プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結構音楽が好きで、ギターを始めてみたいと思っているのですが、そのことを友人に話したら
「好きなギタリストとかいるの?」と聞かれました。「あんまりギタリストとかバンドは詳しくないからいないかな。」と答えると、「ギター始めたいとか言ってるのにそういうのは全然知らないんだ。」と言われました。私は趣味としていろんな曲を自分でカバーとかするのが楽しそうで始めてみたいだけなのですが、これっておかしいですか?変な奴扱いされないですか?

質問者からの補足コメント

  • 弾き語りじゃなくてエレキギターでのカバーです。情報不足ですみませんm(_ _)m

      補足日時:2023/06/14 22:34

A 回答 (12件中1~10件)

おかしくはないです。



今は、あまりバンドバンドしている人多くないですから。
    • good
    • 1

別に問題ないけどまあギターやろうなんて人は


大抵好きなギタリストの1人や2人好きなバンドの1つや2つ
あるもんですわな
    • good
    • 1

別におかしくありません。



とくに、これから始めてみたいと思っている段階であれば、そのきっかけによっては演奏者のことを知らないなんて普通ですよ。ただし、あくまで「演奏者のこと「は」知らない」ぐらいはよくあるというだけの話で、そのきっかけを何も話せないのであれば、変な奴というか、やるやる詐欺か、始めたとしてもどうせ長続きしないだろう、と思われるでしょうね。
    • good
    • 1

おかしくはないです。

吹奏楽やっている人で、好きな管楽器奏者や吹奏楽団がいる人なんてそうそういませんよ。もっと広く、音楽という風に考えます。結構音楽が好きなら、好きなミュージシャンやクリエイターならいるのではないですか? それを回答すればよいと思います。
    • good
    • 3

結論から言えば、質問者様のような人は少数派でしょうね。


少数派だから悪いとか変ということはないんですが、お友だちの固定観念からは外れているから意外に思われただけでしょう。

そんなこと気にしないでギター始めるのが良いと思いますよ。

考えてみれば、私もギター始めた時は好きなバンドはありましたが特に好きなギタリストは意識していませんでした。
やっているうちに、上手い人や個性的な人や好みの音を出す人なんかをだんだん意識するようになりましたけど。
    • good
    • 1

野球少年なら野球選手を知っていてほしいですよね。


で目標となる野球選手がいるとなれば、どういう野球選手になりたいのかも分かりますから。

質問者さまの場合はどんなギタリストになりたいのさ?という問いに「分からん」と言っているようなものなのですよ。
しかも音楽が結構好きと自身で仰っているのなら、なおさら「?」です。
    • good
    • 1

おかしくないですよ。

人それぞれですから。

質問者さんのように、自分が演奏する事に興味が高い人もいますし、全く弾いてみようと思わないけどギタリスト自身に目が向く人もいます。

最近の曲だとあまりギターが表に出なくて、個性の際立った演奏をする人も少ないので、ギタリストに注目しない人も多いと思います。だからそれはそれでいいと思います。

練習を始めてみれば、よりギターを注意して聞くようになるでしょうから、そのうちに好きなギタリストやバンドも出てくるかもしれませんね。

自然に任せれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

>音楽が好きで


この時点で、ある程度は好きなバンドやプレイヤーの名前が出てくると思いますけど?
変な奴?
プレイヤーってみんな変な奴です。普通の人はプレイヤーになんかならないしなれない。
    • good
    • 1

変な奴と思われたくないってこと? でも、「ギター始めたいとか言ってる」ということだけで、すでに変な奴に一歩踏み入れてますけど。


 変でない人でいるためには、かなーり弾けるようになってから晴れて「実はギターやってんだよね」とカミングアウトすればいいんです。(やってみて挫折したら、死ぬまで黙っとけ。)
    • good
    • 2

ある有名音楽家が「演奏行為とは曲との恋愛である」と言ったそうです。


 大抵誰かアイドルがいるものだと思いますし、あなたが未だそういう演奏家に出会っていないだけではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!