電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラウザOPERAを使用しているのですが、起動してしばらく使っているとメモリ使用量が200M弱という異常な状態になってしまいます。検索やらページを開いたりもせず、ただ起動して放置しているだけでも、です。
当然ながら同じPCにインストールしたIEではこのような現象は発生しません。また、別PCでもOPERAを使用していますが、このような現象は発生しません。設定等もまるっと同じにした(つもり)にもかかわらず状況は改善されませんでした。バージョンも新しいバージョンがリリースされるたびに適応していますが一向に改善される気配がありません。

ウイルス等も考えましたが、問題になっているPCが会社のネットワークにつながっているため、もしウイルスによる外部へのアクセスなどがあれば直ぐに引っ掛かるはずです(その時は大目玉くらいそうですが・・・)し、そもそもプロキシサーバーを使ったユーザー認証があるため、パスワード入力画面が表示されるはずなのですが。もちろん、最新のパターンを搭載したウイルスバスターで検索してもウイルスは検出されませんでした。

使用しているPCは富士通 FMV ESPRIMO D5230です。

別PCと問題が発生しているPCとで環境(CPU構成やらは除く)に違いがあるとすれば、プロキシサーバーを経由するかしないか位しか思いつかないのですが・・・。ただ、もし外部へ接続しようとすればユーザー認証に引っ掛かり、パスワード入力画面がでるので、何かをひたすらダウンロードしようとしたりしているわけではないと思います。

何か情報や類似の現象を知って見えたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聞いたことない現象です。

個別の不具合と思われます。
何らかのプログラムと競合している可能性はありますね。
ただ、これを突き止めるには一つずつ停止させて確認する必要がります。
それをするだけの時間的余裕はお持ちでしょうか?
もし時間がないのであれば、Operaをクリーンインストールしてみるのも良いと思います。
http://fume00001.blog96.fc2.com/blog-entry-32.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

競合して動作が不安定になるのは理解できますが、メモリ使用量が増大するなんて現象になりえるのでしょうか?会社のPCですので、管理用のソフトが導入されており、サービスまで含めて1つ1つ、というのは不可能です(そんな権限がないので。。。)

実は質問の前にクリーンインストールを実施し、現象自体は解決していたのですが、ちょっと根本的な問題解決になっていない気がしたので、お知恵を借りたく、と思い個々に相談しました。ただ、今回の情報だけで問題を特定するのは困難なようですね。。。

残念ですが、とりあえず使えるようになったということで良しとします。
ありがとうございました。