エクソシストの語源を知りたくてネットで調べていたのですが、「退散させる」を意味するギリシア語「exousia」が語源であると書いてあるサイトと、ギリシア語で「強く誓わせる」を意味する「エクス・ホルコス」が語源とするサイトの2つがあり、どちらが本当の語源かわかりません。

「exousia」で調べたところ、「exousia」は「権威」という意味で、「ex」は「外に」という意味だとわかりましたが、「ousia」は所有物、存在、本質、願うなどサイトによって別の意味で紹介され、「ousia」の意味を正確に知ることができませんでした。また、「exousia」が「退散させる」という意味を持つと紹介してるのはエクソシストとエクソシズムのサイトだけで、ほとんどのサイトが「権威」という意味で使用しているのが気になりました。

「ホルコス」で調べたところ、ギリシャ神話の「誓言の神ホルコス」であることはわかりましたが、この場合だと「エクス・ホルコス」の「エクス」は強くという意味になると思うのですが、エクスについて言及しているサイトを見つけることができませんでした。

結局「エクス・ホルコス」と「exousia」のどちらが本当の語源なのかを知ることができませんでした。誰か詳しく知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ギリシャ語のεξουσια exousia「権威、権力」と意味上のつながりがあるのはは英語のexOrcismではなくてexErciseのほうです。

辞書で調べるときに見間違えたのでしょう。

εξορκιζω exorkizo という動詞には「宣誓させる」「誓言を言質にとる」あたりがもともとの意味です。「願う」と訳して問題ないような用例もあります。この場合、ex-には「外に」「離れて」という意味は弱く、「すっかり、徹底的に」あるいは単なる強調との働きをしているにすぎません(「強く」誓わせるというのも辞書のこのあたりの記述を訳したのかもしれません)。ここから二次的に、またex-を「外に」と解釈して「(契約無効を指摘して)追い出す」とか「悪霊を退散させる」というような意味が出てきたのかもしれません。

以上のことからも、exorcism, exorcistを誓言の神ホルコスと結びつける必要は特にないでしょう。ousiaともexousiaも無関係です。

筆者でしたら「エクソシズム、エクソシストの語源は『悪霊を退散させる』という意味のギリシャ語の動詞exorkizoである」と書きます。

ついでですが、ousiaはeimi(ある、いる、存在する)という動詞の現在能動分詞から派生した抽象名詞です。英語でいう human being のbeingに近いです。アリストテレス哲学の重要キーワードです。(興味があったら「ウーシア」で検索してみてください)。訳語がまちまちなのもこのあたりの事情を反映しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教のエクソシスト?より上な人ってどんな人ですか?エクソシスト以上神様以下でお願いします!

キリスト教のエクソシスト?より上な人ってどんな人ですか?エクソシスト以上神様以下でお願いします!

Aベストアンサー

ちょいと Wikipedia を見てみると, カトリックにおけるエクソシストは基本的に司祭だそうだから
司教-司祭-助祭
という 3階級を設定するなら中間だけど, どっちかというと下の方というべきかなぁ. ちなみに教皇はカトリックのトップで本来は司教 (「ローマの司教」の地位も持つ), 枢機卿は原理的には司教・司祭・助祭のどの地位でもあり得るけど今日ではほとんどの枢機卿が司教.

それでなくてもエクソシスト自体は「実働部隊」だから, 普通に考えれば「下っ端」なんだよね.

あと #1 の「キリスト教の最高位は法王(教皇)、つまり現ローマ法王です」は明らかに変. カトリック以外にもいろいろな宗派があって, それぞれに「最高位」が存在する以上「キリスト教の最高位」とするのはおかしい. もともとローマ教皇は古代の五大総主教座の 1つであるローマ総主教座の後継だから, 儀礼上は全地総主教でもあるコンスタンディヌーポリ総主教の方が上であるという考え方も間違っているとは言いにくい.

