アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作についてはほとんど知識がありません。
ハンダ付けするくらいのスキルはあるので図面があればその通りに作る
くらいならできるのでは、という程度です。
※今後、電子工作スキルアップしたいわけではないです。
※完成品がないのでやむを得ずキットに手を付けます。

秋月電子という店(ネットショップ)に欲しいキットがありました。
光センサースイッチキットですが、
制御したい機器と電源の間にこのキットを割り込ませるみたいですが
秋月のサイトに掲載の取説見てもいまいちわからないところがありまして。
(キット製作後の配線の接続についてです)

このような質問は秋月電子では受け付けているのでしょうか?
それとも、キットを販売するだけであとは取説読め、わからないなら買うな
という感じでアドバイスもしてくれない店でしょうか?
サイトの「よくある質問」にそのような例は載っていません・・・

冒頭に書いた通りDIY素人ですので
電子工作って誰も教えてくれないのが当たり前なのか?
この店がどういう店のか(アドバイスしてくれるか)?
ということすらわからないのでお聞きしています。

A 回答 (4件)

昔の秋葉原は、おととい来やがれみたいな店も多かったですね。


それはそれで趣が有るというか、そういうのが好きな人が利用すればいいです。
今は割と柔軟な対応だと思います(もちろん例外もあるでしょう)。
完成品が無くやむなく自作する人は、工作を渇望しているわけではありません。
ですから質問のような懸念を持つことは、ごく自然なことだと考えます。

>このような質問は秋月電子では受け付けている?
おそらく対応してくれることでしょう。
期待せず質問を投げてみればいいのです。怒られたってゲンコツは届きません。
とりあえず技術的な質問は、主語・目的・疑問を読み手に正確に分かるよう/回答者が正確に質問者の立場になれるように書くことが求められます。
そうでなければ、質問者が欲しい情報を的確に得ることが難しくなります。
なおこの段階で「わかるだろう」と省略する行為は、怠慢の印象として伝わります。

で、「光センサースイッチキット」で検索すると、[K-06623] と [K-15537] の二つの商品がヒットします。現時点でどちらか分かりませんけど、それぞれに説明が付されているので、あなたの疑問はココでも解決するのでは?と思われます^^
(この場合、負荷の仕様情報が必要になりそうな気はします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完成品が無くやむなく自作する人は、工作を渇望しているわけではありません。
まさにその通りだと思います。
・キット製作を機に電子工作を勉強したい人、
・欲しいものを手に入れる手段としてこれしかない(スキルアップいらない)
キットに手を出す意味は二通りあるでしょうね。

私の知識で見た感じだと
安いほうはONかOFFだけ
高いほうは明るさの感度調整できる

センサーにLED照明とか強い光あててON/OFFさせるなら前者
昼か夜か、薄暗い微妙な時の調整が必要なら後者ですかね。

今時は初心者お断りなんて客商売やってたら潰れますよね。
ただ売るだけなら実店舗じゃなくamazonでやればいいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/06 17:33

>わからないなら買うな


そう言う店です。そんな質問に答えてたら切りがないからです。
私はエンジニアであり常連です。質問はした事がありません・・そのレベルの人が使う店です。質問はこのような場でして下さい。エンジニアは基本独学なのです。

電子工作が分からないのに、電子工作をしたい、その意味が分からないです。
電子工作が分からないなら、何故やるのか、独学かやらないかどちらかです。

電気が分からないのに、電柱の登って工事がしたい、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットの存在意義は二つあるのですよ。
えっ?わからない?ググってください。

電子工作が分からないのに、電子工作をしたい、その意味
・・・質問に書いてありますよ。
それすら読解できないのにエンジニア?笑える~
きっと職場でも役立たずなんだろうね。
そして知識人気取って偉そうに回答して喜んでる哀れ輩。

バイバイw

お礼日時:2020/10/06 17:15

私も同じくらいのスキルだと思います。


たまたま行ける範囲内に秋月電子の八潮店さんがあるのでたまに利用しています。
店員さん沢山いて、何聞いても親切に教えてくれますよ。
電話でも可能な限り教えて頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人というものは知識・スキルを得ると天狗になってしまう。
困ってる人に親身になる気がなく小生意気な論理を唱えて悦に入る。
ほかの回答者は質問の答えというよりケチつけて喜ぶバカですが
No.2さんは誠実な印象ですね。
参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/10/06 17:20

それをここで聞きますか?


直接秋月電子にメールで聞いた方が確実でしょう。
なぜここで聞く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことに答えないバカはイラネ

お礼日時:2020/10/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!