電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おしゃれのために、カバンや洋服に動物製品を使う方に質問です。
ワニ、ヘビ、ダチョウ、トラ、ヒョウ、牛…。
象牙やカーペットなどもありますね。
ひとつの疑問は、牛皮についてなのですが、食用の牛と皮用の牛は同じですか?別ですか?

二つ目の質問は動物製品を使っている人に対して。
気持ち悪さ、罪悪感はないのですか?
誇らしげに高級な動物製品を見につけている方たちを見ていると、情けなくさえ思えてきます。
お金持ちさんが多いと思うのですが、家では高級犬をかわいがっているくせに、頭がおかしいんじゃないかと思います。
殺されるところとか絶対想像できないんでしょうね。
よくいますけどね、動物は好きだけど爬虫類は別、とか。
たかがコートのために殺されていった動物たちは、死んでも死に切れないと思います。
赤ちゃんを残したままの母親などもいたかもしれない。

高級な服や装飾品なら動物製品以外にもあるはずです。
動物製品を見に浸けている人たちと接するとき、私は心の中で「お前は死ね」ぐらいの気持ちを持ってしまいます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (23件中21~23件)

自分でそういうものを欲しくて、作ってもらっているわけではないのです。


作るデザイナーなりメーカーがあって、そこが人の心をくすぐって買わせているのだと思いますよ。だから、私に言わせると着ている人よりは、作るデザイナーが悪い(^^;;。
また、高級品ではなくても革靴とかベルトとか、わざわざそれだけのために動物を殺すのではなく、食肉をとった残りの有効活用だと考えれば、納得できるのではないでしょうか? 石油から化学繊維を作るより、ダウンのコートの方が地球には優しいと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は多少アパレルの方に興味がありまして、毛皮製品のデザインというのは実はステキだなと思うのです。
ただ、命を奪う価値はないと思っています。人工のもので充分だと思います。
そしてデザイナーも、売れるから作るのですよ…。
私は買うほうが悪いという考えです。

お礼日時:2003/03/11 13:41

kiki110さん こんにちは^^



No.1の方は少し誤解されているのでは?
「たかがコートのために」命を奪わないで欲しいとおっしゃっているのですよね?
それに・・・あなたはただ世論を聞きたいのですよね…?
別に「同じ考えの方と交流したい」から質問を立ち上げていらっしゃるわけではないのですよね??

そういう質問だと解釈して回答します。
「お前は死ね」とそんな物騒なことは思わないにしても
私もあなたと同じように思います。

だから剥製とかを見ると泣きそうになります。
ラビットファーとか、冬に流行りましたけれど
私は「うさぎさん・・・(> <)」と思っていました。

北極圏付近で生活している方々の防寒で。というのはわかります。
でも、日本ではゴージャス感等のためだけに毛皮が売買されているように思います。
だって…日本は、そんな毛皮に頼るほどの寒い土地ではないと思うんです。
「動物愛護」とかそんなことを特に意識して申し上げているのではなく、
同じ地球上で命をいただいている「生物」として思うのです。

どうしても毛皮好きな方とかのお気持ちはわかりかねます。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていただけてうれしいです。
減りませんよね…こういうのって。
むしろ増える一方。
かなしいです…。

お礼日時:2003/03/11 13:31

あなたはベジタリアンですか?


自分の生活はあらゆる殺生なしで成り立っていますか?

動物愛護の精神がそこまであるなら毎年行われる毛皮反対全裸デモにでも参加されてみてはどうでしょう?
きっと同じ考えの方と交流できますよ。

この回答への補足

そういうことをいってるのではないんですけど…。
まあいいです。

補足日時:2003/03/11 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!