現在CDででている「Platinum」はオリジナルではなく、「Sally」も実際の曲とは違う旨が以下のサイトに書かれています。
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/Artists/Oldfie …
これが本当だとしたらファーストプレスのLPを手に入れたいと思っていますが、実際に品を見てファーストプレスかどうかはどこをみれば分かるのでしょうか? 
分かる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9627/oldfie …

Mike Oldfield FAQ の日本語版です。ここに本当のSallyの入っているディスク(英盤LP)の見分け方が記載されています。まあ、視聴OKの中古レコード店なら聴かせてもらえばいいのですが。

僕の持っている英Virgin盤のマトリクスは6でした(画像参照:B面にはなぜかマトリクス表記がなかったのでA面のものを参照しています)。で、中身はもちろん「In Wonderland」。残念。
「マイク・オールドフィールド(Mike O」の回答画像1
    • good
    • 0

#1です。

すいません、「Into Wonderland」でしたね。間違えました。あと、この『Platinum』の実質的な米盤(及び加盤)といえる『Airbone』を確認したところ、もともと曲名クレジットが「Into Wonderland」になっていて、本当の「Sally」は存在すら伺えなくなっていました。日、米、加盤がダメとなると、英盤のマトリクス1,2か、もしかしたら蘭盤の初期プレス辺りくらいしか可能性がなさそうですねぇ。頑張ってください。
#僕もちょっと探してみよう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方のページありがとうございます。分かりました。
しかし、結構巡り会うのは難しいのですね。知らなかった。
がんばります。

お礼日時:2009/05/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

QMike Oldfield の1stから3rdがセットになったCD3枚

Mike Oldfield の1stから3rdがセットになったCD3枚組「BOXED」。
この中で、2ndの「HERGEST RIDGE」は単体のCDとバージョンは一緒でしょうか?

Aベストアンサー

リミックスバージョンのようです。
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/Artists/Oldfield/boxed_3cd.htm

Qマンドリンの弾き方を教えて!!全くの初心者より

オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

Aベストアンサー

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.html
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11.html

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12.html
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13.html

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14.html

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15.html

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16.html

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17.html

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18.html

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19.html

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20.html

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のよう...続きを読む

Q「The Melody at Night, With You」と「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」の違い

上記のキース・ジャレットのCDを買うつもりです。
両方販売しているので、迷っています。
どのような違いがあるか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

内容(曲や曲順)は同じだと思います。
恐らくカタカナ表記の方が国内盤なのだと思います。

海外盤(輸入盤)と国内盤の違いというと国内盤には日本の評論家の解説なり批評(ライナーノーツ)なりがついてることが多いってことですかね。
あとは値段。
これは為替レートなどもあってどっちが高いとは言えない。
新譜なら海外盤の方が安いことが多い。
名盤の再発なんて場合は国内盤の方が安かったりします。

あとは時々国内盤のみボーナストラックつきってのもあります。
ジャケットが違うこともあります。

詳細はネットショップなどで曲名や値段を確かめてください。

QOld School BMX Mongoose Motomag

Old School BMX Mongoose Motomag
教えて下さい。
BMX Mongoose MotomagのフレームサイズでShortとLongがあるようですが、Shortは子供用になるのですか?大人でも乗れるのでしょうか?通常の20インチBMXよりも小さくなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いつ頃の車体かわからないですが、おそらくトップチューブ長のサイズ違いで、子供用/大人用の区別ではないはずです。子供向けに作られたBMXは、BB高が低く大人に乗りづらいですが、乗れないわけではないです。

「20インチのBMX」とは「トップチューブ長20インチ」ということですか?普通に売られている大人向けのBMXはトップチューブ長19.5~21.5インチぐらいだと思います。フラット向けはもうちょっと短いですが、OldSchool時代には存在しないので関係ないでしょう。ジュニア/子供向けはトップチューブ長が17インチ近辺なので、トップチューブ長で確認してみたらよろしいかと思いますが。