Q新家中央公園のグラウンドのネット内の周りは何メートル程あるのでしょうか? 教えてくださいお願いします

新家中央公園のグラウンドのネット内の周りは何メートル程あるのでしょうか?
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

添付図中の「住所」の「愛知県あま市七宝町伊福」って
新家中央公園の所在地ではないですよね?

南東に700mくらい先の新家中央公園(愛知県名古屋市中川区新家3丁目)
の事だとしたら。

ベンチや植樹より外側、フェンス直前あたりでいいんですよね?
(つまりほぼフェンスの長さということ)

googleマップの距離測定を使ってみたら260メートルほどと出ました。
北側はフェンスの位置がよくわからずテキトウになってます。

Q25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。

初めて投稿します。
25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。子供の頃家族と震えて見ていた記憶があり、タイトルがわかればどうしてももう一度見てみたいと思っています
以下、その記憶の断片(シーン)を箇条書きしてみました。


 ・25年~30年位前のおそらくは「月曜ロードショー」
 ・物語の設定はおそらくは「悪魔と契約をなんらの理由で交わした女性」
 ・女性が寝ていると、ベッドの周囲で見えない悪魔が布団に近寄ってくるようなシーンがあります。その時、女性の夢?の中では周囲に悪魔の姿をしたような獣が周囲で儀式を行うようなシーンにも切り替わります。
 ・どこかの墓場だか遺跡に女性が行った時に、どこかの青年と良い関係になるが、それがどうしてだが、女性が去った後に、クビがとぐろのようにネジれて殺される(今見るとかなりチープなアニメ合成だと思います。)

 ・エクソシストに似た悪払いシーンが後半のクライマックスに行われる。
 ・牧師と思われるものが悪魔払いを執行。
 ・悪魔払い中、女性は椅子に縛られている。
 ・悪魔払い中、定番のスライム(汚物)を吐いた。
 ・エクソシストのブームから、おそらくは放送されたものであり、これを見たときはエクソシストに似てるな、と思ったことがあります。


・・・と、可能な限り思い出しましたが、この辺が限界です。

心当たりのある方教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

初めて投稿します。
25年~30年位前に「月曜ロードショー」で見た悪魔払い系のホラー映画のタイトルを探しています。子供の頃家族と震えて見ていた記憶があり、タイトルがわかればどうしてももう一度見てみたいと思っています
以下、その記憶の断片(シーン)を箇条書きしてみました。


 ・25年~30年位前のおそらくは「月曜ロードショー」
 ・物語の設定はおそらくは「悪魔と契約をなんらの理由で交わした女性」
 ・女性が寝ていると、ベッドの周囲で見えない悪魔が布団に近寄ってくるようなシーンが...続きを読む

Aベストアンサー

ベッドのあたりの描写から・・・もしかしたら、「レディ・イポリタの恋人 夢魔」かな?・・と。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12577/comment.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/occult/anticrist.html

Q2ちゃんねるでよく見る「アッー!」の語源を詳細に詳細に教えてください

アメリカに行った、野球選手でホモの多田野さんに関係ある、ということは知っているのですが詳しいところをよく知りません。
詳細について教えて下さい。
解説しているサイトを挙げて頂いても構いません。

Aベストアンサー

実は自分もそれ気になってこないだ調べたんですよね。。。
詳しいことは参考サイトに。
ちょっと前流行ったウホッ!とよく似てますね。

注:何のことか分からない人は見ない方が無難です。

参考URL:http://2ch.mania-na.com/2006/03/post_103.html

Q悪魔の種類について

 一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

Aベストアンサー

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についてのもっともらしい研究でしたら、カバラ(ユダヤ教をルーツにする密教)あたりを調べるのが良いかと思います。

co-1さんもおっしゃっていますけど、「悪魔」というのは、もともと異教の神々(主に中近東の土着の神)だったものがほとんどで、初めから体系的に存在していたわけではなく、後に半ばこじつけで分類されていったようです。
たとえば悪魔の階級については、十七世紀のセバスチャン・ミカエリスの分類がポピュラーですが、この他にもさまざまな悪魔学があり、きちんとオーソライズされたようなものは無いと思います。

