電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくネタの最中に自分たちで笑う芸人がいます。
この前のやってたM1リターンズを例に出すと、キングコング、ノンスタイル、ザ・パンチ、ハライチなどなど皆自分たちのネタの最中に自分で笑ってしまってます。
特にキングコングは露骨です。
あれってわざとなんでしょうか?
私はああいうやり方で笑いを取るのは正直好きじゃないんですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

「ダウンタウン」の松本さんがよくご自分の言ったギャグに自分で受けて吹き出していますけど、私はあれにはつられて笑ってしまう事があるし嫌いではありません。

逆に「雨上がり決死隊」の宮迫さんのそれにはちょっとわざとらしさを感じて生理的に好きになれません。やっぱりその方の話しのセンスでどうにでも受け取られるのでは…と思いました。
話は逸れますが、個人的にはスタッフの笑い声が好きになれません。芸人さんがどんなに面白い事を言ってもあの笑い声で引いてしまいます。一昔前はなかった事なのに、今は当たり前の様に入りますが何故でしょうね?
    • good
    • 2

下に書いている方も居ますが、狙っている場合と本当に笑ってしまう場合と(相方を笑わそうと)あるようですね。


次長課長が、「どれだけ相方を笑わせられるかが勝負だ」というのを何かの番組で言っていました。
特に次長課長は粗方のあらすじや流れを決めて細かいセリフまでは決めないというより、井上さんが覚えられないらしく、同じコントでも毎回セリフが違うようです。
だから、ネタ中に観客が誰も笑って居ないのに井上さんだけ爆笑していたり、観客が爆笑しているのに井上さんは真顔というのを劇場で何度か見た事があります。

個人的には特に気にはなりませんね。
つられて笑ってしまう場合もありますし、逆にどうして笑っているのか不思議に感じる事もありますし。
芸人さんのツボは変わってます。
    • good
    • 0

自分は、特に嫌いではない…というか、つられてしまうタイプです。


ただ、
そのあとに「くそ~、やられたぁ~…きたないぞ!」みたいな感じには思いますよ^^
冗談っぽくですけどね。

あれらは、わざとやっている場合と、本気で堪えられなくなってしまっているのと両方あります。
でも、一言に「わざと」といいましても、
笑っている側(大抵はツッコミの方ですね)自身が狙って笑う…というのと、
1人が相方を笑わせようとして狙っている…というのもあると思います。

芸人さん達の笑いのツボはちょっと変わっていますからね。
よく番組中で、お客さんやゲストのタレントさんはほとんど笑っていなくても、
他の芸人さん達は爆笑していたりしますし。
ちなみに自分は、その芸人さん達とツボが似ているようなので、笑ってしまいますが…
そうでない人が大半ではないでしょうか?

なので、芸人さん自身が笑っているのをみて笑っている人は、単純につられてる
っていう感じだと思いますから…
まぁ、ズルいっちゃあズルいですよね。笑

あと…
笑ってしまった芸人さんを観て、「なんで笑ってんだよ!」「どこに受けたんだよ!」
みたいなことで笑っている人も居ると思いますよ。
    • good
    • 0

それに加えてチュートリアル、中川家も


誘い受けか堪え切れなくて、なのか分かりませんが
笑っていますね。
あれが気に入らなくて冷めてしまう私やあなたがいると同時に
つられて笑ってしまう人が4,5人でもいるなら
別にいいんじゃないかと思います。
いやだな、と思う人が1人いても、笑う人が2人いるなら
勝ちじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり冷めますよね。
ハプニングで笑うならまだしも、何回も練習してて笑うなんておかしいですし。

>いやだな、と思う人が1人いても、笑う人が2人いるなら勝ちじゃないかと。

ごもっともです。今のエンタ芸人なんか嫌だなと思う人が10人いても笑う人が一人いれば勝ちみたいになってますもんね。

お礼日時:2009/05/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!