プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近辺で飛行機の模型を専門に扱うお店などはないでしょうか。
戦闘機ではなく、JALやANAなどの旅客機を探しています。

専門店以外でも、豊富に商品を取り扱っているお店があれば
お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロスウィング 阿佐ヶ谷駅ダイヤ街側改札より徒歩1分


http://www.crosswing.co.jp/

ガリバー 巣鴨駅南口徒歩2分
http://www.gulliver-inc.com/shop/shop.cgi?order= …

トップガン 秋葉原駅電気街口より徒歩2分
http://www.top-gun.jp/default.html

のりもの倶楽部(イカロス出版1階ショップ) 市ヶ谷駅 7番出口より徒歩3分
http://secure.ikaros.jp/norimono/shopinfo.asp

JALUX 羽田空港第1ターミナル(JAL) 2F
http://bluesky.jalux.com/goods/dcm.html

エフトイズ・コンフェクト商品のオンラインショップ
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=cat …
http://www.f-toys.net/p_shop.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここまで詳しくお教えいただけるとは思っておりませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

まずは近場のクロスウィングやのりもの倶楽部に行ってみよう
と思います。

お礼日時:2009/05/01 00:02

旅客機専門ではないし、中古で


ものによっては えらくぼりますが
秋葉原のレオナルド本店には かなりの種類はあります
    • good
    • 0

埼玉で暮らしていた時に、良く利用していたのがこちらのお店です。

http://www.geocities.jp/slb_hasegawa/index2.htm

飛行機キット専門店ですが、旅客機専門店ではありません。旅客機のキット自体の種類が限られていますので、ご希望のキットにめぐり合えるかどうかは問い合わせてみて下さい。親身になって探してくれますよ。店長は時々模型誌に登場している長谷川幸博氏(その筋では有名?)です。

旅客機のキットは国内では現在、ハセガワくらいしか発売していません。過去には日東、今井、フジミなどもありましたが…。

都内では飛行機専門店と言う訳ではありませんが、概ねそれに近いお店があります。こちらをご覧下さい。⇒http://gdora.web.fc2.com/index.html

関東から関西に移動してしまい、最近は利用していないため現在の様子は分かりませんので、その点はご了承下さい。(埼玉の「はせがわ」は現在も通販でお世話になっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機にもキット専門店なんていうものが存在していたのですね!
もしかしたら、ここに行けばレアなものが揃うかも知れませんね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で品数が多い模型店を教えてください。

東京都内でプラモデルの品数が最も多い店を教えてください。
具体的に言えば、1/48戦闘機のプラモが揃っていると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。都内の模型店リストが検索出来ます。

私のお薦めは「ジャーマンホビードラ」(飛行機モデル専門店)、「模型レオナルド本店(秋葉原)」(スケールモデル専門店)です。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zbm66853/shop/tokyo/index.html

Qライトプレーンを買うならお勧めのお店は?

ライトプレーンを買うならお勧めのお店は?
友人(社会人、40代)にライトプレーンをプレゼントしたいのですが、都内で購入するのであればどのお店がお勧めでしょうか?
私は模型は素人なので実際に物を見て購入したいと考えており、インターネットではなく店頭で購入したいと思っています。
探しているライトプレーンはできるだけ大きめ、例えば幅 1m以上のある程度存在感のあるもので実際に飛ばせるものを探しています。基本的には風のない室内で飛ばすことを考えていますが、この大きさだと屋外でないと飛ばせないかも知れませんね。

できれば今週末に購入したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。 No.1~3に付けられたご返答を見た上で思ったのですが。

>私が想像しているのは、ゴムなどを動力とした軽量の模型の飛行機です。
模型飛行機の中で「ライトプレーン」という言い方は、このご認識で間違ってないと
思います。事実、大分以前からある気がしますしメーカーでもこの表現をしてます。
動力にかかわらず操縦出来ないものは「フリーフライト機」とも呼びます。

