先日カラオケBOXにいって、すごい久しぶりに冬ソナの主題歌(RYUの「最初から今まで」を歌おうとしたら
入力は出来るのですが、曲が出てくる画面で「著作権の問題で・・・・ナントカナントカ」と出て、歌えなくなっていました。

日本語バージョンも、韓国語バージョンもだめでした。
何かあったのでしょうか(・・)?
なぜ歌えなくなってしまったんでしょうか?
宜しかったら教えてください。

カラオケで2回も順番を飛ばされて、悲しい思いをしました(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歌えなかったのは「最初から今まで」だけだったのでしょうか?もしそうでなかったら・・・ですが、「アジア著作協会」と「第一興商」との裁判によるモノなのでは?と思います。

(違ったらスルーして下さい)

以下は↓から引用です。(2004/10/05)
『人気韓国ドラマ「冬のソナタ」の主題歌など約1700の韓国楽曲をカラオケで無断使用し、著作権を侵害したとして著作権管理会社アジア著作協会(東京)が業務用カラオケ大手の第一興商(同)に約9億7500万円の損害賠償を求める訴訟を15日までに東京地裁に起こした。』
http://www.47news.jp/CN/200410/CN200410150100295 …
(約1700曲ということは、日本では未発売の、ファンしか知らないような歌もありますよね・・)

(株)第一興商サイドのコメント
http://www.dkkaraoke.co.jp/news/press/041022.html

この一件で、いつから歌えなくなったかのか判りませんし、この裁判の行方もどうなったかもちょっと判りませんが・・・音が出ないということは、まだ判決が出ていなくて?出て? どちらにしても第一興商サイドとしては、この問題に対して何らかの判断があってクローズしたのでしょう・・・としか。。 詳しく知る方が、この後回答を寄せて下さると良いですね。

以上、取り敢えずご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく書いていただき、とても興味深く読ませていただきました。

歌えなかった曲は「最初から今まで」だけで、その他の冬ソナの挿入歌等は大丈夫でしたよ(^^)

「最初から今までも」たまに歌いたくなる曲なので、なくなってしまうと寂しいですね。。
早く問題解決して歌えるようになると嬉しいです。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/09 08:54

著作権がらみだと思います。


「最初から今まで」が日本人アーティストの曲を盗んだのではないかと、冬ソナが有名になったときから言われていました。
ちなみに日本人アーティストというのは 三浦和人で、曲は「愛はかげろう」です。
試しに聞いてみたらサビの部分は「最初から今まで」そっくりでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速YouTubeで「愛はかげろう」を聞いてみました。
ホントサビがそっくりですね~!

お礼日時:2009/05/09 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のソナタ第1話 放送室での曲について

こんにちは。冬のソナタ第1話、放送室でユジンがノリノリで歌っている曲をご存知の方、曲名・アーティスト名を教えて下さいませ。
ユジンをドアの隙間から愛しそうに見ているチュンサンの姿がとても印象的な大好きなシーンの曲なので、是非とも手に入れたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オリジナルはABBAの曲なんですがNHKは
著作権の問題で韓国の曲に変えてますね。
ホンジホという人の「プロポーズ」という曲みたいです。
これは韓国のドラマ「秋の童話」のCDの中にもあるみたいです。
またドラマ「プロポーズ」の中でも歌われているそうです。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~juve10/akinodouwa.htm

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Q冬のソナタ1話目でユジンが弾くピアノの曲は?

冬のソナタの1話目。学校の音楽の時間に弾かなければならなかった課題の曲で、ユジンがチュウサンに教えようとした曲はなんという曲でしょうか?

多分一般的に良く知れたクラシックの局曲だと思うのですが。知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
シューマンの「トロイメライ」という曲のようです。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A016755/VICC-60274.html

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/story/story_01.html

Qカラオケで歌える歌の一覧

はじめまして。
カラオケで歌える歌の一覧表みたいのを探しています。
どこかのサイトでみれないでしょうか?

僕は洋楽好きなのですが、
カラオケで歌える洋楽ってちょっと少ないですよね。
自分の好みもあるし。
キーの高さなども知りたいです。

お願いします

Aベストアンサー

DAMでしたらこちらで検索できます。
http://www.clubdam.com/dam/index_search.html

JOY SOUNDでしたらこちらです。
http://ndb.xing.co.jp/joysound/search.php

Q冬のソナタ 第1話の中の曲・・・。

NHKでテレビ放送された冬ソナの第1話で、ユジンが放送室で音楽にのって踊ってるシーンがあるんですがそこで流れている曲名が知りたいのです。
オリジナル版ではABBAのダンシングクイーンって曲らしいんですが、テレビで放送されたのはその曲ではないんですか?
ユジンはABBAのパッケージを持っているんですが著作権の都合でテレビでは曲が変わっていたと聞きました。
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
ABBAの「Dancing Queen」と差し替えた曲はホン・ジの「プロポーズ」という曲のようです。
この曲は「秋の童話」というサントラのディスク 2に収録されているのですが、
ただ日本盤はそのディスク 2なしの1枚もので発売されいるみたいですのでご注意下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=738077