とりあえず簡単に調べるなら、ファンタジー系のRPG(女神転生シリーズあたり?)の影響か、天使や悪魔についての個人HPがたくさんありますので、(わざわざ文献を調べなくても、)ネット上でかなりの情報が見つかります。
ためしにちょっと検索したところ、以下のサイトが見つかりました(探せばまだまだたくさんありそうです)ので、とりあえずご参考まで。

http://urawa.cool.ne.jp/seraph/devilhie.htm
http://www.linkclub.or.jp/~argrath/de.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rinoan/fantasy/dms_fan.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d1_hierarchy.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-solomon72.htm
http://www.ya.sakura.ne.jp/~swallow/library/magic/

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についての...続きを読む

Qカシスとスグリの違い カシスとスグリはネットで調べると同じようですが、違いますか?

カシスとスグリの違い

カシスとスグリはネットで調べると同じようですが、違いますか?

Aベストアンサー

スグリという植物の種類の中で、クロスグリの事をカシスと言います。

広い意味で言えば、同じですが、細かく分別すれば違う物になります。

ジャガイモもトマトもナス科なんですが、区別するでしょ?それと一緒ですよ

Qエクソシスト

この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン・シドーも顔が凍ったとか

・メリン神父、カラス神父以外の聖職者は本物で、もちろん、その方々にも本物の絶叫をした頂いた。

・マックス・フォン・シドーは、撮影中に見知らぬ神父から「あなたは、呪われた映画に出演している、お守りにこのメダルを持ちなさい」とメダルを貰ったが、あとで、その見知らぬ神父は、エクソシスト撮影時は、既に他界しているのが分かった。

以上は、エクソシストのメイキングに入っている内容であり、マックス・フォン・シドーのオカルトなエピソードを除き、全て事実と語っていたことです。

他のホラー映画なんかでは、撮影時のオカルトなエピソードは良く聞くところですが、「感染」「予言」に日本映画の話がいくつか紹介されていますね。

http://www.geneon-ent.co.jp/movie/column/article/vol47_200503.html

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン...続きを読む

Q姫路から岡山について! 今度3月17日に姫路から岡山に旅行しようと考えています。 ネットで調べると、

姫路から岡山について!

今度3月17日に姫路から岡山に旅行しようと考えています。

ネットで調べると、
普通に行くと¥3220ほどかかり、金券チケットのバラ売りを買えば¥1450ほどでいけると書いてありました。

出来るだけ、最安でいきたいのですが、他に方法はありますか?
また、金券チケットを使用したことがないので、一通りの買い方と使いかたを教えて欲しいです!

回答よろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)

Aベストアンサー

金券ショップで新幹線のチケットを買えば、3050円ぐらい

在来線で行けば、1490円、時間は80分なんで、ガマンできる時間だと思いますよ
在来線の金券が、1320円ぐらい
あまり売って無いですけどね(^_^;

Q「エクソシスト3」の原作

ウィリアム・ピーター・ブラッティ著

「エクソシスト」の続編で、映画「エクソシスト3」の原作となった「REGION」(レギオン)は翻訳されていますか?

Aベストアンサー

回答じゃないんですけど、REGIONじゃなくてLEGIONだと思いますよ

Q手作り材料が安いネットのお店知りませんか?

ストラップとかを手作りで作りたいのです。
出来たものを入れる袋、アジアンノット、パーツが安く買えるネット販売のお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.beadsmania.com/
ビーズマニア

http://www.tsukuro.com/
作ろ!ドットコム

http://partsya.at.infoseek.co.jp/
パーツ屋さんのホームページ

このへんですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報