人生のプチ美学を教えてください!!

圧縮ソフトウェアにもいろいろなものがあると思うのですが、一番圧縮率の高いソフトはなんでしょうか?無論、圧縮するものにもよるとおもいます。

自分の場合、『フォルダに入れた数十枚の写真』を圧縮したいのです。先にもいいましたが、圧縮するものにもよるとおもうのですが、動画などを圧縮したらどうなるのでしょうか(画質を落としたり音の品質を落とす圧縮ではなくて.zipにしたりする圧縮)?

写真をフォルダごと圧縮するまえに写真1枚1枚の画質を落とせばいいと思うのですが、どうでしょう?でも写真は元のままのクオリティで残したいので、それはナシということで…。

現在はWinRARを使ってます(有効期限30日だけど…)。

A 回答 (8件)

ソースネクストの超縮と言うソフトがありますよ、



<「SOURCENEXT basic 超縮」
この度は、「SOURCENEXT basic 超縮」をお買い上げいただきありがとうございます。
ソースネクストの「SOURCENEXT basic 超縮」は、従来の圧縮形式よりも、
さらに数分の1に圧縮できる超圧縮ソフトです。
今まで圧縮することをあきらめていた.jpgファイルも、米国で開発された
最先端のCAT*圧縮アルゴリズムを使用することことにより、
ほぼ画質を保ったまま格段に小さなサイズに圧縮が可能になりました。
※CAT=Cellular Automata Transform(セルラー・オートマタ・トランスフォーム)

超縮のマニュアルより抜粋
たしか1万円以下だったと思います
    • good
    • 0

zip系の可逆圧縮ではないですが,画像なら「JPEG2000」(拡張子.jp2)が一番オススメです.JPEGよりはるかに小さく,しかもきれいです・・・が,対応してるソフトが少ないです.


私の知っているのは・・・MacOS X 版QuickTimeくらい・・・
動画なら,DivX(.avi)かMPEG4(.mp4)です.(XviDというのもありますが.)

WinRARは試用期限切れても使えるという噂が・・・w
MicrosoftのCABよりもRARのが圧縮率たかいですよ.
 RARが最高だと思います.

あと,BMPとか圧縮してないAVIとかならRARでも小さくなりますよ.
 まぁ,試してみてください;
    • good
    • 0

こんなページは?


RARだそうです。
LHMeltでもLHAユーティリティ32でも扱えます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/obsolete/rev/win …
    • good
    • 0

圧縮率が高いソフトではないのですが,Microsoftが良く使う「CAB」を使うと圧縮率はよくなります。


ちなみに,56KBのJPGファイルをCABで圧縮したところ,49KBになりました。

CAB圧縮に対応しているアプリケーションは,他にもあると思いますが,私は「LHMelt」と言うものしか知りません。(最初の参考URL)
また,このアプリケーションを使用する場合は必ずDLLファイルが必要となります。
CABに対応しているDLLファイルは,2番目の参考URLからダウンロードできます。

「LHMelt」と言うアプリケーションは,たぶん,初心者には大変使いづらいものかもしれません。
もし,使いづらかった場合は,下のURLのサイトよりCABに対応していて,かつ,使いやすそうだと思うものをダウンロードして使うようにしてください。

http://www.csdinc.co.jp/archiver/index.html

ページを開いたら,左側のメニューで「アーカイバ」をクリックしますと,圧縮解凍ソフトが表示されます。

なお,CABの欠点ですが,圧縮する際に時間がかかります。
CPUパワーがものを言う圧縮形式ですので,あまり遅い周波数のCPUには不向きかもしれませんね。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html,ht …
    • good
    • 0

画像のサイズを落とす場合、縦横のサイズを小さくしないとダメでしょう。


参考URLのソフトを使ってみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se2578 …
    • good
    • 0

ご存知でしょうが、JPG自体が一種の圧縮技術ですから、それ以上小さくするには情報を削らなくてはいけません。



ソースネクストから出ている「超縮」が現在出ている画像圧縮では最も小さく出来るソフトだと思います。
画質は落ちますが、プレビュー画面で確認してから圧縮できるようです。
解凍ソフトは専用のものがソースネクストからダウンロード出来るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり元を圧縮しないとサイズは減りませんね…。
『元』を圧縮するさいに、いかに『元』に近く、そしてサイズを削るかが問題になるでしょうね。ということは、この質問はナシとして、「画像をクオリティーをさげすぎずに容量を削れるソフトを教えて下さい」 にすれば良かったですね。

お礼日時:2003/03/09 20:40

もともと、圧縮されているものを圧縮すると、場合によっては、逆にサイズが


大きくなる場合があります。

この回答への補足

大きくなったことは1度だけあります。でも数KB程度でしたが…

補足日時:2003/03/09 20:37
    • good
    • 0

JPGやAVIはもともと圧縮されているので基本的に画像(動画)は圧縮の恩恵はないです。


(実際に試してみるとよく分かります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソレを知っての質問でしたが、やはり圧縮されたものを再圧縮ってのは無理ですか…ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!