「インドアプレーン」については、従来は超軽量のゴム動力機を一般に指していまし
たが、最近ややこしくなったと言いますかラジコンでも室内分野が広まってこの名称が
使われています。こちらの方は曲技が出来る飛行機で、国際ルールが制定される
までになっています。(FAI F3P インドア・アクロバティックス) こんな機体です。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2456
これは競技用ですが、他にもここまでで無いトイラジコンの類や室内用ラジコンは
各社から出てます。(トイラジコンと呼ばれるものは操縦方向が省略される等して
比較的低価格になっています。「4ch(チャンネル)」と付くものは実機と操縦方向
が同じだけあります。トイラジではありませんがこの例だと上は3chで下が4chです。)
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100109&series_group_id=100060&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100162&series_group_id=100070&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=
(こっちはヘリです。実際持っていますが結構優れもので、なかなか壊れにくいです。)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html 

ユニオンモデルサイト内にもインドアプレーンのキットがありますが、この超軽量の
ゴム動力機はある程度模型工作技術がないと軽量に仕上げて思うように飛行させる
のは難しいと思います。
http://unionmodel.info/pg35.html

価格帯の桁が違うのでプレゼントの対象にならないかもしれませんが、ご友人も
実機免許を取るくらいですし、室内ラジコン機を勧めるのも良いかと思います。
いずれにしても販売店を覗いてみるおつもりとのことですので、一度ご覧になると
いいでしょう。

京商にもゴム動力機がありました。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100212&series_group_id=100083&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=

No.2です。 No.1~3に付けられたご返答を見た上で思ったのですが。

>私が想像しているのは、ゴムなどを動力とした軽量の模型の飛行機です。
模型飛行機の中で「ライトプレーン」という言い方は、このご認識で間違ってないと
思います。事実、大分以前からある気がしますしメーカーでもこの表現をしてます。
動力にかかわらず操縦出来ないものは「フリーフライト機」とも呼びます。

「インドアプレーン」については、従来は超軽量のゴム動力機を一般に指していまし
たが、最近ややこしくなったと言...続きを読む

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Qプラモデルのデカール保護の方法で教えてください。

プラモデルのデカール保護の方法で教えてください。
特にF1模型が好きでタミヤの1/20シリーズを時々作成するのですが、
やはりデカールの経年劣化が避けられません。
色々な方のサイトや書き込みを拝見すると、
仕上げにクリアー塗装をして「研ぎ出し」などをするのが最も効果的のようですが、
私はボディはスプレー缶で塗装するものの、その他は全てエナメル塗料を筆塗りしています。
つまりエアブラシなどの道具類は一切持っていません。
こんな私のような場合、例えば、完成後にデカールの上だけに、
クリアーを筆塗りすることは可能でしょうか。それだけでも保護の効果はあるのでしょうか。
クリアーとはいえ筆塗りだとムラにもなりそうなので、うすめた方が良いのでしょうか。
そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。
(あるいは全く意味が無いとか)
ちなみにボディ塗装はタミヤのスプレー缶(TS)を使用しています。
どなたかアドバイスなどいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 空気に触れない、という事でクリアの筆塗りもある程度の効果があります。

ご自身の技術に合わせてクリアを薄めてください、そして重ね塗りをしましょう


>そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。

別に無理ではありませんし、よくやることです。

Q飛行機模型のスケール

私は飛行機模型の作製を趣味にしています。リアルに造り込みたいので可能なら1/32を作りたいところですが、置き場の問題から1/72で統一しています。しかし、1/72でも4発や現用機になるとかなりの大きさになります。
皆さんは、どのスケールを中心に作られていますか。また、置き場はどのように確保されていますか。
私の場合、最終的には一部屋プラモで埋め尽くす他ないと考えています。一度作ったやつは出来がイマイチでも捨てられない…

Aベストアンサー

モデラー暦は約45年くらいになります。その間、いくつのプラモを作っては壊し、壊しては作りを繰り返して来た事かしれません。

私は日本機とドイツ機の大戦機の飛行機ファンで、主にそれらのキットを中心に製作しています。(今はハセガワ1/48屠龍を製作中)合間にAFVキットも作りますが…。現用機やキャラ物は殆ど作りません。

