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5-(-3)-4=4で、5-(-3)がなんで8になるの?と中学1年生の娘に質問されて、どうにもうまく答えられなかった。「マイナスひくマイナスはプラスになるの、そう決まっているの」と答えても納得してくれません。誰か、数学ならい初めの中学1年生にもわかるように、説明の仕方を教えて下さい。ちなみに高校の数学の先生に聞いても、うまく説明してくれませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

5-(-3)


5よりも-3だけ大きい、と考えると数直線を描けば、わかると思います(参考URLへ)。

わかるけど、納得いかない、とおっしゃるなら・・・・
ご質問の数式では、マイナス-マイナスという表現ではなく、マイナス×マイナスが含まれてます(かっこの部分です)。ここから攻めるのはどうでしょう?

http://216.239.33.100/search?q=cache:uzf5y0zdqf8 …
URLが長いんですけど、きちんと解説されてます。

参考URL:http://santaro.theory.cs.ritsumei.ac.jp/math/faq …
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この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。教えていただいたURLも見ました。私は何となく分かるのですが、中学生の娘にはわかるでしょうか?

お礼日時:2003/03/08 20:28

こんにちわ


まずかっこをはずす必要があります

左かっこの前に1が隠れています

なのでかっこをはずす為に-1×(-3)=3で
この3の前には+となります

ゆえに5+3-4=4となるわけです。
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この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。

お礼日時:2003/03/08 20:25

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