Qカラオケで歌える異国語・造語の歌

ちょっと変わった歌が歌いたくて質問させていただきました。

カラオケ(機種はできればJOY)で歌うことができる
英語以外の異国語の歌をご存知でしたら教えてください。

神秘的な曲やテンポの良い曲が希望です。
女性に歌いやすい曲だとありがたいです。
低い音域は苦手ですが、高音域はどれほど高くても大丈夫です。

シャ・リオン、rise、i do、西風の贈り物はチェック済みです。
そのほかゲーム中の気に入った曲をいくつか検索したのですが、
ほとんどカラオケには入っておりませんでした。
ゲームのかっこいい曲がもっと入ってくれたら嬉しいのになぁ


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オリガのポーリュシカ・ポーレを歌います。
スローテンポなロシア語の歌ですが音の伸びが好きです。

志方さんを歌われるのでしたら「謡う丘」のシリーズは如何でしょうか?
メインは日本語ですがコーラスワークのヒュムノス語は歌うことが出来たら圧巻です。
私は無理でした(笑)
「謳う丘~EXEC_HARVESTASYA」はJOYかDAMに入ってた気がします。

Q冬のソナタのDVDについて!

素朴な質問ですが。。。

日本で発売されている【冬のソナタDVD】は、ノーカット版なのでしょうか?
TV同様、編集されて1話1時間のDVDに仕上がっているのですか?

それと、TSUTAYAでは【冬のソナタ】は、ビデオしか置いてないのですが(うちの近所では)DVDレンタルを置いているTSUTAYAのお店もあるのでしょうか?

DVDを買うには、ちょっと予算的に無理なので、レンタルDVDでノーカット版の冬のソナタを見てみたいと思っているのです。

全国のTSUTAYAの何処かのお店で【冬のソナタ】のDVDレンタルが置いてあるのなら、うちの近所でも登場する可能性もあるのかな?とかすかな期待をしています。

それとも、永久に【冬のソナタ】のDVDレンタル(ノーカット版)は出てこないのでしょうか?

詳しい情報を知っている方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>TV同様、編集されて1話1時間のDVDに仕上がっているのですか?
そうです。TVと同じ編集されたものです。
おまけはありますが・・
最近ではセットで36,000円程度で売っている所もあります。

私の住む地域のTSUTAYAでは貸し出しDVDはまだ見ません。

>永久に【冬のソナタ】のDVDレンタル(ノーカット版)は出てこないのでしょうか?
0とは言えませんが、既に相当売っているので、売る隙間が少ないので、
まず無いと思います。

韓国正規版はチョット高いですが、中国・台湾漢字字幕版、
英語字幕はリージョンに
注意すれば1万円以下で売っています。

Qカラオケでオク下でも歌える歌を教えてください。

俺は高い声が出ないので今までカラオケ行っても歌わなかったけど、場の雰囲気を壊すのでそれはまずいと言うことで歌ったけど高い声が出ないので余計雰囲気悪くなるし・・・
でもラップの様な低い声で歌える奴ならまだましらしいのでこれからラップ系をカラオケで歌おうと思っています。
そこでよければカラオケで歌ったら盛り上がるラップ系などなんでもいいので教えてください^^

Aベストアンサー

ORANGERANGEの曲がいいのでは??
ORANGERANGEのリョウさんの声も低いので、低い声でも歌えると思いますよ。
盛り上がるのは、ロコローション、以心電信とかおすすめです。
ORANGERANGEの曲は、ラップ系の曲が多いですよ。

Q冬のソナタで次回予告の時流れるピアノ曲は・・・?

冬のソナタで次回予告の時、ピアノの音楽が流れますよね。あの曲が好きなのですが、冬のソナタのCDを買ってもありませんでした。一体、何という曲なのでしょうか?気になります。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

下記ページに書かれている『クムル ノモソ(夢を越えて)』という曲ではないでしょうか。ユン・ソクホ監督『カラー』(1996) の主題歌だそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/winter00.htm

なお「EMI『日常(イルサン)』3CD+1VDC に収録」と書かれていますが、EKLD-0117という番号からするとこちらのことではないかと思われます。
http://us.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1002916448/pname-KBS-Drama-Music-Story/aid-425/section-music/code-k/version-all/did-91/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/winter00.htm

Qカラオケで歌える英語の簡単な歌を教えて下さい。

経緯は省略させていただきます。
今度の忘年会のカラオケで、英語の歌を歌う羽目になりました。
(但し、歌詞-モニターを見ずにワンコーラス歌い切る)
生まれてこのかた、英語の歌なんぞ歌った事ありません!
どなたか、短くてやさしい曲をご存知の方、是非ご教示下さい。
私は、40台前半の男です。(最近の曲はトンとわかりません!)
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かの罰ゲームでしょうか?
それなら聞かせるタイプの曲はやめた方が良いと思います。ビートルズなら「ラブミードュー」です。
同じ歌詞の繰り返しでキーも合わせ安いし、アップテンポで場がシラける事も無いと思います。

後は「スキヤキソング(上を向いて歩こう)」ですかね。
英語の歌だと、詞とメロディーの両方を覚える必要がある訳ですが、これなら詞を覚えれば済むんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報