映画のエンドロール観る派?観ない派?

小生営業関係の仕事をしていますが、月初めに前月分の交通費の請求書を作成します。例えば「1日 東京~千葉JR ○○円」「2日 東京~浅草 地下鉄○○円」等とEXCLEでやっとこさ作った表に一つ一つ書き込んでいます。行き先はほぼ固定されているので「1日東京~千葉」と入力したらJR○○円と言うように自動的?に表示する方法はないでしょうか。作成した表は、横の欄が日付・行き先・金額の三つで縦に日を入れています。印刷はA4横です。教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

品番を指定して、商品名を自動入力する

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【VLOOKUPによる「表引き」】

=VLOOKUP
(検索値,範囲,列位置[,検索の型])
下記を参考に、この関数で、作成すれば良いでしょう。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/excel36/2002 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。多分小生のレベルではいかんともしがたいと思います。もう一度顔を洗って出直します。何とかしようと言う意欲は湧きました。

あらかじめ「東京~千葉」は「\999」、「東京~浅草」は「\1,000」といった交通費対応表を作成しておいて、交通費請求書の中からvlookup関数を用いて、その交通費対応表を検索して交通費を表示させる手もありますが....

・交通費請求に記す「東京~千葉」などは1文字も間違えずに、交通費対応表と同じように入力しないといけない(例えば、「東京-千葉」とすると、検索されない)
・そもそも交通費請求に「東京~千葉」などの文字列を何度も何度もキー入力すること自体が面倒くさいのでは?

といったことを考えると、
請求書に入力済みの明細行の行番号部分をクリックして、行全体を選択して[編集]-[コピー]し、それをあたらしい行に[編集]-[貼り付け]したあとで、その日付の欄だけ、書き換えたほうがはるかに便利かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし小生のはるか上のレベルでいかんともしがたいというのが現状です。もう少し勉強することにします。