Qダン・ハートマンの「Relight My Fire」のロング・バージョンの入ったCDを探しています。

ダン・ハートマンの「Relight My Fire」のロング・バージョンの入っているCDを探しています。
ちなみにソニー系の「ディスコ・ナイト」というオムニバス・アルバムに入っている曲は3分強の短いバージョンでした。
また最近amazonでダン・ハートマン名義の「Keep The Fire Burnin'」というCDを買ってみましたが、こちらはロング・バージョンでしたが、歌が入っていませんでした。
歌の入ったロング・バージョン・・・手に入れたいのですが、どなたかご存知の方、なんと言うアルバムに入っているか教えていただけませんでしょうか。
もちろんオムニバスなどでも構いません。
輸入盤でも構いません。
不確かな情報でもちょっとしたアドバイスでも何でも構いません。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャケット裏面にそれぞれ曲の収録時間が書いてあるのでお安い御用です(笑)
で、ご質問の「さよならは言わないで」は、6分13秒のフルコーラス・バージョンでした。
このCDセットにはロング・バージョンとか12インチバージョンで
収録されている曲もあって貴重です。

思い出しましたが、このセットは分割払いで購入しました。
毎月郵便振替で支払っていた記憶が・・。
今HPチェックしてみましたら、分割で購入できるようですよ。

「Relight My fire」のフル・バージョンいいですよね~。
後半のスピード感溢れるロレッタ・ハロウェイとの二人の掛け合いはたまりません!

QYellow Dog Linuxについて

iBookG4にYellow Dog Linuxを導入したいと思うんですが
Yellow Dog Linuxって無料で手に入るんですか?
よく分かりません 調べてみたんですが
どっかからDLしてDVDにやいて起動すると使えるってかいてあるんですが
どうもリンク元が「はっきり」してないのでよくわかりません
詳しい方iBookG4用のYellow Dog Linuxの導入のしかたを教えてください

Aベストアンサー

Yellow Dog Linuxはアミュレット株式会社から販売されています。
無料ではありません。
http://www.amulet.co.jp/
最新版はYellow Dog Linux 4.1J
アミュレット社はインストールガイドも提供しています。

Q♪ボビーコールドウェルの「ハート・オヴ・マイン」「ステイ・ウィズ・ミー」「ネクスト・タイム」について♪

こんにちは。。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。

ボビーコールドウェル氏の音楽は
バラード系でとても好きです。

とくに
「ステイ・ウィズ・ミー」→元気が出てきます!
「ハート・オヴ・マイン」→カクテルを飲んでいる感じがします。
「ネクスト・タイム」→バラードながらも少し孤独感があるように感じます。自分自身がガラスのように閉ざされた雰囲気にとらわれます。

・・の順に好きです。

「ステイ・ウィズ・ミー」は
FMラジオ(FM横浜?)で初めて聞いたとき
何ていい曲なんだろう!と思い
すぐにカセットテープに録音していたことを
覚えています。もう10年以上前のことですが・・

みなさんはこれらの曲にどのような印象を受けますか?!
また彼についてのプロフィールやそれぞれの曲のエピソードなどについてもおしえてください!

走り書きの為文章が変になっています(笑)

Aベストアンサー

彼の曲や、歌はまさにAOR、ブラックが苦手な人にもすんなり受け入れられるソフトさがあります。
まさに80年代のカフェバー(!)にぴったり。
大ヒットもそのあたりの年代です。
メロディーが分かりやすいので日本でも大受けです。

白人のくせにまぁまぁブラックフィーリングがあり、もともと地元ではスティービーワンダーの「物真似さん」で有名だったらしいです。楽器は何でもそこそこ出来ます。

最初あまりぱっとしないシンガーでしたが、彼の書く曲が良いのでまず最初に「What You Won't Do For Love」が爆発的に売れ、最近でもHipHop連中にカバーされました。その他にもHipHop連中にサンプリングされてる曲はいっぱいあります。
やはり彼のセンスがキャッチーだからでしょう。