さて、質問の回答ですが、昔は飛行機キットと言えば1/72が中心で、1/48や1/32キットと言うのはあまり存在しませんでした。(皆無と言う訳ではありません。モノグラムやレベルなどは1/48キットも存在しました。)ですので、その頃は必然的に1/72ばかりを作っていました。レベルのファイターシリーズは1つ100円の時代で、このキットの存在があればこそ現在の私が存在しています。その後、昭和40年初期にレベルから1/32の零戦やBf109(FともGとも付かないキット)などが発売され、一気に1/32キットがブームになったように思います。私もいくつか製作しましたが、残っている完成機は一つもありません。(未完製キットは山ほどあるのですが) 今では1/48キットが飛行機キットのスタンダードスケールになっている感がしますが、飛行機のハセガワと言われた時代のハセガワは頑なに1/72に拘り、1/48キットを開発したのはかなり後の時代です。

そんな訳で時代と共に製作環境やスタイルは変化して来ましたが、私はやはり1/48キットが好きです。ただ、1/72でしか存在しないキットなどはスケール不問で購入します。

保管場所はいつも困りますね。保管場所あってのキット製作になってしまいがちですが、私はリサイクルショップなどで、スチール書庫を安く買って来てそこに保管するようにしています。かなりの大型機でも保管できます。また、お店の方に持って行って飾って貰ったりもしています。

私の模型仲間で壁に引っ掛けて保管している人間もいますが、やはり埃の付着が問題で、つねに掃除しなければなりません。折角の完成機ですので、ちゃんと保管したいのは良く分かります。箱に入れてしまうと言うのも一つの手段ですし、廃品利用なども有効だと思いますので、創意工夫で大切な完成品を保管して置くようにして下さい。

長々と書いてしまいましたが、年寄りの戯言と思ってお許し下さい。

モデラー暦は約45年くらいになります。その間、いくつのプラモを作っては壊し、壊しては作りを繰り返して来た事かしれません。

私は日本機とドイツ機の大戦機の飛行機ファンで、主にそれらのキットを中心に製作しています。(今はハセガワ1/48屠龍を製作中)合間にAFVキットも作りますが…。現用機やキャラ物は殆ど作りません。

さて、質問の回答ですが、昔は飛行機キットと言えば1/72が中心で、1/48や1/32キットと言うのはあまり存在しませんでした。(皆無と言う訳ではありません。モノグラムやレベルなどは1/4...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q戦闘機の海外キットについて

当方数ヶ月前からプラモデルをつくりはじめました。プラモを作るのは子供のころ以来で初心者です。

いろいろ作ってはいますが、主にはタミヤ・ハセガワ・マイクロエース・フジミ・ミツワ・プラッツといった日本メーカーの1/72、1/144スケール第二次大戦期の軍用機を作っています。
ショップでよく見かけるレベルやアカデミー・イタレリなどにも興味がありますが、なんとなく海外製のものに手を出すのは腰が引けてしまっています。当方近隣では箱に封がしてあるショップばかりで中身がチェックできません。

そこで質問なのですが、このような海外メーカーのスケールモデルの合わせ精度やディテールなどはどうでしょうか。もちろんモデルやシリーズにより違うでしょうがざっくりと。
主に作るのは先述したように1/72、1/144スケールです。

当方の感覚でははハセガワの古い?1/144ミニプレーンシリーズ「フォッケウルフ」とアリイの1/144「ゼロ戦」で「なんやねんコレ」と思ったことがあります。マイクロエースの1/144スケール2機セット「天山/紫電改」やミツワ1/144などならOKというそんな感覚です。
戦闘機の知識そのものは余り無く、現実の機体に忠実なディテールというよりも感覚的に「おもちゃっぽい」、「しょぼっ」という感じにならないかどうかということ、パーツの合わせ精度がどうかということです。ミニプレーンは合わせも形状も酷かったので。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、漠然としかうかがう事の出来ない知識しかございませんので何卒よろしくお願いいたします。

