エクソシストの語源を知りたくてネットで調べていたのですが、「退散させる」を意味するギリシア語「exousia」が語源であると書いてあるサイトと、ギリシア語で「強く誓わせる」を意味する「エクス・ホルコス」が語源とするサイトの2つがあり、どちらが本当の語源かわかりません。

「exousia」で調べたところ、「exousia」は「権威」という意味で、「ex」は「外に」という意味だとわかりましたが、「ousia」は所有物、存在、本質、願うなどサイトによって別の意味で紹介され、「ousia」の意味を正確に知ることができませんでした。また、「exousia」が「退散させる」という意味を持つと紹介してるのはエクソシストとエクソシズムのサイトだけで、ほとんどのサイトが「権威」という意味で使用しているのが気になりました。

「ホルコス」で調べたところ、ギリシャ神話の「誓言の神ホルコス」であることはわかりましたが、この場合だと「エクス・ホルコス」の「エクス」は強くという意味になると思うのですが、エクスについて言及しているサイトを見つけることができませんでした。

結局「エクス・ホルコス」と「exousia」のどちらが本当の語源なのかを知ることができませんでした。誰か詳しく知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ギリシャ語のεξουσια exousia「権威、権力」と意味上のつながりがあるのはは英語のexOrcismではなくてexErciseのほうです。

辞書で調べるときに見間違えたのでしょう。

εξορκιζω exorkizo という動詞には「宣誓させる」「誓言を言質にとる」あたりがもともとの意味です。「願う」と訳して問題ないような用例もあります。この場合、ex-には「外に」「離れて」という意味は弱く、「すっかり、徹底的に」あるいは単なる強調との働きをしているにすぎません(「強く」誓わせるというのも辞書のこのあたりの記述を訳したのかもしれません)。ここから二次的に、またex-を「外に」と解釈して「(契約無効を指摘して)追い出す」とか「悪霊を退散させる」というような意味が出てきたのかもしれません。

以上のことからも、exorcism, exorcistを誓言の神ホルコスと結びつける必要は特にないでしょう。ousiaともexousiaも無関係です。

筆者でしたら「エクソシズム、エクソシストの語源は『悪霊を退散させる』という意味のギリシャ語の動詞exorkizoである」と書きます。

ついでですが、ousiaはeimi(ある、いる、存在する)という動詞の現在能動分詞から派生した抽象名詞です。英語でいう human being のbeingに近いです。アリストテレス哲学の重要キーワードです。(興味があったら「ウーシア」で検索してみてください)。訳語がまちまちなのもこのあたりの事情を反映しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクソシスト

この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン・シドーも顔が凍ったとか

・メリン神父、カラス神父以外の聖職者は本物で、もちろん、その方々にも本物の絶叫をした頂いた。

・マックス・フォン・シドーは、撮影中に見知らぬ神父から「あなたは、呪われた映画に出演している、お守りにこのメダルを持ちなさい」とメダルを貰ったが、あとで、その見知らぬ神父は、エクソシスト撮影時は、既に他界しているのが分かった。

以上は、エクソシストのメイキングに入っている内容であり、マックス・フォン・シドーのオカルトなエピソードを除き、全て事実と語っていたことです。

他のホラー映画なんかでは、撮影時のオカルトなエピソードは良く聞くところですが、「感染」「予言」に日本映画の話がいくつか紹介されていますね。

http://www.geneon-ent.co.jp/movie/column/article/vol47_200503.html

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン...続きを読む

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Qデーモン閣下VSエクソシスト どうなる?

デーモン閣下がエクソシストと出会ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

お互い思わず駆け寄って
抱擁し合うその姿
これほどまでに美しき
感極まれり光景は
時代が写す鏡かと
思えば何やら考える
ロダンの像を思い出し
デスクに片肘付いてみる

暫しの沈思黙考に
脳裏に浮かぶ映像は
逆転思考の影響の
裏庭に咲く徒花で
生る筈のない実を捥いで
口に入れてみる想い

SとNとの関係は
引き合ってこそ
ではないですか?