日本での爆発的なヒットは「Special To Me 」で、後々ウィンクにさえもカバーされたものです。

彼は今ではAORの代表選手でもありAORのシンガー専門とも言うべき大物作曲家でもあります。

「Stay With Me」はシカゴのピーター・セテラの、「Heart Of Mine」はボズ・スキャッグスのセルフカバー曲ですね。

彼の曲や、歌はまさにAOR、ブラックが苦手な人にもすんなり受け入れられるソフトさがあります。
まさに80年代のカフェバー(!)にぴったり。
大ヒットもそのあたりの年代です。
メロディーが分かりやすいので日本でも大受けです。

白人のくせにまぁまぁブラックフィーリングがあり、もともと地元ではスティービーワンダーの「物真似さん」で有名だったらしいです。楽器は何でもそこそこ出来ます。

最初あまりぱっとしないシンガーでしたが、彼の書く曲が良いのでまず最初に「What You Won't Do For Love...続きを読む

QOLD JOEにテイストが似ているブランド

有名でクオリティーも高いOLD-JOEというファッションブランドですが、最近は金欠であまり手が届きません。
似たようなブランドと言ったら失礼ですが、テイストが合ってるようなブランドはありますでしょうか?
ややリーズナブルな方が嬉しいです。
アパレル関係のかた、おしゃれな方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

有名ちゃうし (^_^;

値段なら、ユニクロ、GAP、mensZARAでも、この手のアーリアメリカンな物は、揃いますよ

Qビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。

(1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか?

(2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか?

(3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?)

(4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか?

以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。

(1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか?

(2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか?

(3)上記,...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 現在正規版CDでは聴くことはできません。
 ちなみに、「キャピタル」ではなく「キャピトル(Capitol)」です。
(2) EMIがCDリリースを決めた時点ではジョージ・マーティン以外
 にCDマスタリングを依頼する計画でした。しかし結局引き受け先が
 なく(紆余曲折を経て)最終的にマーティンに委ねられることになり
 ました。そのため時間的に余裕が無く、3rdと4thについては、あえて
 マスタリング作業の時間が少なくてすむモノバージョンを使用した、
 というのが真相のようです。
 ちなみに1stと2ndは2チャンネル・マスターしか存在しないため、
 マーティンは最初からステレオマスターの使用は考えていなかった
 ようです。
(3) ここでは詳述は避けますが、モノ用に「別録音」されたものでは
 無く、まずモノミックスを作り、その後にステレオミックスを
 作る際、採用するマスターに違いが生じた「ステレオのミックス違
 い」が正しい解釈です。従って「バージョンが異なる」のであって
 決して別録音ではないのです。
 当時はまだステレオはもの珍しい時代だったため、メインは
 あくまでモノだったのです。当然マーティンやビートルズメンバーが
 注力するのはモノミックスでした。初期~中期のステレオミックスは
 他のスタッフが行なった、やっつけ仕事的な扱いだったようです。
 (結局69年の「イエローサブマリン」まではモノとステレオの両方が
 リリースされました)
(4) イギリスから送られて来たマスターテープに、キャピトルのスタッ
 フがアメリカ市場対策として独自にエコーやリバーブを加えたものが
 初期~中期には極普通にリリースされていました。メンバー承認では
 ありませんがこれもバージョン違いですね。
 (ところがややこしいことにイギリスから送られて来たマスター自体
  が既に別バージョン、というものもあり混迷を極めています)

詳しく書くにはスペースが足りませんのでこれくらいで...。

(1) 現在正規版CDでは聴くことはできません。
 ちなみに、「キャピタル」ではなく「キャピトル(Capitol)」です。
(2) EMIがCDリリースを決めた時点ではジョージ・マーティン以外
 にCDマスタリングを依頼する計画でした。しかし結局引き受け先が
 なく(紆余曲折を経て)最終的にマーティンに委ねられることになり
 ました。そのため時間的に余裕が無く、3rdと4thについては、あえて
 マスタリング作業の時間が少なくてすむモノバージョンを使用した、
 というのが真相のようです。
 ちな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報