現在CDででている「Platinum」はオリジナルではなく、「Sally」も実際の曲とは違う旨が以下のサイトに書かれています。
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/Artists/Oldfie …
これが本当だとしたらファーストプレスのLPを手に入れたいと思っていますが、実際に品を見てファーストプレスかどうかはどこをみれば分かるのでしょうか? 
分かる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9627/oldfie …

Mike Oldfield FAQ の日本語版です。ここに本当のSallyの入っているディスク(英盤LP)の見分け方が記載されています。まあ、視聴OKの中古レコード店なら聴かせてもらえばいいのですが。

僕の持っている英Virgin盤のマトリクスは6でした(画像参照:B面にはなぜかマトリクス表記がなかったのでA面のものを参照しています)。で、中身はもちろん「In Wonderland」。残念。
「マイク・オールドフィールド(Mike O」の回答画像1
    • good
    • 0

#1です。

すいません、「Into Wonderland」でしたね。間違えました。あと、この『Platinum』の実質的な米盤(及び加盤)といえる『Airbone』を確認したところ、もともと曲名クレジットが「Into Wonderland」になっていて、本当の「Sally」は存在すら伺えなくなっていました。日、米、加盤がダメとなると、英盤のマトリクス1,2か、もしかしたら蘭盤の初期プレス辺りくらいしか可能性がなさそうですねぇ。頑張ってください。
#僕もちょっと探してみよう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方のページありがとうございます。分かりました。
しかし、結構巡り会うのは難しいのですね。知らなかった。
がんばります。

お礼日時:2009/05/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=W9Lp

http://www.youtube.com/watch?v=W9Lpy9cH3eA&feature=related この曲に似ている、もう少しかなしげな曲を探しています。
曲名をどうしても探したいのです。
なにか思い浮かびませんか?

Aベストアンサー

Simon and Garfunkel の「Bridge Over Troubled Water」とは違いますか?

Qマンドリンがいい感じな曲といえば?

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くるりの「リバー」なんかどうですか?
イントロからマンドリンでいい感じですよ^^

QPHTHALO's artist

PHTHALOから出ている作品が購入出来る店、及びサイトを教えて下さい。OST,D-84,EKSWYZIA,V/VM,SISTOL,PHTHALOCYANINE  以下のartistの作品でしたらPHTHALO以外のレーベルから出ているものでも構いません。

Aベストアンサー

>これオフィシャルサイトですよね?
いやー、どーなんだろ?、違うかも?。

>僕のもてる購買能力では購入不可能です。
って、Credit Cardをお持ちでないとか?って意味ですかね?。

もし、そうだとしましても、"forcedexposure"の送金方法の解説読みますと、
If you do not have a credit card, we can accept payment by check, money order, or (at your risk only) US$ cash.
とありますので、充分購入可能かと思われますが。

多少手数料はかかりますが、郵便局からmoney order(国際郵便為替)などで送金されてはいかがでしょうか?。
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/goods/g2710.htm

>気になるようでしたら御自身の耳で聴いてみるとよいとおもいます。
はい、なんとなく気になりますので、買ってみようかと思い始めているところです。「お礼」の文面から、yms-15さんのイチオシな気配が伝わってまいりました。(笑)

参考URL:http://www.forcedexposure.com/faq.html

>これオフィシャルサイトですよね?
いやー、どーなんだろ?、違うかも?。

>僕のもてる購買能力では購入不可能です。
って、Credit Cardをお持ちでないとか?って意味ですかね?。

もし、そうだとしましても、"forcedexposure"の送金方法の解説読みますと、
If you do not have a credit card, we can accept payment by check, money order, or (at your risk only) US$ cash.
とありますので、充分購入可能かと思われますが。

多少手数料はかかりますが、郵便局からmoney order(国際郵便為替)など...続きを読む

Qフラットマンドリンの弦について

フラットマンドリンの弦について
フォークソングの演奏等で使用するフラットマンドリンの弦が切れてしまいました。弦を購入したいのですが、フラットマンドリン専用の弦があるのか、通常のマンドリンの弦でよいのか分かりません。(楽器店に聞いても不明でした。)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一応ダダリオの弦はフラットマンドリン用みたいです。

http://www.tmc-liveline.co.jp/daddario/daddarioother.html

http://www.bf-music.com/banjo-strings.html

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=256%5EJ74%5E%5E

Qこれ何て曲でつか?(´・ω・`)  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3254581

ニコニコ動で見つけました。これは誰の何てゆう曲でしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3254581

Aベストアンサー

Trafficの「hole in my shoe」ですね
http://jp.youtube.com/watch?v=vHm1eVy4mqM

デイヴ・メイスン作のトラフィック2ndシングルですが
当時1stアルバムには未収録でした。
現在リリースされているCDには、ボーナストラックで
収録されてるようです。
http://www.amazon.co.jp/Mr-Fantasy-Traffic/dp/B00004WF68

Qバンジョーかマンドリンを始めようかと

バンジョーか、マンドリンを始めたい思っていますが、
それぞれの魅力、難しい部分や良い部分を経験者に聞いてみたいです。
あとマンドリンはフラットという種類がありますが、これは何ですか?

