先日カラオケBOXにいって、すごい久しぶりに冬ソナの主題歌(RYUの「最初から今まで」を歌おうとしたら
入力は出来るのですが、曲が出てくる画面で「著作権の問題で・・・・ナントカナントカ」と出て、歌えなくなっていました。

日本語バージョンも、韓国語バージョンもだめでした。
何かあったのでしょうか(・・)?
なぜ歌えなくなってしまったんでしょうか?
宜しかったら教えてください。

カラオケで2回も順番を飛ばされて、悲しい思いをしました(;;)

A 回答 (2件)

歌えなかったのは「最初から今まで」だけだったのでしょうか?もしそうでなかったら・・・ですが、「アジア著作協会」と「第一興商」との裁判によるモノなのでは?と思います。

(違ったらスルーして下さい)

以下は↓から引用です。(2004/10/05)
『人気韓国ドラマ「冬のソナタ」の主題歌など約1700の韓国楽曲をカラオケで無断使用し、著作権を侵害したとして著作権管理会社アジア著作協会(東京)が業務用カラオケ大手の第一興商(同)に約9億7500万円の損害賠償を求める訴訟を15日までに東京地裁に起こした。』
http://www.47news.jp/CN/200410/CN200410150100295 …
(約1700曲ということは、日本では未発売の、ファンしか知らないような歌もありますよね・・)

(株)第一興商サイドのコメント
http://www.dkkaraoke.co.jp/news/press/041022.html

この一件で、いつから歌えなくなったかのか判りませんし、この裁判の行方もどうなったかもちょっと判りませんが・・・音が出ないということは、まだ判決が出ていなくて?出て? どちらにしても第一興商サイドとしては、この問題に対して何らかの判断があってクローズしたのでしょう・・・としか。。 詳しく知る方が、この後回答を寄せて下さると良いですね。

以上、取り敢えずご参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく書いていただき、とても興味深く読ませていただきました。

歌えなかった曲は「最初から今まで」だけで、その他の冬ソナの挿入歌等は大丈夫でしたよ(^^)

「最初から今までも」たまに歌いたくなる曲なので、なくなってしまうと寂しいですね。。
早く問題解決して歌えるようになると嬉しいです。

どうもありがとうございました^^

著作権がらみだと思います。

「最初から今まで」が日本人アーティストの曲を盗んだのではないかと、冬ソナが有名になったときから言われていました。
ちなみに日本人アーティストというのは 三浦和人で、曲は「愛はかげろう」です。
試しに聞いてみたらサビの部分は「最初から今まで」そっくりでした。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速YouTubeで「愛はかげろう」を聞いてみました。
ホントサビがそっくりですね~!