3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、


髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問にも書いてるとおり癖毛です。

けど、驚きました。
玄米・魚介類・野菜はほとんど食べません(料理の工夫の足りない私の責任ですね)
そば(麺類)は好きだけど、あまり食卓には出さなかったです。
それに反して、牛乳は飲まないにしても肉・白米・ラーメン・お菓子・玉子(白身)は大好物です。

そういえば、ホローアップミルクをやめてから髪がパサパサしだしました。
栄養のバランスが偏っているのを痛感です。

解決策が見つかったので、あとは私の腕次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 13:49

先にご意見があったように髪質が変わる事も確かにあります。


将来的によくなる可能性もあれば、逆に悪くなる可能性も含んでいるので、現状で出来ることだけを申し上げます。
感想肌の方は髪も乾燥しがちなのは事実です。乾燥によりクセも強くなってしまいます。
保湿効果の高いトリートメントを地肌につけすぎないようにしてあげましょう。
特に油分の多いものは避けたほうが良いでしょう。

皮膚は、水分や油分を補いすぎると自らの脂質を分泌する働きを止めてしまいます。そこのところを踏まえておいてください。
あくまでも「極端」に言えば、皮膚を乾燥させると脂質を分泌しようとします。
だからといってわざと乾燥させないで下さいね。
申し上げたいのは、乾燥肌だからと言って、肌を保護することのみを考えないで下さいということです。

もう一つ。
くせ毛でまとまらないとからと、もし結んでばかりいたら地肌に負担がかかり、髪の根元に変なクセがついてしまうケースが多々あります。
そうなると当然髪はますますひろがります。
家にいるときはなるべくほどいてあげてください。
もしくは家では軽く束ねる程度で、とにかくキツク結ばないことが大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり感想肌とも関係があるのですね。

どうやら、うちの場合食生活に原因があるようです。
あとは保湿成分の高いトリートメントでヘアケアをしてあげようと思います。
色々なアドバイス参考になりました。

お礼日時:2001/03/31 13:52

私の友達にもやっぱりちょっと乾燥肌で髪の毛もねこっ毛でパサパサな子がいました、その子はジョンソンのベビーオイルを手に少しのばして髪の毛になじませてるって話してました。


私もお子さんがこれから成長していくうちに髪質なんかも変わってくるとは思いますよ。
参考になるかわかりませんが、女の子だったらよけい髪の毛とか気になっちゃいますよね。私には1才8カ月の息子がいます。床屋が大嫌いなので家で切ってあげるのですがどうしてもがたがたになっちゃって、、。
まあ、でもそれも愛嬌のうちってことで。へへ(^^)
お互い子育てがんばりましょうね!!
    • good
    • 0

実は、私自身がそういうぱさぱさした髪で、とても苦労しています。


その上、くせっ毛で、中途半端にすいてもらうと、
広がるというのも、その通り。

ところが、こんな私でも、
3歳の頃はつやつやのきれいな髪だったというのです。

そして、私の娘も、5歳の頃まではつやつやの、クルンクルンの
茶色のきれいな髪だったのに、小学校高学年の今となっては、
真っ黒のボサボサ髪に。

つまり、3歳だと、まだこれから変化する可能性があるって言うことです。
今のうちは、やはりのばして、かわいくむすんではどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪がパサパサ超えてペタペタに・・・

1週間前美容室でちゃんとトリートメントをしながらストパーをかけました。昨日あたりからなんだか髪の毛がペタペタする感じがあって、今朝になったらもっとひどくて
シャンプー・トリートメントしてドライしてもペタペタになってて乾かないんです。ストパーをかけた美容室に相談したら月曜日まで予約がいっぱいで見てくれないそうなんです。こんな状況から自分でなんとか抜け出せる方法ありませんか?ドライヤーをかける前に流さないタイプのトリートメントはつけています。

Aベストアンサー

> ドライヤーをかける前に流さないタイプのトリートメ
> ントはつけています

まず,原因は,これですね。
流さないタイプのトリートメント剤の使用をやめてください。
たぶん,それだけで改善出来ると思いますよ。

もし,そうでなかったら,補足してくださいね。

Qパサパサ髪に効くシャンプー、トリトーメント

こんにちは。髪がパサパサになってしまい困っています。何種類か試してみましたが、効果がありません。また私は、アレルギーもあるので低刺激で効き目がある物しか使えないのです。。
同じような体質・髪質の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
アレルギーがあられるのでお勧めして良い物か悩む所なんですが、
私がお勧めするのはシャンプーでもトリートメントでもない物です。
前にもお勧めしたことがあるのですが「椿油」です。
使い方は色々です。シャンプー・リンスのあとに洗面器に2滴たらしてそこに
髪を浸すとか。私は、洗髪後乾かす時に2滴手に取りそれを髪につけて乾かしています。
結構、しっとりと落着く髪になりましたよ。
もし、アレルギーに問題なければお試し下さい。
椿油自体も700円くらいで売ってありますので、経済的ですよ~。
参考URLのHPにも口コミされてますんで、いってみてください♪
それでは(^^ゞ

