プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターでアルペジオを弾くには、タブ譜を勉強したほうがいいんですか?

A 回答 (4件)

タブ譜は勉強するものではなく、弾き方が書いてあるだけですから読んで指示通りにすればいいだけです。



アルペジオの基パターンというものもありますから知っておいて損はしません、ネットや本で探してください。

そんなに難しく思わなくてもコードをしっかり押さえて指かピックで1本づつ弦を弾けばいいだけです。
コードを押さえている以上、どこをどう弾いても大丈夫です。
リズムに合った速さで弾けるかどうかです。
弾けるようになってきたらベース音(だいたい5や6弦)の流れに気をつけてベース音をしっかり出せるように。

単音弾きになるのでコードの押さえはしっかりと、右手の指の動きが全てですからきたえましょう。

コードを押さえる指は深爪にします、指弾きする場合、爪を伸ばし気味にします。
慣れるのが難しいですが、弾く方の親指にはめて使うフィンガーピックもあります。
    • good
    • 2

うーん、とにかくいろんな指弾きを試して回数こなすほうが、タブ譜見るより早く上手くなると思う。



いちいちタブ譜で確認するなんて時間かかりすぎない? アルペジオなんて左手でしっかりコード押さえてれば間違いもないんだから、とにかくいろんな指で弾いてみればいい。
    • good
    • 1

アコギでしょうか。


指弾き、ピック弾き、サムピックなど弾き方も
いろいろあります。いろいろ試して自分に合う弾き方を
習得します。
本を読みまくり。
本は、図書館にいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書店だけでなく図書館も見てみます。

お礼日時:2022/06/18 11:21

Tab譜を読めるようになる事もいいですが(タブ譜は勉強するって程の事もなく読み方がわかればすぐ見れる)、コードを1番最初に覚えていた方がのちのち基本がしっかりしているのでギターが上手くなるんじゃないかなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!タブ譜の読み方はネットで調べたり人に聞いたりして、コードをたくさん覚えようと思います。

お礼日時:2022/06/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!