当方数ヶ月前からプラモデルをつくりはじめました。プラモを作るのは子供のころ以来で初心者です。

いろいろ作ってはいますが、主にはタミヤ・ハセガワ・マイクロエース・フジミ・ミツワ・プラッツといった日本メーカーの1/72、1/144スケール第二次大戦期の軍用機を作っています。
ショップでよく見かけるレベルやアカデミー・イタレリなどにも興味がありますが、なんとなく海外製のものに手を出すのは腰が引けてしまっています。当方近隣では箱に封がしてあるショップばかりで中身がチェックできません。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

第1・2次大戦機ファンです。(モデラー歴は40年以上になります。)今まで数々の国内外メーカーのキットを製作して来ましたが、旧いキットと現在のキットを同じ土俵で語るのはナンセンスです。つまり、技術の進歩で昔と今とではではそのキット精度が異なるからです。

海外メーカーと言っても中国や韓国のアジア系、プラモ発祥地の米英系、更にはヨーロッパ系(東欧系含む)などかなりのメーカーが存在します。質問者さんはどのメーカーのキットについてお知りになりたいのか具体的なメーカー名が書かれていませんので、かなりアバウトな回答になりますが、私の個人的な感想を書かせて頂きます。

アジア系では中国のドラゴン(AFVキットで躍進)、トランペッター、ホビーボス、メンモデル、AFVキット専門のAFVクラブ(台湾メーカー)、韓国のアカデミーなどが存在します。

米英メーカーとしては老舗のモノグラム(米)、アメリカレベル、エアフィックス(英)、イタレリ(伊)、エレール(仏)、アズール(仏)、ドイツレベルなどがあります。

最近躍進著しいのが東欧系のメーカーで、MPM系のスペシャルモデルやコンドルそれにCMKなど、RSモデル、ローデン、エデュアルドなどのチェコのメーカー、他にもウクライナやポーランドのメーカーなども多数存在します。

これらのメーカーの中で、お薦めなのはエデュアルドです。元々はエッチングパーツなどを製作していたメーカーですが、最近のキットは国産のキットに決してヒケを取らない内容となっています。寧ろスジボリなどのモールドはハセガワの繊細すぎるモールドより個人的にはエデュアルドのキットの方が好みです。

イタレリのキットはタミヤが輸入代理店となっていますので、パッケージを変えてタミヤブランドで販売しています。(全てではありません。)

レベルのキットはハセガワを通じて購入可能ですが、アマゾンなんかでも購入出来ます。

現在のキットはコンピューターを使って金型を製作しますので、メーカーによるパーツ精度はどのメーカーでも一定の水準を満たしています。(簡易インジェクションキットは省きます。)また、金型を他国で製作してパッケージングのみ自社で行なっているメーカーも存在します。ドイツレベルはポーランドで金型を製作していますし、日本でもタミヤは殆どがフィリピンで製作しています。

私はドイツ機と日本機の製作が殆どですが、現在のキットではメーカーによる出来不出来の差は殆どありません。あとは自分が何を作りたいかによると思います。

ざっと流しましたが、具体的にどのメーカーについてお知りになりたいのか補足頂ければもう少し詳しく回答できると思います。

第1・2次大戦機ファンです。(モデラー歴は40年以上になります。)今まで数々の国内外メーカーのキットを製作して来ましたが、旧いキットと現在のキットを同じ土俵で語るのはナンセンスです。つまり、技術の進歩で昔と今とではではそのキット精度が異なるからです。

海外メーカーと言っても中国や韓国のアジア系、プラモ発祥地の米英系、更にはヨーロッパ系(東欧系含む)などかなりのメーカーが存在します。質問者さんはどのメーカーのキットについてお知りになりたいのか具体的なメーカー名が書かれていません...続きを読む


人気Q&Aランキング