなレポートを出したいのですが、一つのテーブルからならやり方はわかるのですが、複数のテーブルからだとわかりません。

すみませんが、教えてください。自分でウェブ上のトレーニングなどを試みましたがギブアップです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

<商品マスター>

ID・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
品名・・・・・・・・・・・・・・ ABC
検索スペル・・・・・・・・・・ ABC
科目分類・・・・・・・・・・ 1
品種分類・・・・・・・・・・・・ 1
仕入先_ID・・・・・・・・・・ 1
集計・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yes

<商品枝番明細>

ID・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
有効・・・・・・・・・・・・・・・ Yes
在庫区分・・・・・・・・・・・・・ 0:正在庫、1:簿外在庫
商品マスター_ID・・・・・・ 1
枝番1・・・・・・・・・・・・・・ 60A、70A
枝番2・・・・・・・・・・・・・・ White、Black
枝番3・・・・・・・・・・・・・・ 
仕入単価・・・・・・・・・・・ \1,000
期首在庫・・・・・・・・・・・ 1
前々月期首在庫・・・・・ 1
前月期首在庫・・・・・・・ 1
前月仕入数・・・・・・・・・ 0
前月売上数・・・・・・・・・ 0
前月入庫数・・・・・・・・・ 0
前月出庫数・・・・・・・・・ 0
当月期首在庫・・・・・・・ 1
当月仕入数・・・・・・・・・ 0
当月売上数・・・・・・・・・ 0
当月入庫数・・・・・・・・・ 0
前月出庫数・・・・・・・・・ 0

大抵の商品は、枝番情報なるものを持っています。
こういう場合、共通する品名、検索スペル、分類情報、集計対象商品か否かを<商品マスター>で管理します。
色、サイズなどの枝番情報は<商品枝番明細>で管理するのが一般的かと思います。
この枝番の組み合わせで決まる単価情報も、当然に、<商品枝番明細>で管理。
在庫数は、枝番毎に管理しないと意味がありません。
[期首在庫]は、システムを立ち上げるには不可欠です。
また、2ヶ月程度の動態情報を持てば、前々月までの伝票訂正に対応することも可能です。

さて、これから先が大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小学校からヒトっ飛びに大学に進級した気分です。ご丁寧にアドバイスを下さり有難うございます。今やっとテーブルに入力し終えたところです。商品枝番明細を上記の通りに作ってみます。作り終えてちょっと考えてから質問させて頂きます。有難うございました。

>この考え方は間違っていますか?

はい、間違ってます。

>テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません
テーブルを見る必要は無いはずです。並べ替えを指定したクエリで見れば、綺麗に並んだ形になります。テーブルを綺麗に整える必要は全くありません。テーブルはあくまでデータの蓄積場所です。一つにまとめておくのが基本です。

又、商品IDは連番でなく、任意の文字列数値を入れていくと、入力が楽になったりします。(例 ID:12306001 うち、上3桁"123"が商品名"ABC"を表し、次の3桁"060"がサイズ、次の2桁"01"が白を表す。なのでABCの70サイズの白なら"12307001"となる)

在庫テーブルのフィールドは、商品ID、数量、日時になります。それは解ってますよね?入荷時は正の数値で入力、出荷時は負の数値で入力にするか、入荷テーブルと出荷テーブルを別に設けるかはデータ数、入力作業の担当人数で決めて良いかと思いますが、商品マスターは
一つのものから使用しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つのテーブルに書き加えるのですね。気持ちが晴れました!これで疑いなく一つのテーブルの中に書き込んでいけます。

商品番号を連番にしないのですね。これもやってみます。出荷、入荷のところまでまだ行っておらずまた質問を書き込むかも知れません。

お忙しいところを助けて頂いて本当に有難うございました。