Q「凌辱」と「陵辱」の漢字の違いによる意味の違いについて

すいません。ふと思いついたことですので急を要しておりません。
この2つの言葉についてどのような違いがあるのでしょうか?
検索エンジンでは意味に行き着く以前にアダルトサイトしか出てこなかったため、諦めてしまいました。

お時間があり、気軽にお答えできる方がいましたら、ついでに程度で構いませんので教えていただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

凌辱の「凌」は常用漢字表にない漢字のようです。
意味は同じではないでしょうか。
参考URLはYahoo!辞書です。


こんな回答ですみません。自信なしです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%87%8C%E8%BE%B1&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=19374400

Q「エクソシスト3」の原作

ウィリアム・ピーター・ブラッティ著

「エクソシスト」の続編で、映画「エクソシスト3」の原作となった「REGION」(レギオン)は翻訳されていますか?

Aベストアンサー

回答じゃないんですけど、REGIONじゃなくてLEGIONだと思いますよ

QJRで使う「ハザ」「ロザ」ってどんな意味?

ロザ・ハザの語源は何なんですか?

Aベストアンサー

かつての国鉄は3等級制を採用していましたので、単純に「イロハ」を割り当てまして、一等…イ 二等…ロ 三等…ハとしました。

昭和30年代に、一等を廃止し、二等→一等 三等→二等に変更しました。このときに「イ」が消滅し、廃車されなかった車両は「イ」→「ロ」に変更されました。

昭和43年に現在のモノクラス制に変更になり。
特別車(グリーン車 A寝台車)…ロ
普通車…ハ と定義して現在に至っています。

寝台車には「ネ」つけて、A寝台…ロネ B寝台…ハネと車両にはつけますので、そこから転じて座席車の「ザ」からとって、ロザ…グリーン席、ハザ…普通席という隠語が生まれています。

Qエクソシストの音楽

リーガンが悪魔に憑かれた時のエクソシストの、
怖い雰囲気の音楽のタイトル、どなたか知っていますでしょうか?

Aベストアンサー

そのシーンでは使われておりませんが
有名な音楽としてこちらでしょうか
Mike Oldfield
Tubular Bells(Opening Theme)

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000099457/

参考まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T20MK/250-8900305-5370641

参考URL:http://www.ongen.net/

Q2ちゃんねるでよく見る「アッー!」の語源を詳細に詳細に教えてください

アメリカに行った、野球選手でホモの多田野さんに関係ある、ということは知っているのですが詳しいところをよく知りません。
詳細について教えて下さい。
解説しているサイトを挙げて頂いても構いません。

Aベストアンサー

実は自分もそれ気になってこないだ調べたんですよね。。。
詳しいことは参考サイトに。
ちょっと前流行ったウホッ!とよく似てますね。

注:何のことか分からない人は見ない方が無難です。

参考URL:http://2ch.mania-na.com/2006/03/post_103.html

Q映画エクソシストについて

映画エクソシストについて

2、3、ビギニングのそれぞれの内容を教えてください。
一作目しか見たことがないのですが、見てみようかと思ったので。

Aベストアンサー

2は少女リーガン役のリンダ・ブレアや、神父役のマックス・フォン・シドーがそのまま登場しますので、すんなりと映画に入って行けると思います。
3は1作目に登場した警部を中心に描いています。バラバラ殺人事件を追っていくと、その影には悪魔崇拝が存在すると言う物です。ミステリーっぽかったような気もします。
ビギニングは神父の若い頃に体験した悪魔との戦いを描いています。
1作目ほどの衝撃や面白さはありませんが、期待しなければどれもそこそこの出来です。見ても損したとは思わないでしょう。
ここでもう1つお勧め作があります。
「エクソシスト・ディレクターズカット版」です。当時にカットされた15分間が復活しています。
リーガンがブリッジをしながら、階段を下りてくるカニ歩きは今見ても衝撃です。カットされた理由が分かるような気がします。
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=44&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

Qギリシア語「αξιοπρέπεια」の読み方

ギリシア語のαξιοπρέπειαの読み方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

aksioprepeia
アクシオピレペイア でしょうか。
間違っていたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報