女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ビタミンCが豊富なローズヒップ。
ハイビスカスとのブレンドのティーパックで飲んでいますが。飲むたびに疑問が・・・。

熱湯で、ビタミンCは無事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足。


「実験」では、野菜スープで60分煮込んでも、約80%残っていたそうです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解していました。
本当に勉強になりました。
ああ、スッキリしました。

お礼日時:2003/03/10 22:57

ビタミンCは、熱そのものよりも、酸化によって破壊されます。


緑茶だってビタミンCは多いですが、抽出するぐらいだいじょうぶでしょう。
    • good
    • 0

たぶん壊れるかと・・・



ということで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387424
の回答を参考にされては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ですよね。

お礼日時:2003/03/10 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • Q熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    Q熱とはどんな感染症か  原因菌は家畜や愛玩動物がもつQ熱コクシエラという細菌です。感染経路は、感染動物の糞尿や出産・流産時の胎盤(たいばん)などに含まれるコクシエラ菌を吸入して感染します。  外国では家畜からの感染が多いのに比べ、日本ではネコからの感染が多いとされます。ヒトからヒトへの感染はまず起こりません。  最近、日本でも肺炎の一部に関わっていることがわかっていますが、診断が容易でなく、実態は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズヒップティーについて

ローズヒップティーを購入しましたが、一日にどれくらい飲めばいいのでしょうか?また、飲み方ですが、玖須に入れて飲むと色も薄く実も固めなので食べにくい為いつも煮詰めて飲んでいますが、煮詰めてもビタミンは消滅しませんか?ベストな飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。VCを壊さない為には65℃くらいのお湯にローズヒップの実をいれ(砕いてもいいですし、そのままでもOK)ティーカップに合うフタ(小さなお皿でもいいです)をして7~10分蒸らしてください。飲む時はかなり冷めてますがお好みで砂糖・蜂蜜・ジャム等入れてもよいかと思います。2週間ではあまりハッキリと効果は感じられないかと思いますが1ヶ月くらいするとキメが整ってきます。手の甲をみるとそれがわかります。また肌もくすみが消えてきます。私は朝と晩に飲んでいます。それに加えて表情豊かに生活してるとバッチリですよ。
みんなで頑張りましょう!!!

Qでは、ビタミンCは熱で壊れないのですか?

先の質問でビタミンCは100度のお湯で壊れないとありましたが、どんな場合壊れるものなのでしょうか?
子供が生まれたときに、助産婦さんから粉ミルクを溶かすときは熱湯はダメよビタミンCが壊れるからと教えてもらいましたが、先の回答ではビタミンCは溶け出すだけだから溶け出してもOKとなります。するとどんな時破壊されるのか気になっています。たとえば180度の油だと壊れるものなのでしょうか?どなたかお教えください。

Aベストアンサー

純粋なビタミンCが、酸素のないところにあれば、100度のお湯程度では壊れることはありません。

ビタミンCは、酸素を吸収して自分自身は酸化されて、効果のない物質になってしまう性質があります。これを化学では還元性といいます。

純粋な個体のビタミンCなら比較的安定ですが、徐々に空気中の酸素と反応してこわれます。
また、水が存在すると非常に反応しやすくなり、水に溶けている状態では、暖めなくても、時間がたてば空気中の酸素と反応してなくなってしまいます。また、その水がアルカリ性であると、この反応はさらに早く進みます。
この反応は温度を上げると促進するので、例えば重曹やベーキングパウダーなどをいれてアルカリ性にして煮立てればすぐになくなります。アルカリ性にしないでなべでふたをして煮るときは、なべの中が水蒸気で一杯になり、空気が追い出されるので、比較的安全といえます。

あと、酸素でなくても、相手を酸化させる作用を持つ物質(酸化剤)があると、すぐに反応して分解します。
体はこの仕掛けなどで、過酸化脂質などの過酸化物という体に良くない物質から体を守っています。

また、食物の中にはビタミンCを分解するアスコルビナーゼ(↓参照)という酵素を持っているものがあり、これに触れるとやっぱりすぐになくなってしまいます。
ただ、これらを含む食物、にんじんやかぼちゃなども煮てから混ぜれば問題ないです。

参考URL:http://www.spirit-unet.ocn.ne.jp/macken/health/vitamin/vitaminC.html

純粋なビタミンCが、酸素のないところにあれば、100度のお湯程度では壊れることはありません。

ビタミンCは、酸素を吸収して自分自身は酸化されて、効果のない物質になってしまう性質があります。これを化学では還元性といいます。

純粋な個体のビタミンCなら比較的安定ですが、徐々に空気中の酸素と反応してこわれます。
また、水が存在すると非常に反応しやすくなり、水に溶けている状態では、暖めなくても、時間がたてば空気中の酸素と反応してなくなってしまいます。また、その水がアルカリ性で...続きを読む

Qローズヒップティは食前or食後?

はじめまして☆ニキビになやんでいて。ビタミン剤の代わりに
ローズヒップをのみはじめました☆o(*^▽^*)o

そこで、より効果的な飲み方をしりたいのです!!

まず、食前と食後どちらがいいか。
   朝 昼 晩 寝る前?いつとったらよいか

あたしは黒酢ものんでいるので。お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

どのようなのみかたがのぞましいでしょう~~アドバイスよろしくおねがいします

Aベストアンサー

>まず、食前と食後どちらがいいか。
>朝 昼 晩 寝る前?

 ローズヒップに含まれる効果のある成分は、ビタミンCとビタミンPなので、
食後がお勧めです。

>お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
>酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

 お酢は酸性ですが、ビタミンを壊すほど強い酸ではありません。
正直、お酢程度の酸で壊されてしまうものは、効果がありません。
胃の中には胃酸という強力な酸が待ち構えているからです。

>ニキビになやんでいて。

 ニキビに悩んでいるのでしたら、ビタミンCの他にビタミンAやE、
亜鉛なども有効です。
ビタミンAは卵黄やトマトなどに多く含まれており、
亜鉛もナッツ類、肉類、魚介類に多く含まれているのですが、
ビタミンEは中々食物からの摂取が難しいので、
サプリメントを併用しますと良いですよ。

 ご参考までに。

Qローズヒップティーの実のおいしい食べ方

私は肌をキレイにしたくてローズヒップティーを飲んでいます。
そして、煎じたあとの実を食べるとさらに効くと聞いたので
食べてみたのですが、ど~しても口に合いません。。
今まで蜂蜜と混ぜるといいとか、
ヨーグルトと一緒に食べると食べやすいと聞いて挑戦したのですがやっぱりダメでした。
食べられません・・・。

どなたかおいしい食べ方、知りませんか?
また私はこうやって食べてるよっていうはありませんか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日頃、トーストを召し上がっているならば、トーストにつけるジャムを作ったらいかがでしょうか?

私の場合、ローズヒップティーを作った後の実をジャムにしてトーストに付けたり、また次に飲むときのローズヒップティーの中にロシアンティーのごとくそのジャムを入れたりして食べきっています。

ジャムの作り方は、適当なんですが、煎じた後の実にお好みの量の砂糖(または、オリゴ糖)、レモン汁、水を煮詰めて作ります。
(汁気がなくなるころに実を鍋の中でつぶしていますけど・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報