電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付映像で真ん中の人がアルペジオの楽譜を弾いてるのですが、左にいてる人はまた違う楽譜があるのでしょうか。
それともアルペジオの楽譜に入ってるのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

南こうせつはアルペジオを弾いていません。

フラットピックでカーターファミリーで弾いています。
目の前に音源と映像があるのに何故分からないのでしょうか?
伊勢正三はギターを寝かせてスライドしていますから、こうせつと同じ楽譜を弾いているはずがありません。

質問者さんは勘違いされていますが、アルペジオというのは広義では分散和音といっていろいろな楽器のいろいろな場面で用いられます。

しかし生ギターにおける狭義のアルペジオはいわゆる4フィンガーによる分散和音奏法を指し、3フィンガーや2フィンガー、映像中のこうせつのようなカーターファミリーピッキングとは違う奏法として呼ばれますから、この点はしっかりと区別して覚えておきましょう。

この手のフォークソングの場合、コード進行は楽譜によらずだいたい同じですが、弾き方についてはライブやCDなど音源ごとにかなり違いますから、そのへんもコピーする際に注意してよく聴くことが大切です。
正やんのスティールギター奏法もいつも同じではなく、別のプレイヤーがバイオリンを弾いたりすることもありますから、完全に同じ演奏というのはなかなかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

真ん中の人は唄を歌いながらコードを弾いています。

左側の人はギターを横にしてボトルネック・スライド奏法で弾いています。
アルペジオという分散の音はアレンジされていません。

ところで「アルペジオの楽譜」ってなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

簡単に弾ける方法がありました。
残念!