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PS3のCELLは何がすごいのか、
具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1さんのリンクを読んで、私は「SISCとRISC」が一緒になったものかと連想しました。

だとすればですが、
RISC部分は画像処理、SISC部分は制御系と、なるのではないでしょうか。

ソフトウェア技術において、画像処理はほぼ限界に近くさらなる高速化はハードウェアに依存していると思われます。
しかし、判定(判断)の複雑な制御系はSISC部分の連携を工夫することでまだまだソフトウェア的にも改善の余地はあると思います。

結局、このCELLにより今まで瞬間的な判断に時間を要していたため実現できなかったことができるようになるのではないかと思います。
(具体的には思いつきませんが)
しかし、このCELLを最大限に生かすコンパイラーや技術が確立しないことには難しいのではないでしょうか。

また、#1さんのリンク先の
1,2ページは合っていると思いますが、3ページについては既にありますし、ソフトウェアの問題でしかないためCELLだからというものではないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1207044.html
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この回答へのお礼

>まだまだソフトウェア的にも改善の余地はある

チップの能力的にはかなり革新的なことが可能なのに
まだそれを活かす技術が確立していないということですね。

それがゲームとしてどれだけ面白いものになるのかどうか…
作り手側のやり方次第という感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 03:02

> それを使ってどのようなことができる可能性があるのか…


> どんなゲームをつくることができるのか…

ぶっちゃけCELLは一般のマルチコアCPUの効率化を図ったCPUというだけで、言ってしまえば、やれることは一般のCPUと何らかわりません。

そもそもCPUなんて、所詮タダの「超高性能な計算機」に過ぎないわけで。
「どんなゲームをつくることができるのか」
これは総合的な話になってしまい、CELLだけでどうこう言えるものではないかと。
CPU、GPU、音源にメモリ、I/O等、全てのパーツを見渡した上で、
さらにどんなライブラリ等が用いられているのかというソフト面も考えなければならない。
そこまでして、初めてそういう話になってくるのではないかと。

なので、単にCELLの何がすごいのかっていう話だと、No1の方の回答以上の話には進展しないかと。
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この回答へのお礼

>そもそもCPUなんて、所詮タダの「超高性能な計算機」に過ぎない

確かにおっしゃるとおりですね。
やはりどれだけチップの機能がアップしても
結局はアイデア次第ということなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 02:01

具体的に、と仰るわりにずいぶん抽象的な質問ですね。



参考サイトでもご覧下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …
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この回答へのお礼

参考サイトにあるようなことは知っているのですが
それを使ってどのようなことができる可能性があるのか…
どんなゲームをつくることができるのか…
をできれば教えて頂きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 05:11

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