プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪が長い方に質問です。

最近、背中から腰にかかりそうなくらい髪が伸びてきたのですが、久々に水泳をしてみようと思ってプールに行って思わぬ困難に遭遇しました(それほど大げさなことではないんですけど)。

  水泳キャップをかぶるのがたいへん。。。

みなさんは、どのような手順で水泳キャップをかぶってらっしゃいますか?

私は
1.髪を高めの位置で、ちょんまげ風に(?)ゴムで縛る。
2.水泳キャップを、額側からかぶる。
3.かぶったら、余った髪を水泳キャップにぐいぐい押し込む。
というふうにやってみました。

紙の量が多いので、水泳キャップが西洋梨のような形になる(笑)うえに、水泳キャップが取れやすい気がします。。。

A 回答 (4件)

ロングヘアー用のキャップもありますよ。


普通のよりも襟足の部分の余裕が多めにあります。
普通に後ろの低い位置におだんごを作って収めればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロングヘアー用のキャップをいちおう買ったのですが、
おだんごは低い位置でいいのですね!

お礼日時:2003/03/09 14:41

髪をくくってる場合と、髪をくくってない場合と二通り紹介します


★髪をくくる場合★
髪を高めにくくるよりかは、首の方(下の方)にくくった方が いいと思います
それから、キャップをくくった側から収め、額の方もかぶる
そして余った髪をぐいぐいと納める

★髪をくくらない方法★
額からガバっとかぶります
前髪から中に入れ、耳の横の髪も中に収めると、後は後ろだけになります。あとは押し込むように入れると完成です

いづれも濡らした髪の方がやりやすいです

水泳選手も髪長い人は、くくらない人も多いと思います。慣れたら、くくるのめんどくさいですから^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

髪をくくらない方法、楽そうで魅惑的です(^^
次回、ためしてみます。

お礼日時:2003/03/09 14:41

No.1さんも回答されていますが、ロングヘアー用のスイムキャップが売っています。

スポーツ用品店にあります。これを使うと髪をまとめてキャップに収めるのが大変楽です。お試しください。
    • good
    • 3

ロング用の帽子の上に、ゴーグルのゴムを少しきつめにして止めると


取れにくくなると思います。
ゴムの後ろが2本に分かれているもので、
上のゴムでなるべく頭の上のほうを押さえるようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムを少しきつめにして、というのはなるほどです。髪が多いので、逆にゆるくしていました。こんどやってみます。

お礼日時:2003/03/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!