プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジミヘンはギターが下手ですか?

A 回答 (3件)

・・・まぁ確かにジミヘン存命時代から、『ジミヘンはそれほどでもない』っという連中はいましたが。

(変人のリッチー・ブラックモアとか。)

 ただ、ジミヘンを『取るに足らないヘタクソ』というなら、彼を『エレクトリックギター史上最高のギタリストの一人』としている並み居るプロ達・・・エリック・クラプトンとかジェフ・ベックとかピート・タウンシェンドとか、32フレットギターのウルリッヒ・ロート(ウリ・ジョン・ロート)とか、クラプトンが嫉妬したスティービー・レイ・ボーンとか、またギブソンの歴史的ギターにその名を残す『エレクトリックギターの父』レス・ポール御大まで、全員がジミヘンより劣る=更にヘタクソということになりますが。
 勿論個人的にそう思うならそれを否定するモノではありませんが、それはプロ・アマ問わず世界中の多くのギタリストへの挑戦と言える発言でもありますね。

・・・っていうかそもそも、単に速いとか複雑なスケールを多用するなどの技巧『だけ』でウマイ/ヘタを判断するというのは、ギターに限らず楽器演奏の本質が全く判っていないと断言出来ます。(№1様の様に『超弩級にウマい』というのは、ジミヘンの演奏を、というか音楽として『ウマい演奏』というモノをよく理解されているヒトの感想です。)
 楽器演奏は速さのみが正義の『脳筋スポーツ』ではありませんよ。その外にあるプレイが超人的だから、ジミヘンは『エレキギターの神様』になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:06

ジミヘンにとってギターはおもちゃ、いろいろな遊び方を楽しんでいるように感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 15:06

超弩級に上手いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!