Aベストアンサー

マンドリンは、イタリアの民族楽器で、ピックを細かく上下に往復させる「トレモロ奏法」を中心として旋律をかなでる楽器です。バイオリンと同じ調弦なので、名手と言われる人、バイオリンの名曲・難曲をなんでも演奏します。基本的には旋律楽器なので、ギターやピアノの伴奏で演奏します、無伴奏用に作曲された素晴らしい楽曲もあります。
ジャンルで言えば、基本的にはクラシックに属する音楽に使われます。もちろんポピュラーミュージックを奏でることもできます。「フラットマンドリン」と区別して、「イタリアンマンドリン」とも言われます。
http://www.youtube.com/watch?v=xwLiQxvbNr0&feature=related

フラットマンドリンは、上記マンドリンと同じ調弦ですが、「トレモロ奏法」はあまり使わず、弦を縫うような「ジップ奏法」という弾き方で、こまかい音階的な動きの旋律をアドリブで速弾きします。こちらの用途は、ほとんど「ブルーグラスミュージック」というジャンルの音楽でのみ使われます。ブルーグラスミュージックは、アメリカの古い民族音楽で、カントリーウェスタンの原型とも言える音楽です。
バンジョーは、5弦の楽器と4弦の楽器があり、各々用途も奏法も違います。
5弦バンジョーは、フラットマンドリンと同じく、現在はブルーグラスミュージックでのみ使われ、右手は3本の指を高速で使う「スリーフィンガーピッキング」という独特の奏法で速弾きされます。昔は、フォークバンジョーと言う素朴な楽器があり、アメリカの古い民謡の伴奏に普通に用いられていましたが、現在はめったに見かけません。
これは、とても有名なブルーグラスバンドですが、向かって左端が、「フィドル(バイオリン)」、隣が、「5弦バンジョー」、そして名手ビルモンローの弾く「フラットマンドリン」です。伴奏で和音を軽く弾いたりもしています。
http://www.youtube.com/watch?v=ffhqOy_A8KM&feature=related

4弦バンジョーは、アメリカの古いスタイルのジャズ、「デキシーランドジャズ」で、用いられる楽器で、用途としては、かなりギターに近く、右手はピックを持って、和音とリズムを担当し、また、アドリブで旋律も担当します。ギターよりも奔放に軽快に演奏します。
この右端で弾いているのが、「4弦バンジョー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=s-8-HwK9aEk&feature=related

自分の好みで、どんなジャンルの音楽をやりたいかによって、決めれば良いと思いますが、バンジョーは、用途がブルーグラスか、デキシーランドジャズに限られ、これ以外の音楽にはまず使い辛いです。マンドリンは、フラット(平らな)バックにせよ、ラウンド(丸い)バックにせよ、旋律楽器なので、一応どんな音楽にでも違和感なく使えますが、フラットマンドリンは、やはりブルーグラスのイメージが強いです。
難しさや楽しさはどれも同じだと思います。
ラウンドバックの、いわゆる普通の「マンドリン」が無難なような気がします。友達にギターで伴奏をしてもらえば、どんな音楽でもキレイに演奏できると思います。全国の高校や大学にはマンドリンクラブというのがあって、大勢で合奏なども楽しめます。
私は、どの楽器も演奏しますが、最低限人前で弾くレベルまで行くのを前提とすれば、やはり普通のマンドリンが早いと思います。

マンドリンは、イタリアの民族楽器で、ピックを細かく上下に往復させる「トレモロ奏法」を中心として旋律をかなでる楽器です。バイオリンと同じ調弦なので、名手と言われる人、バイオリンの名曲・難曲をなんでも演奏します。基本的には旋律楽器なので、ギターやピアノの伴奏で演奏します、無伴奏用に作曲された素晴らしい楽曲もあります。
ジャンルで言えば、基本的にはクラシックに属する音楽に使われます。もちろんポピュラーミュージックを奏でることもできます。「フラットマンドリン」と区別して、「イタリ...続きを読む

Qhttp://hwm6.gyao.ne.jp/wacp0903/ このサイトで流れている曲について教えてください

http://hwm6.gyao.ne.jp/wacp0903/
このサイトで流れている歌のアーティスト・曲名を知っている方,教えてください><どちらか片方だけ知っている人もぜひ教えてくれたら嬉しいです。
とても良い曲なので是非,回答お願いします。

Aベストアンサー

Stacie Orricoの「Stuck」だと思います。

Q初めてのマンドリン

マンドリン始めました。
そこで質問なんですが、マンドリンを弾けるようになるお勧めの教則本なんてのはありますでしょうか?
調べたら沢山あり、どれがいいかわからないです;;

Aベストアンサー

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さんの本がそれです。
二人とも若いころはとても人気のあったプレーヤーです。
竹内さんは東京で、川口さんは京都でそれぞれ活躍していました。
現在はお二人とも60歳を越えています。
どれかを選ぶなら、川口さんの「正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン 1」だと思います。これならキッチリと初級から上級までの過程を学ぶことができます。
しかし、プロみたいに弾けなくてもよいので、楽しくのんびりやりたいというのなら竹内さんの本も捨てがたいです。
更に若い人の書いた本もありますが、あいにく私は見たことがありません。
もし、教室で先生に習われるのであれば、もちろん先生の使われるものを購入しなければなりません。

「オデルマンドリン教則本1」
伊藤翁介 編
全音楽譜出版社\1,575

「ムニエル奏法によるマンドリン教則本」
全音楽譜出版社\2,730

正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン1
川口雅行 著
現代ギター社\2,520

新しいマンドリン教則本
竹内郁子 編著
発行 水星社
発売 音楽の友社\1,995

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さ...続きを読む

Qregaee artistに詳しい方、お願いします。

数年前、いや数十年まえでしょうか。
レゲエの映画のサントラにはいっていた曲の名前が知りたいのです。
女性ボ-カルで、
”thank you for the many things you've done♪”
のフレ-ズのみ覚えています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
そのままCassandraの「Thank You For The Many Things You've Done」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報