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q髪がサラサラになるシャンプー

今髪がサラサラになる
シャンプーのCMがたくさんやっていて
どれを買えばいいのか分からないんです。
何かオススメの物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヴィダルサスーンが気に入っています。

髪を美容院で染めてもらっても
だんだん色落ちしたりばさばさになって
しまうことが多いのですが、
ヴィダルサスーンのカラーケアシリーズは
色落ちもいつもよりゆっくりになったし
ごわごわせずに寝て起きてもまとまっていて
大変気に入っています。

参考URL:http://www.vidaljapan.com/

Q美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、
美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと
髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って
しまいます。
これはどうしてでしょうか?

シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を
購入しましたが、効果はありませんでした。
それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、
普通のドライヤーでした。
ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている
つもりなのですが、どうしても上手くいきません。
こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

Aベストアンサー

まず,最初の質問の回答ね。
水分保湿率の違いです。また,シャンプー剤をきれいにすすぎ落としているためです。また,次の質問の回答のひとつでもありますが,ドライヤーでの乾燥の仕方の違いもあると思いますよ。

次の質問の回答ね。
まず,ドライヤーを使う前にタオルドライをしっかりやっていますでしょうか?タオルドライの方法が悪いと余分な水分が多くなり,ブローに失敗してしまいます。また,どうしても余分な水分が多くなってしまう人も中にはいます。この場合は,ドライヤーで適度に乾燥させるのですが,腕を軽く伸ばした状態で髪の毛の中をドライヤーの熱で乾かすようにしてください。また,このときは「ノズル」をはずして使うことを勧めます。ただし,乾かせすぎには気をつけてください。また,頭皮や髪の毛の根元が乾いていないとセットしにくいこともそうですが,風邪を引きやすくなってしまいますので気をつけてください。セットでは,ドライヤーにノズルをつけてするのですが,熱風をセットしたい場所に当てるのはほんの一瞬でかまいません。また,髪の毛が冷えるまでの間はブラシやクシを動かすことが無いようにしてください。これは,髪の毛が冷える瞬間に「癖」がつくためですが,その説明は,下に書き出しますね。ただし,ピシッとした髪型ではいやな場合は,そのカールを保つ程度にブラシやクシを動かしてもかまわないですね。なお,セットのときのカールを作り始める場所は頭皮より0.5~1cmからにしてください。そうしないとカールがうまく作れないですよ。また,ストレートヘアーの場合,髪の根元のカールを作った後,その髪をおろしたい場所にブラシなどでテンションをかけながらセットしてください。そうそう,大事なことを忘れていました。セットの際はドライヤーの熱は直接髪の毛にあててはいけません。ブラシなどにあて,髪の毛には間接的に熱が伝わるようにしてください。ブローの際に髪の毛をいためてしまう人はこのことに気をつけましょう。
どんなヘアースタイルかわからないので,とりあえず,今書ける注意を書きました。
あとは,経験値を上げるだけです。私たちプロでも,実は,自分の髪のセットに苦労してしまいますけどね。

ヘアーセットの科学的説明
髪の毛の構造は,DNAと同じような「ハシゴ」状の2重螺旋構造になっています。また,DNAと同じように2つの螺旋が「水素結合」によってくっついています。ドライヤーなどの熱によって水分が飛ばされ,この水素結合が離れ,ブラシなどでカールを与えると結合部分がずれます。ずれた状態を維持して冷やすことで,また,水分が戻ってきて再度水素結合されます。これで,その部分がセットされるのです。
ですから,その部分の水分量が多すぎる場合は水分が飛ばず,結合部分のずれが生じないため,癖がつかなくなります。また,逆に水分量が少なすぎると今度は結合に必要な水分が無いためにせっかくずれた結合部分が元に戻ってしまいます。
つまり,ヘアーセットには,適度な水分量が必要なのです。

まず,最初の質問の回答ね。
水分保湿率の違いです。また,シャンプー剤をきれいにすすぎ落としているためです。また,次の質問の回答のひとつでもありますが,ドライヤーでの乾燥の仕方の違いもあると思いますよ。

次の質問の回答ね。
まず,ドライヤーを使う前にタオルドライをしっかりやっていますでしょうか?タオルドライの方法が悪いと余分な水分が多くなり,ブローに失敗してしまいます。また,どうしても余分な水分が多くなってしまう人も中にはいます。この場合は,ドライヤーで適度に乾燥させるの...続きを読む

Qくしどおりのいいサラサラの髪になる方法を教えてください。

リンスも、トリートメントもしています。
ブラッシング用スプレーで、
おすすめがあれば教えてください。

できれば、シャンプーだけで、終わらせたいのですが、、、

Aベストアンサー

#2の者です。

こちらのサイトを参考にしてみたらどうでしょうか??
http://bbs.kireicafe.com/
真意のほどは分かりませんが…すみません。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報