プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、中3の受験生なんですが…
3月頃からクラッシックギターの練習をしています。
親には高校生になるまでエレキギターは買わないと言われて
高校生になるまでエレキギターの練習ができません。

今、バンドを組んでいて将来的にはライヴをしたいと思ってます。
中3からのギターは遅いでしょうか?

あと、ギターはコードを全部覚えた方がいいのでしょうか?
必ず覚えた方がいいコードとかあったら教えてください!

A 回答 (4件)

遅くないですよ。


君が「俺はギターを弾きてえんだ!」という熱い情熱を持ち続ける限り、いくつから初めても遅いと言うことはありません。ただ同級生の中にはすでに数々のライブをこなしているような人もいるでしょうから、彼らに追いつくにはある程度覚悟を決めて練習に没頭するときも(高校に入ってからでいいですが)必要になるでしょう。

ギターのコードと言っても、通常使うのは一つのルートに付き20種類くらいなので、それぞれの調を掛けても200種類くらいしかありませんから、これも高校に入ったら徐々に覚えていくと良いと思います。

それよりも、今の君にラッキーなのは、エレキギターを始める前にクラシックギターを練習できる環境があることです。クラシックギターで基本的な楽譜の読み書きや、両手の指の使い方の基本をやっておくことで将来フォークギターやエレキギターをやる時にとても役立ちます。
これからは受験勉強でたくさんの時間を練習に使うことはできないと思いますが、クラシックギターでの練習は無駄にならないし、エレキギターで基礎練習するよりずっと意味がありますからぼちぼちとやっていって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱い情熱が必要ですよね。
覚悟を決めて練習に没頭しようと思っています!

200種類なんですか!?以外に多いなぁ…;
除々に覚えていきたいと思います。

わかりました!クラッシックギターで今はぼちぼち練習していきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:18

全く問題ないし受験終わってからだって十分です。

俺がギター始めたのが14才の夏からで当時は何にも無くて例えばチューナーとか弦の張り方とか唯一有ったのがコードが載っている教則本位でそれに比べれば今の子供達は恵まれている。俺なんか手探りで初めてギター弾き出して今年で32年もたつが逆に今の子供達は苦労を知らぬままギターをマスター出来る事が可哀想だなと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでギターを練習していたんですか!?すごすぎる…
苦労しながら練習した方がたくさん身につきますよね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:23

全然大丈夫です!


僕も中3の5月から始めましたが(今は高1です)
今では、バンドも組んで、楽しんでいます
皆さんも言ってますがやはり上達するには気持ちが一番大事だと思います。
僕は9月の文化祭で弾いてやると思って一生懸命やりましたので
自分で言うにもなんですが、なかなかうまくなったと思います
ですから頑張ってください!!

コードは曲をコピーしていると自然に覚えられますよ
必ず覚えたほうがいいコードなどは多分ないと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/25 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3の5月ですか!ちょうど今ごろなんですね☆
やっぱり皆さん共通して気持ちですよね。
アタシも高校生になって文化祭で弾きたいと思っているので
頑張ります!

ないんですか…!
スコアでめっちゃ頑張って練習してみます!

お礼日時:2009/05/25 22:22

ぜんぜん遅くないです。

みんなそんなもんじゃないですか?

クラシックギターの世界では遅いほうかもしれませんが希望としてはエレキギターでロックをやりたいんですよね?
20歳すぎてからギターを始めてプロになった人もいますし、小学生から何十年もギターを弾いてるけどぜんぜん上手くならない人もいます。
要は努力次第ですね。

コードはいきなり全部覚える必要はありません。(というかコードは無限にあるので、どこまで覚えたら全部かということもあるし)
やりたい曲のコードを覚えて、何曲もやってると自然にたくさん覚えられます。
またコードを単体で覚えるよりコード進行と一緒に覚えるほうが覚えやすいし、応用も利かせやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望としてはエレキギターでロックをしたいです。
20歳から初めてプロに!?
やっぱ努力しだいなんですね。

したい曲のスコアなど買って練習して覚えていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!